あ、それ実は危険!朝起きて何気なくやってしまいがちなNGなことって?

あ、それ実は危険!朝起きて何気なくやってしまいがちなNGなことって?

あなたが朝起きて真っ先にやる習慣。 実はその習慣の中で、もしかしたら朝やってはいけない、危険な行為の一つを行なっている恐れがあるかもしれません。朝やってはいけないことと、逆に朝やったほうがいいことの違いをここでしっかり知って、朝から気持ちのいいスタートがきれるようにしていきましょう♪


あなたもこんな経験ってありませんか?

「やっべ〜遅刻だぁー!!!」

何気なく眠たい目をこすりながら、ふと目覚ましを見てみると、
うっかり寝坊していることに気づいて、
目覚めた瞬間に、「ばっ」と思い切って布団から飛び起きた経験ってありませんか?

これ、誰でもやりがちな、朝のふとした出来事ですよね。

誰でも何気なくやってしまっているこの習慣。
実はこれ、ものすっごい体に負担がかかっているって知っていましたか?

このように、普段何気なくやっている習慣が、
体にものすご〜く負担をかけてしまっているNGなことがあるんです。

体が資本の私たちにとっては、
体に負担をかけてしまうことは、ある意味「本末転倒」。

今まであなたがよかれと思って、朝起きてすぐにやっていることが、
実はあなたの体に大きな負担をかけている場合があります。

一体それはどんな時だと思いますか?想像つきますか?

朝にいいスタートがきれるようになるためには、
朝の体のコンディションがすべて!

それならば、本当に朝起きてすぐにやるべきことと、
やってはいけないことの区別をここできちんとつけておきましょう!

1、洗顔をつかって顔を洗うこと

実は寝ている間って、私たちが思っている以上に水分が蒸発しているため、
朝起きてすぐが1番肌が乾燥してしまっているんです。

それなのに、その状態で洗顔で顔を洗ってしまうということは、
必要以上に大切な皮脂までを奪ってしまい、
余計に肌を乾燥させることになってしまうのです。

朝は化粧を落とすわけではないので、汚れの無い肌をまた洗顔で洗う行為は、
逆に洗い過ぎとなり、必要以上に皮脂をとってしまうことになります。

女性は男性と違い皮脂の分泌量が19歳ごろから急激に減少します。
寝ている間の汚れや皮脂はぬるま湯だけで落とせます。
必要な皮脂膜をとることもありません。
洗いすぎによって肌にいる常在菌のバランスを崩し、トラブルの原因にもなります。
こすらない、洗い流し過ぎない。
余程のオイリー肌でない限り、洗顔を使う必要はありません。
敏感肌、乾燥肌におすすめ
脂性肌、ニキビ肌の人には向かない

だからこそ、本当にすべきことは、
起きてすぐに水を飲み、水分を十分に補給すること。
そして、蒸しタオルなので、十分にお肌を湿らせ保湿することなのです。

2、急に体を動かすこと

よく朝に運動するといい!って聞いたことありませんか?

実は朝起きてすぐのランニングなどは、血圧が急激に上がる原因となってしまい、
体に大きな負担をかけてしまうことが分かっています。

特に朝は空腹な状態なので、
血液中の糖質が1番不足している状態を意味します。

その状態で体を動かしてしまうと、めまいや動機、息切れを起こやすく、
体調が悪くなる原因にもなりかねません。

寝起きは、血の巡りが悪く血流が少ない状態です。
血管も細くなっています。

そんな時に運動をすると、
細くなっている血管に大量に血が流れることになります。

そのため血栓もできやすくなっており、
心筋梗塞や脳卒中のリスクが起こります。

体全体が覚醒するためには、約二時間かかります。

そのため、身体が起きていない時に、
急に運動することは突然死のリスクも高まり危険です。

朝運動するためには、どのタイミングが一番いいの?

それは朝食を食べてから1時間後〜がいいと言われています。

また運動の仕方ですが、朝は極力激しい運動は避け、

できるだけ体に負担のかからないヨガや、ストレッチ、
有酸素運動に適しているウォーキング、

また時間のない人は、日光を浴びたり、
何回か深く深呼吸を繰り返すだけでも、朝の運動として適しているそうです。

散歩・ウォーキングに関しては朝・早朝でもおすすめです。

人間はただ日光を浴びるだけでも、
体内時計をリセットできることから、

体の内から本来備わっている
エネルギーがみるみる湧いてくるようになっているそうです。

そう考えると朝の日光浴もバカにならないですね!

3、眠気覚ましのコーヒーを飲むこと

普段会社のオフィスを覗いてみると、
朝きて一番に缶コーヒーを飲んでいるサラリーマンの人っていませんか?

