電車の中など公共の場では見ないでください!
みなさんは「鉄拳」というお笑い芸人を知っていますか?
昔から漫画をお笑いのネタにしていた彼はあるとき
パラパラ漫画の仕事をして、世の中から大絶賛を受けます。
それ以来、鉄拳がつくるパラパラ漫画は社会に大感動を与え続けているのです。
もしこれをご覧になる場合には、公共の場で見ないことをお勧めします。
”鉄拳”って一体だれなの?
”鉄拳”実は大変な苦労人だった。
鉄拳(てっけん)は1972年5月12日生まれ。自称「超未来戦士」。
本名、倉科 岳文(くらしな たけふみ)。
長野県大町市出身。吉本興業所属。
元々漫画家志望も漫画家の夢を断念。
高校卒業後は二番目の夢であったプロレスの世界に飛び込むも退団。
劇団東俳に入団するものの、退団した。
挫折の繰り返しだったが、これらの経歴を逆手にとって、
滑舌の悪いレスラーの格好をしたゴツイ男が得意の絵を活かして芸をしたらどうだろうと考え、
1997年に、お笑いプロダクションオフィス★怪人社に入団。
吉本芸人がカラオケのビデオにパラパラ漫画を描くという企画で、
他の芸人がドタキャンしたため、急遽絵の描ける芸人としてオファーが入り、これを受ける。
これがテレビのプロデューサーなどの目に留まり、パラパラ漫画家としてテレビ出演が増える。
パラパラマンガの仕事が急増し、毎日10時間以上、週に6日は自宅にこもって書いているという。
2012年に第22回東京スポーツ映画大賞のカムバック賞を受賞。
2013年には第42回日本漫画家協会賞特別賞(「振り子」)を受賞した。
漫画家やプロレスなどの退団理由は省略していますが
さまざまな困難を乗り越えチャンスをつかんだ鉄拳。
そんな彼だからこそすばらいいパラパラ漫画をかけるのではないでしょうか?
芸風はこんなふざけた格好をしています。
だけど彼の描く作品にはいつも思わず泣いてしまします。
このギャップもまた魅力なのでしょうか
「ハンカチ必須!」絶対に泣ける作品5選+1
■約束
父と息子の強い絆を描いたストーリーです。
■名もない毎日
支えてくれる人が、どれだけ大切か。思い知らされます。
■振り子
ちゃんと賞を受賞するぐらい社会的に認められた超感動作品です。
「時間を止めたい」そんな想いに泣きそうになります。
■お父さんは愛の人
社会問題になっている”ある問題”を愛で包むこの動画は心に響きます。
■家族のはなし
親と子の気持ち。つながるときに心から大切に思えますよね。
ありふれたつまらない日常も本当は宝物なんですね。
■(おまけ)「ツナガル」
泣き疲れた方に!
明るい作品を最後にご紹介します!
何気ない日常にも感謝の心が持てる
鉄拳の描く物語はどれも私たちの日常と近いところのお話しです。
映画の中の世界ではなく、私たちが経験し得る話ばかりです。
私たちが何気なく送っている生活、話す内容など
見る世界を変えれば、少し意識するだけで本当に感謝の思いがこみあげてきますね。
さっそく感謝の心が湧いたところで身近な人に
「ありがとう」と言ってみるのもいいかもしれませんね♡