ちょっと待って!!実は「ニキビ」ってこうやって治すの?!

ちょっと待って!!実は「ニキビ」ってこうやって治すの?!

人とコミュニケーションをはかる上で必ず相手に見れる「顔」 あなたの大事なお顔に「ニキビ」なんてできるとすごい悲しい気分になりますよね これを読んであなたもニキビと嬉しい嬉しいさようなら!


打倒!「人と会うのが嫌になり、自分に自信が持てなくなる病」

「今日は大事なプレゼンの日なのに、これじゃあ・・・。」
「久しぶりに彼とのデート。おしゃれしたいのにニキビで台無し」

絶対に誰からも見られてしまう顔のニキビは女性の天敵!
ふだん大丈夫でも、油断しているとすぐにできてしまうニキビは
知識さえつけておけばある程度予防・治療になるので
もしものために一緒に確認しておきましょう

ただ、一言で「ニキビ」といっても部位・場所で
発生する原因なども変わってくるそう。

今回は女性の天敵・ニキビについて勉強していきたいと思います!

ニキビの原因を正しく知る

ストレスによってニキビは多く出来ると言われています。治りにくいことでさらにストレスが溜まるという悪循環に陥ることもあります。

ニキビに影響するのは、ホルモンバランスの乱れと考えられています。
女性は月経周期により分泌されるホルモンが変わりますから肌のコンディションも変化します。
女性ホルモンの一つ黄体ホルモンは、皮脂の分泌を活発にします。
またストレスで副腎皮質ホルモン(ステロイド)や男性ホルモン(アンドロゲン)の分泌が
促進されると、皮脂の分泌が増加しニキビが出来やすくなるのです。

改善方法をチェック

「気になるニキビは皮脂油が原因・・」と思い、一日に何回も洗顔していませんか?


・・・でもそれって、実は逆効果なんですよ!

洗顔で顔の油分を取り過ぎてしまうと、余計に油分が分泌されてしまう上に、
洗顔による摩擦で、肌に刺激を与えてしまうので、思春期ニキビがひどくなってしまうのです。
さらにはニキビに良いとされるクレンジング剤や洗顔料も、洗顔後残っていては意味がありません。

日常生活を見直してみる

ココロもカラダも元気にするもの、それはやはり適度な運動です。
目的は、リラックスをつかさどる副交感神経を優位にすること、
そしてカラダの中にある不要な成分を汗などでデトックスすることでです。
運動でカラダのリズムを整えられればお通じの改善にもなり、
にきび以外のところでもカラダがどんどんと軽くなるをの感じることでしょう。

ウォーキング、ヨガ、水泳、ストレッチ、サイクリングなどの有酸素運動がオススメです。

食事方法を知る

”人間はすべて食べたものでできているもの”
体に良くないものを食べて、肌が良くなるわけがありませんよね。

ストレスを感じると、体は活性酸素を作成し、ビタミンCをどんどん破壊します。
ビタミンCが不足すると、ストレスニキビが出来やすくなるのはそのせいだったのです。
ビタミンCは皮脂の過剰な分泌を抑え、抗炎症作用でニキビの悪化を防いでくれます。
ビタミンCはアセロラ・赤ピーマン・キウイなどに多く含まれます。

また”ただ食べれば良い”訳ではありません。
悪いものを体に入れない努力も必要です。

体に入れない努力が必要な代表的な2つのチェック

①皮脂分泌が多くなる、「甘いもの」「揚げ物」「肉料理」「コーヒー(カフェイン)」は
 なるべく量をわきまえる。
②胃腸に負担をかける刺激物の「トウガラシ」「コショウ」などの量を減らす。
 これは思春期ニキビの原因になります。

スキンケアを面倒くさがらない

毎日のクレンジングに問題がある場合もあるようです。
忙しさや面倒臭さなどで、ついつい適当にメイクを落とすのを簡素にしてしまうことありますよね?

落としたつもりでも実は顔に残ったメイク汚れが毛穴に詰まっていると、
それが知らず知らずに蓄積して大人ニキビの原因になるようです。

また、洗顔の際、洗顔料を使って何度もごしごしと洗ってしまうと、
肌に必要な皮脂まで奪い、大人ニキビの主な原因である「お肌の乾燥」を引き起こしてしまいます。
その為洗顔は1日2回程度にとどめ、タオルでの拭き取りも軽く肌に当てて水分を吸い取りましょう。

他にも大人ニキビの原因は、「タバコによる血行不良」「過度なダイエット」「冷え性」など、
日常で改善したいものばかり。大人ニキビを治すには、まずこれらの原因を取り除き、正しい生活習慣で予防を心がけることと、健康を保つ為の対策をすることが近道となりそうですね。

まとめ

いかがでしたか?
いろいろと改善方法をご紹介しましたが、子どものときに
親や学校で学んでいた「しっかりとした生活習慣」のような内容でしたね。

その”習慣”を怠っていたために起こるカラダからのサイン。


そうなんです!!
実はにきびは天敵ではなく、カラダからの”赤信号”ということだったんですね!