朝のコーヒーは眠気覚ましになるとも言われていますが、
特に朝ご飯を抜きにしてコーヒーを飲むって、
体にとってはかなり負担をかけてしまう行為なのです。

なぜなら、カフェインが多いと、
私たちの体で、
大変重要な役割を果たしてくれている、
インスリンの利きを悪くし、血糖値を上げやすくしてしまいます。

これは糖尿病になる原因にもなるんです。

インスリンがあるからこそ、
血糖値を一定に保つことができていたり、

脂肪組織で、脂肪が合成されるのを促進したり、
脂肪の分解を抑制してくれているわけです。

ほかにもこんな理由があります・・・

人間の体にあると言われる体内時計。
これには「コルチゾール」と呼ばれるホルモンが深く関係しています。

不快なことがあった際にも分泌されることから、
「ストレスホルモン」なんて別名もあるコルチゾールですが、

実はこれ、自然に体を覚醒させるために、
朝8時から9時の間に活発に分泌されるのだそうです。

そしてこのコルチゾールが、
大量に分泌されている時間帯にコーヒーを飲むと、
カフェインに対する耐性がついてしまうんです。

すなわち、飲めば飲むほど、
カフェインによる覚醒効果が得られにくくなるというわけです。

特に朝は前日の夕食から時間が経過していることもあり、
胃の中が空になっています。

そこにいきなりコーヒーを流し込むと、
カフェインが脳の迷走神経を刺激して胃酸を分泌させます。

そうなると、胃痛・腹痛や吐き気、
はたまた下痢の原因になってしまうことも。

だからこそ、どうしても眠気を覚ましたい・・・と思っても、
起床後30分はガマンすべし!

じゃあ、コーヒーに変わる、
朝に飲むオススメの飲みものってあるの!?

もちろん、あります♪
朝はコーヒーではなく、次の2つの飲み方がとってもオススメ♡

1、朝一に飲むなら牛乳たっぷりのカフェオレ

それでもどうしても朝一に
コーヒーを飲まずにはいられないという方もいらっしゃるでしょう。

また、朝ご飯を食べる習慣がない人にとっては、
朝食を食べると気持ち悪いと言う人も。

朝食抜きでコーヒーを飲むのはよくないのですが、
どうしてもと言う場合はせめて、
牛乳をたっぷり入れてカフェオレにしましょう。

そうすることで、乳成分が胃への刺激を和らげてくれます。

コーヒーと同じ分量だけのミルクを混ぜて作れば、
一気にカフェオレに大変身♪

カフェオレとして飲むなら問題なさそうです。

2、白湯か常温の水

白湯とは、つまり普通のお湯のことを言います。

正しく言うと、沸騰させたお湯を、
飲める温度までぬるく冷ました飲み物です。

「湯冷まし」とも呼ばれており、
昔から薬を摂取する際に一緒に飲まれていました。

人は眠っている間にコップ一杯分程度の汗をかくと言われています。
体内から水分が少なくなり、
血液は凝縮してドロドロした状態になっています。

それを解消するためにも、
目覚めのいっぱいは常温の水か白湯にしましょう。

常温の水は体内の水分補給になりますし、
白湯ならば内臓を温めて、
血流改善、代謝アップ、消化器官の働きが良くなることも期待できます。

この3つ、今まで何気なくやっていませんでしたか?

今回あげた3つは、
私たちがよかれと思って、
普段何気なくやっていることばかりですが、その裏で、
ものすごく体に負担をかけてしまっているNG行為でもあったんです。

あなたはどれか一つでも、当てはまったものがありましたか?

もし一つでも当てはまるものがあっても大丈夫です!

これから少しずつ意識していきながら、
朝起きたらすぐにやるべきことを一緒に心がけていきましょう。

死ぬまで付き合って行く私たちの大事な体です。
日頃から十分に気をつけていきたいものですね!

この記事のライター

関連する投稿


【30代必見!】疲れ髪は女度が下がる?!今すぐシャンプー&乾かし方を見直して美髪への道に進もう♡

【30代必見!】疲れ髪は女度が下がる?!今すぐシャンプー&乾かし方を見直して美髪への道に進もう♡

30代に突入すると体に次々と変化が起こり、今まで通りとはいかなくなってきますよね。特に毎日鏡を見る女性は肌の変化に気づきやすく、スキンケアを変えますが、実は、肌だけでなく髪も正しいケアを行わないと10年後に差が出てくるんです。そこで今回、30代の人にはもちろん、すべての女性に意識してほしい正しいヘアケアをご紹介します


睡眠の質が悪いと美人度が下がる?!ダメ習慣を変えて眠り上手になりキレイになろう♫

睡眠の質が悪いと美人度が下がる?!ダメ習慣を変えて眠り上手になりキレイになろう♫

睡眠って、ただ寝るだけだと思っている人はいませんか?朝起きても、体がだるい、疲れがとれていない・・。朝起きれない。夜何度か起きてしまう。このような症状は睡眠の質が悪いのかもしれません!睡眠の質が悪いと美人度も下がってしまい、健康だけじゃなくお肌の調子も悪くなります!睡眠の質を上げて、体の中から美しくなりませんか?♡


知ってた?実はコーヒーにも旬がある!

