【手書きメモがデバイスに記録できる】超便利スマートペンの選び方とオススメ商品3つをご紹介!

【手書きメモがデバイスに記録できる】超便利スマートペンの選び方とオススメ商品3つをご紹介!

最近、スマホやタブレットにメモ書きするする人が増えてきましたよね。書いた紙を写真に撮るより直接書いた方が手間が省けるからです。でも、やっぱり慣れてる紙に書いたほうが書きやすいというのも本音。そこで、登場するのが「スマートペン」。スマートペンなら紙に手書きで書いたものがそのままスマホに記録することができます。


スマートペンって一体何?

スマートペンというのをみなさんご存知でしょうか。
私は最近スマートペンの存在を知りましたが・・。

スマートペンと聞くと、スマホに直接書けるペンと思う方もいるでしょうが、違います。

今回ご紹介するスマートペンというのは、紙に手書きで書いたものをそのままスマホに記録できるという優れものの商品です。

こんなペンあったらいいのにって思ってた~!と思っている方もいるのでは?

スマホにメモする人が増えてきましたが、長文になるとスマホに記録するのにも限界があります。

でもスマートペンなら、紙に書いたものがスマホに記録されるので作業効率を削減することができます。
文字だけではなく、図形から音声までハイテク機能を持ち合わせたスマートペンをご紹介していきます。

これだけは知っておきたい!スマートペンの機能6つ

スマートペンといっても、最近はたくさんの種類と機能があり一体何を選んだらいいのか悩みますよね。

そこで、ここだけはおさえてたほうがいいポイント6つをご紹介したいと思います。

①感度がいいか

デジタルの物を使うときに一番重要なポイントといえば、「感度」。

書くものとなれば、感度がいいものでないと何度も書き直しをすることになり、ストレス&作業効率が悪くなります。

選ぶときは感度がいいものをオススメします。

②重量感

講義や会議などたくさん文字を書く場面で、重いペンを使うと手が疲れて集中できません。

選ぶ際は、体に負担がかからないものを選びましょう。

③オフラインでも使えるか

ほとんどのスマートペンは、専用アプリと連携して作動していきます。しかし、起動しながら書くとなるとオンラインの状態でないと書けないという状態に・・。

それでは、いざというときに書くことができませんよね。そこでオフラインでも作動するペンを選べば、オフの時にペン本体に記録し、オンの時に同期して別の端末に移動することができます。
これならネット環境を気にすることはありません。

④バッテリー

1回の充電での駆動時間がどれほどあるのかがポイント。

短いものだと、移動時に持ち歩かないといけなくなり荷物が増えることに・・。
駆動時間が長いものを選べば、いざという時にも使えて荷物も減ります。

⑤テキスト形式に変換できるか

なんと、手書きで書いたものをテキスト形式に変換できるものもあるんです。

手書きで書いたものを、提出したり、人に見せるとき、また打ち直しをしないといけませんよね。

でもテキスト化できる機能を選べば、手書きの文字をテキスト化して文書を作成する時短になるのです。

⑥録音機能があるか

講義や会議などで聞きながらメモをとると、話を聞きそびれたり、書きそびれたりすることがありますよね。

録音機能がついているものなら、メモをとりながら録音できるので後から聞き直しすることができます。

1本は持っておきたい!多機能スマートペンのオススメ3選

押さえおきたいポイントが分かったところで、実際にいろんな機能を持ち合わせたスマートペンを見ていきましょう★

①ワコム BAMBOO Spark

・サイズ:表記なし/本体253mm(W)×206mm(H)×30mm(D)
・重さ:17g/本体535g
・データ同期方法:Bluetooth
・対応OS:Android 4.3以降、iOS 8以降
・アプリの有無:有
・機能:オフライン同期、テキスト変換、Dropbox、Evernote、OneNoteにエクスポート可能。
・専用ノートの有無:無
・その他消耗品:ペン替え芯
・充電方法:Micro USB
・駆動時間:約8時間
・付属品:Bamboo Slate、替え芯 1 本付きペン、ノートパッド、Micro USB ケーブル、クイックスタートガイド

