紅茶に添えられたレモン、どうしてる?意外と知らない紅茶のマナー

紅茶に添えられたレモン、どうしてる?意外と知らない紅茶のマナー

お呼ばれした時に出されたレモンティー、あなたは正しく飲めていますか?よくわかんないから、自己流でやり過ごしていたあなた、それはホストに対し失礼にあたる行為かもしれません…楽しいティータイムを過ごすために、紅茶のマナーを押さえておきましょう!


和食や洋食などのコース料理のマナー、皆さんは自信はありますか?
カトラリーを使う順番、フォークやナイフの持ち方、肉や魚の切り方など、細かいところにまでマナーがあるので、慣れていないとずらりと並んだカトラリーを見るだけでも緊張してしまいますよね。

せっかくのおいしい食事も、緊張してなんだかあんまり楽しめない…なんてことも。
そんな時は、せめてティータイムくらいはリラックスして優雅に楽しみたいですよね。

おいしい紅茶にスイーツ。嫌なことは棚の上に置いといて、気の知れた仲間と談笑しながらほっとひと休み。

でも、ちょっと待ってください。
あなた今、紅茶に入れたレモン、どうしましたか?

まさかティーカップに沈めたままにしていませんよね?


意外と知らない紅茶のマナー、あなたはできていますか?
優雅で上品にティータイムを楽しむために、紅茶のマナーを覚えておきましょう!

レモンティーのレモンの行き場って…?

紅茶の定番、レモンティー。
カップの横に添えられた薄切りのレモン。
あなたはまず間違いなく、レモンを紅茶に入れますよね。問題はそのあとです。

正しいマナーは、飲む直前にレモンを入れて、スプーンで2~3回かき回してから取り出します。
長く入れっぱなしにすると、苦みが出てきてしまいます。レモンを入れたら、さっと取り出しましょう。

取り出したあとにもポイントが。取り出したレモンは、ソーサーの奥側(カップの向こう側)、または、あれば専用の皿に置きます。レモンを入れるのに使ったスプーンも、使い終わったらカップの向こう側に置きましょう。


どう扱ったらいいのかわからずに、とりあえずレモンをカップに沈めたままにしていた人。さぞかし酸っぱかったのでは?
レモンティーのマナーを押さえて、おいしい紅茶を楽しみましょう!

カップの持ち方にもマナーが

フォークの持ち方、ナイフの握り方と同じように、ティーカップにも持ち方があるってご存知でしたか?


カップを持つとき、多くの人は無意識に、取っ手に指を入れて持ちますよね。実は、紅茶ではこれがNG。
紅茶の場合は、取っ手を指でつまむように持ちます。
この持ち方だと、なんだか自然に小指がピンと立っちゃいますね。
取っ手に指を入れて持つのは優雅でないとされていますので、紅茶を飲む時には、ちょっと意識してみてくださいね。

また、カップを両手で持つのもNG。

紅茶は通常、アツアツのお湯で淹れて、アツアツの状態で提供されるもの。当然カップも熱くなってしまいます。しかし、カップを両手で持つと「私はぬるい紅茶を飲んでいる」というアピールになってしまい、ホストに対し失礼な態度をとっていることになってしまうのです。
マグカップに入ったカフェオレを飲むのとは、わけが違います。ティーカップは必ず片手で持つようにしましょう。

片手で持つもうひとつの理由は、ティーフードを触った手でカップを触らないため。
サンドイッチやスコーン、マカロンやクッキーなど、紅茶とともに提供されるティーフードは、片手でつまめるものが多いですよね。
そのティーフードをつまんだ手でカップを触るのはNGです。カップが食べ物の油で汚れてしまいます。ですから、カップを持つ手は右手、食べものをつまむのは左手と、使い分けるようにしましょう。

正解が分からなくて戸惑っていたあなた。これでもう、ティータイムもこわくありませんね。
ほっとひと息つけるティータイム、正しいマナーで、おいしい紅茶を楽しみましょう♪

この記事のライター

最新の投稿


これを知らないと美味しさ半減!冷めたケンタッキーをお店で食べる時のように再現する正しい方法♫

これを知らないと美味しさ半減!冷めたケンタッキーをお店で食べる時のように再現する正しい方法♫

お店で食べるケンタッキーフライドチキンてとっても美味しいですよね!外の衣はサクサク♫中はうま味たっぷりの熱々お肉でホクホク♫一口食べると止まらない!あっという間に食べ終わります(笑)ですが、時にはお持ち帰りもしますよね?お持ち帰りをすると、ケンタッキーが冷めてしまい衣のサクサク感やホクホク感がありませんよね・・。そこで、時間が経って冷めてもお店で食べる時のように再現できる方法をご紹介します!


【祝】誕生60周年!インスタントラーメンの元祖チキンラーメンから超プレミア限定商品が発売!

【祝】誕生60周年!インスタントラーメンの元祖チキンラーメンから超プレミア限定商品が発売!

「チキンラーメン」が2018年8月25日で発売から60周年を迎えました!!なんと、実はインスタントラーメンの元祖はこのチキンラーメンなんです♫そして今年で60周年ということでチキンラーメンから限定商品が販売されています。そこで今回は、チキンラーメンの歴史からプレミア限定商品までご紹介していきます♫


国民的漫画「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが死去・・広い世代から愛され続けている漫画を描いてきたその素顔とは

国民的漫画「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが死去・・広い世代から愛され続けている漫画を描いてきたその素顔とは

長年、本やテレビなどで幅広く人気を集めている「ちびまる子ちゃん」。広い世代から愛されている漫画を描き続けた漫画家の「さくらももこ」さんが8月15日53歳という若さでこの世を去られました。ほのぼのとした家族の日常を描いてきた「さくらももこ」さんは一体どんな人だったのでしょうか?今回は、「さくらももこ」さんについてまとめていきます。


使わなきゃ絶対損!実はスゴイ万能調味料「酢」に隠された魅力的な5つの効能

使わなきゃ絶対損!実はスゴイ万能調味料「酢」に隠された魅力的な5つの効能

酢って酸味があって酸っぱいですよね。ペロッと少し舐めただけでもツーンときます。この酸っぱさが苦手だな・・という理由で、料理に使えなかったりしていませんか?実は酢には、驚きの効能があり、酢を使うことで料理がさらに美味しくなったりするんですよ♫また、料理だけでなく健康や美容にも効果ありなんです♡こんなに万能な調味料使わないともったいない!そこで今回、意外と知られていない酢の効能をご紹介していきます♡


トイレに入るのが楽しくなる!もはや消耗品ではない金運アップも期待できるおもしろトイレットペーパー10選

トイレに入るのが楽しくなる!もはや消耗品ではない金運アップも期待できるおもしろトイレットペーパー10選

みなさんのお家はどんなトイレットペーパーを使っていますか?消耗品として使うものなので普通の無地のペーパーを使っているという人が多いですよね。というか、そのデザインしかないんじゃないの?と思っている人もいるはず。ですが、今かなりおもしろいデザインのトイレットペーパーが販売されているんです!今回は数多くある種類の中から厳選しておもしろいトイレットペーパーを10個をご紹介していきます!


LOCATION
〒163-1320 東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー
PHONE
050—3539-5061
IQ Sophia .inc

ランキング


>>総合人気ランキング