知ってた?実はコーヒーにも旬がある!

一年中出回っているコーヒー。そのコーヒーにも、お茶と同じように旬があることをご存知でしたか?


超一流エリートに学べ!ノートの取り方一つで人生を180度劇的に変える方法

超一流エリートに学べ!ノートの取り方一つで人生を180度劇的に変える方法

私たちが何気なくやっている「ノートをとる」という習慣。 ただ書くという単純な行為に見えますが、一流企業ではきちっとそのノートのとりかたまで詳しく教えられています。 ちょっとした書き方のコツを知って、あなたも一流企業の人と同じ技術を、 ここで一緒に身につけてみませんか?


【速報】早くも深刻な事態の予感!?iPhone7の脆弱性が見つかる

【速報】早くも深刻な事態の予感!?iPhone7の脆弱性が見つかる

世界的に有名なスマートフォンの最新機器「iPhone7」が いよいよ発売開始されました! すでに予約してGETした人もいるのではないでしょうか? しかし、はやくも世界では”脆弱性”が指摘され始めているみたいなんです・・・


最新の投稿


これを知らないと美味しさ半減!冷めたケンタッキーをお店で食べる時のように再現する正しい方法♫

これを知らないと美味しさ半減!冷めたケンタッキーをお店で食べる時のように再現する正しい方法♫

お店で食べるケンタッキーフライドチキンてとっても美味しいですよね!外の衣はサクサク♫中はうま味たっぷりの熱々お肉でホクホク♫一口食べると止まらない!あっという間に食べ終わります(笑)ですが、時にはお持ち帰りもしますよね?お持ち帰りをすると、ケンタッキーが冷めてしまい衣のサクサク感やホクホク感がありませんよね・・。そこで、時間が経って冷めてもお店で食べる時のように再現できる方法をご紹介します!


【祝】誕生60周年!インスタントラーメンの元祖チキンラーメンから超プレミア限定商品が発売!

【祝】誕生60周年!インスタントラーメンの元祖チキンラーメンから超プレミア限定商品が発売!

「チキンラーメン」が2018年8月25日で発売から60周年を迎えました!!なんと、実はインスタントラーメンの元祖はこのチキンラーメンなんです♫そして今年で60周年ということでチキンラーメンから限定商品が販売されています。そこで今回は、チキンラーメンの歴史からプレミア限定商品までご紹介していきます♫


国民的漫画「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが死去・・広い世代から愛され続けている漫画を描いてきたその素顔とは

国民的漫画「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが死去・・広い世代から愛され続けている漫画を描いてきたその素顔とは

長年、本やテレビなどで幅広く人気を集めている「ちびまる子ちゃん」。広い世代から愛されている漫画を描き続けた漫画家の「さくらももこ」さんが8月15日53歳という若さでこの世を去られました。ほのぼのとした家族の日常を描いてきた「さくらももこ」さんは一体どんな人だったのでしょうか?今回は、「さくらももこ」さんについてまとめていきます。


使わなきゃ絶対損!実はスゴイ万能調味料「酢」に隠された魅力的な5つの効能

使わなきゃ絶対損!実はスゴイ万能調味料「酢」に隠された魅力的な5つの効能

酢って酸味があって酸っぱいですよね。ペロッと少し舐めただけでもツーンときます。この酸っぱさが苦手だな・・という理由で、料理に使えなかったりしていませんか?実は酢には、驚きの効能があり、酢を使うことで料理がさらに美味しくなったりするんですよ♫また、料理だけでなく健康や美容にも効果ありなんです♡こんなに万能な調味料使わないともったいない!そこで今回、意外と知られていない酢の効能をご紹介していきます♡


トイレに入るのが楽しくなる!もはや消耗品ではない金運アップも期待できるおもしろトイレットペーパー10選

トイレに入るのが楽しくなる!もはや消耗品ではない金運アップも期待できるおもしろトイレットペーパー10選

みなさんのお家はどんなトイレットペーパーを使っていますか?消耗品として使うものなので普通の無地のペーパーを使っているという人が多いですよね。というか、そのデザインしかないんじゃないの?と思っている人もいるはず。ですが、今かなりおもしろいデザインのトイレットペーパーが販売されているんです!今回は数多くある種類の中から厳選しておもしろいトイレットペーパーを10個をご紹介していきます!


LOCATION
〒163-1320 東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー
PHONE
050—3539-5061
IQ Sophia .inc

ランキング


>>総合人気ランキング