睡眠の質が悪いと美人度が下がる?!ダメ習慣を変えて眠り上手になりキレイになろう♫

睡眠の質が悪いと美人度が下がる?!ダメ習慣を変えて眠り上手になりキレイになろう♫

睡眠って、ただ寝るだけだと思っている人はいませんか?朝起きても、体がだるい、疲れがとれていない・・。朝起きれない。夜何度か起きてしまう。このような症状は睡眠の質が悪いのかもしれません!睡眠の質が悪いと美人度も下がってしまい、健康だけじゃなくお肌の調子も悪くなります!睡眠の質を上げて、体の中から美しくなりませんか?♡


良質な睡眠とれていますか?

みなさん、質のいい睡眠はとれていますか?

睡眠は、ただ寝るだけだと思っている人はいませんか?

・朝はなかなか起きれない
・夜中に何度も起きる
・朝起きても体がだるい、疲れが取れていない

こんな症状の人、もしかしたら睡眠の質が悪いのかも知れません!

睡眠の質が悪いと、ホルモンバランスが乱れ

健康だけでなく、肌の調子も悪くなってしまいます!

お肌のトラブルは女子にとって大敵ですよね!!!

いいコスメを使ってもお肌トラブルが改善されない人や、疲れがなかなかとれない人

睡眠の質を上げて、体の中から美しくなりませんか?^^

ダメ習慣を見直して眠り上手になるための方法♡

①スマホは寝る1時間前まで

スマホやパソコンを寝る前に見ると、寝つきが悪くなるというのを聞いたことがありませんか?

スマホやパソコンからはブルーライトが出ているのですが

このブルーライトは睡眠障害の原因になるんです。

ブルーライトの光というのは、交感神経を刺激するので

体が興奮し、逆に目がさえてしまうんです!

ちなみに、寝る前に、手先や頭を使うとさらに寝つきが悪くなるので

寝る前の1時間前は、休息モードに入りゆっくり過ごしましょう♡

②寝る時に電気をつけたままにしない!

テレビを見てたら、いつの間にか寝てしまった~!!

電気つけっぱなしだった~!!

なんて経験、誰でも一度はありますよね・・。

いくら自分は寝ているからと思っていても

電気がついていると体は起きていると思ってしまうんです!

明るい光というのは、スマホやパソコンと一緒で交感神経を刺激してしまいます。

そのため、寝室のライトに明るい光は避けましょう。

しかし、真っ暗だと眠れないという人もいますよね。

そんな人は、ライトの間接照明(豆電球)を使って、出来る限り光がない部屋で寝るようにしましょう。

間接照明は、白い光より黄色い光のほうが落ち着きやすく、眠りの質を上げてくれますよ♡

③遮光カーテンを付けている人は、10cm開けておく

遮光カーテンは、プライバシーを守ったり光を遮るという役割がありますが、

遮光カーテンで部屋を真っ暗にしてしまうと、体は朝日を感じることができないので、なかなか起きることができないんです!

朝が来て明るくなっても、遮光カーテンでずっと部屋が真っ暗だと

体は「まだ夜か~」と勘違いしてまい、休息モードから抜け出すことができません。

人間は睡眠中であっても、目を通して光が入り脳を刺激することから、体が起きるモードに変わるんです。

遮光カーテンにも1級、2級、3級とレベルがありますよね。

3級は朝日を感じれるレベルですが、1,2級は感じることができません。

遮光カーテンでも、朝日を感じれるレベルを選ぶといいと思います。

もしくは、カーテンを10cmほど開け、朝日が入るようにしましょう♫

④目覚ましはスヌーズ機能を使わない!パッと起きる!

みなさん、目覚ましをスヌーズに設定していませんか?

1回で起きれなかったら寝坊するからと、スヌーズに頼っている人もいるのでは?

あと5分・・あと・・。と起きる時間をだんだん先延ばしにして、なかなか起きない人。

これも、睡眠の質を下げています!

何度も寝たり起きたりすることで、自律神経が乱れてくるそうです!




人は寝ている間、深い眠り(ノンレム睡眠)と浅い眠り(レム睡眠)を90分周期で繰り返します。そして、実際に起きようと意識している起床時間の1時間ほど前になると、脳はコルチゾールというストレスホルモンを放出し、体温を上昇させ、浅い睡眠(レム睡眠)状態へと移行し、脳も体も再起動に向けた準備をします。ここで目覚めると快適な目覚めとなるのですが……

再起動プロセスの途中でアラームが鳴り、起きてスヌーズボタンを押すと、睡眠サイクルが妨げられ、もうレム睡眠に戻ることはできません。つまり、本来この時間帯に行われるべきだった再起動準備を行うことができなくなります。スヌーズ機能でリズムを崩され、朝の疲労感が倍増し、休息感が薄まってしまうのです。ひどい時には、二日酔いのような症状を呈する場合さえあります。

⑤休日だからとダラダラ寝ない!

明日は休みだ~(^O^)/目覚ましをかけず、ゆっくり寝よ~♫

と思っている人がほとんどだと思いますが、これもまた睡眠の質を下げる原因です!

意識していなくても、体にはリズムがあるんです。

このリズムが崩れると、体がだるくなり疲れが取れなくなるわけです。

そのため、休日でも平日の睡眠時間+1時間以内がいいと言われています。

休日にたくさん寝てしまうと、リズムが崩れるので、次の日の仕事で起きる時に影響が出てきてしまうというわけです。

就寝や起床時間がバラバラだと、体内時計が乱れてくるので、休日も頑張っておきましょう~!

眠り上手は美人への近道♡

睡眠の質を上げるための方法、いかがでしたか?

意外と、ダメ習慣をしている人いるのではないでしょうか?

実際私も、スヌーズ設定していました。

はい。もうしません。1回で起きます(^O^)/

寝付けない、起きられないというのは、ホルモンバランスの乱れが原因なので

ご紹介した方法を実践すれば、ホルモンバランスの乱れも改善でき、良質な睡眠をとることができますよ♡

休息モードと活動モードの切り替えを上手に行うことが、ホルモンバランスの改善に繋がります。

美人への近道は、眠り上手になることです♡

すぐにできることなので、是非実践してみてくださいね♡

この記事のライター

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