まずは自分にできることから目標に掲げて
食事・運動・良い睡眠・過度なストレスの回避など「規則正しい生活」を心がけ、
心身・にきび共に快活な毎日をスタートさせていきましょう

この記事のライター

関連する投稿


目指せ健康美人♡ダイエットにも美容にもいいことだらけの粉ドレッシングレシピ集

目指せ健康美人♡ダイエットにも美容にもいいことだらけの粉ドレッシングレシピ集

ドレッシングといえば液体のものを使っている人が多いと思いますが、意外に塩分や糖質も高めでダイエット中の人や健康を気にする方にはちょっと使いづらい点がありました。そんな中で今流行っているのが粉ドレッシング♬粉ドレッシングにするだけで健康や美容にもいいどころか面倒な手間も省けたりと実はいいことだらけになっちゃうんです。


〖乾燥対策〗簡単にすぐできる!正しいスキンケアで潤い美人になる方法

〖乾燥対策〗簡単にすぐできる!正しいスキンケアで潤い美人になる方法

乾燥と聞くと暖房器具や空気が乾燥する秋冬だけの悩みというイメージがありますが、実は一年を通して悩む人が増えているんです。乾燥は女性を悩ませる肌トラブルの原因でもあります。簡単にすぐできる正しいスキンケアをして乾燥に悩まない生活を送りましょう★


今ハリウッドセレブも大注目の「植物性ミルク」で若さともっちり美肌を手に入れちゃおう♬

今ハリウッドセレブも大注目の「植物性ミルク」で若さともっちり美肌を手に入れちゃおう♬

今第3のミルクとして話題の「植物性ミルク」が注目されているんです!美肌にいいとされているアーモンドや、お米、ココナッツなどの栄養を食べるのではなく、飲んで栄養を摂れちゃう!それが「植物性ミルク」♡美肌やアンチエイジングをしたい方は飲まないと損かもしれませんよ〜!


スムージーはやっぱり女子の味方♡ミキサー1つでキレイになれちゃうレシピまとめ

スムージーはやっぱり女子の味方♡ミキサー1つでキレイになれちゃうレシピまとめ

芸能人をはじめ、女の子に大人気のスムージー♡スムージーはダイエットにも効果があったり、何よりミキサー1つあればパパッと簡単に作れちゃうのが魅力の一つですよね!今日は忙しいあなたのために、ミキサーに材料を全部突っ込むだけで簡単にスムージーができちゃうお手軽スムージーレシピをお教えしちゃいます♫


たったこれだけで寿命が7年も伸びる!当たり前すぎてなかなか気付かない健康に「ありがとう」の感謝の声が続出!

たったこれだけで寿命が7年も伸びる!当たり前すぎてなかなか気付かない健康に「ありがとう」の感謝の声が続出!

普段何気なくやっている、 旅行に行くこと、カラオケに行くこと、温泉に行くこと。 あるいは学校に勉強しに行ったり、職場に行って重要な会議に参加したり・・ すべて毎日のあなたの行動の裏で、必死にカラダが頑張っているんです♪健康でいられることはどれだけの奇跡なのかということが分かります。


最新の投稿


新しい香りでイメージチェンジ♡自分の魅力を引き出してくれるおすすめの香水5つをご紹介♡

新しい香りでイメージチェンジ♡自分の魅力を引き出してくれるおすすめの香水5つをご紹介♡

春は別れの季節とも言いますが、悲しみに浸る時間がないほど出会いや新生活♡という気分がワクワクすることがすぐに訪れます♡印象を決めるのは、顔や表情ですが、それ意外に大きなキーワードの1つとして挙げられるのが「香り」なんです。春は自分のつけている香水を変えてイメージチェンジしてみませんか?♡




【コスパ良すぎ!?】年齢による肌トラブルにさよならする“300%原液”がすごい!

【コスパ良すぎ!?】年齢による肌トラブルにさよならする“300%原液”がすごい!

お肌の悩みって尽きませんよね…特に、年齢を重ねるとともに増えてくるのが、毛穴や乾燥、しわなどのお悩み。「なんとかしたい!」と思ってる人にこそ使ってみてほしい、ある美容液があるんです。美容成分がギュッと凝縮した、その美容液の秘密とは…?


可愛すぎて癒されまくり♡今すぐ行きたいキャラクターコラボカフェ

可愛すぎて癒されまくり♡今すぐ行きたいキャラクターコラボカフェ

カフェはカフェでも可愛いキャラクターとコラボしているカフェがたくさんあるのをご存知ですか?食事から飲み物まで手作りでキャラクターたちが描かれていて食べるのも飲むのも勿体ないくらい!その場所にいるだけでもとっても癒されちゃうんです♡あなたの大好きなキャラクターももしかしたらどこかのお店とコラボされているかもしれませんよ♬


LOCATION
〒163-1320 東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー
PHONE
050—3539-5061
IQ Sophia .inc

ランキング


>>総合人気ランキング