ワコムからBAMBOO Sparkが発売されました。

専用のノートパッドが必要になりますが、紙に書いたものがその場でデジタル化できます。
デジタル化してくれるので、PDFデータとしてそのままメールを送ることも可能です。

紙は、専用じゃなく100円ショップの紙でも反応するという口コミもあります。
またクラウドで同期して共有できるという便利な機能も。





◇◆使い方◆◇

②Livescribe 3 Smartpen

・サイズ:162mm(L)×14.9mm(H)
・重さ:約34g
・データ同期方法:Bluetooth
・対応OS:Android 4.1.2以降、iOS 8.1以降(サポート端末については確認必要)
・アプリの有無:有
・機能:録音、再生、テキスト変換、タグ付け検索、
・専用ノートの有無:有
・その他消耗品:ペン替え芯
・充電方法:MicroUSB
・駆動時間:約14時間
・付属品:MicroUSB充電ケーブル 、Livescribe スターターノートブック(100ページ綴り)、タングステンカーバイド製インクカートリッジ、Livescribe 3スマートペン基本ガイド

Livescribe 3 Smartpenは、いろんな機能が結集したハイテクペンです。
ほとんどのスマートペンは専用アプリがいるのですが、こちらの商品はペンの中にメモリーが内蔵されいるので、iOS または Android 搭載デバイスに接続するだけで、すべてのメモを記録することができます。

一言も逃さない録音機能付きで、手書きした内容と同期することができます。
再生すると、記録した音声とメモが表示されます。つまり、講義や会議を再現することができるという便利な機能がついているのです。

③Neo smartpen ネオスマートペンN2

・サイズ:156mm(L)×11.5mm(H)
・重さ:約22g
・データ同期方法:Bluetooth
・対応OS:Android 4.1.2 以上、iOS 8.1
・アプリの有無:有
・機能:録音、再生、オフライン同期、カレンダーやタグからノート検索、テキスト変換、Evernoteと連携保存、Auto On/Off、
・専用ノートの有無:各種あり
・その他消耗品:ペン替え芯
・充電方法:MicroUSB
・駆動時間:約5時間
・付属品:ポケットノート、ペン芯、USBケーブル、取扱説明書、製品保証書

普通のペンのように使えるデザインが登場しました!

これなら、普段使っているペンと変わらないので使いやすいだけじゃなく、軽量なのでたくさん文字を書いても疲れにくいという嬉しいペンです★

記録・保存・整理・共有・録音とほしい機能すべてが揃った理想のペンです!

また、オフラインでもA4用紙1000枚を保存できるのでネット環境を気にせずどこでも使えますね!

しかし、駆動時間が約5時間という惜しい面も!!

ここまで機能が揃ってるのに~><と思う方もいるのではないのでしょうか。

◇◆使い方◆◇

家庭に1本は持っておきたいスマートペン!

スマートペンの商品はいかがでしたでしょうか?

今回は私がオススメする商品をご紹介させていただきましたが、スマートペンにはまだまだご紹介しきれないぐらいの商品が販売されています。

日常生活に講義や会議なんてないし必要ない。

と思っている方もいませんか?

でも、このスマートペンは主婦の方にも役立つペンなのですよ!

書いたメモを忘れたという経験はありませんか?私は結構ありますが(笑)

取りに帰るのも面倒!でもうる覚えで買ったらやっぱり買いそびれたものがあった!なんてこともあります。

スマートペンで書いておけば、うっかり忘れても大丈夫!スマホにはしっかり保存されています^^

記事を参考にして、それぞれのスタイルに合わせてペンを選んでみてくださいね★






この記事のライター

関連する投稿


【賃貸でも安心!】こんなものまで壁を傷つけずに飾れちゃう優秀なアイテム5選

【賃貸でも安心!】こんなものまで壁を傷つけずに飾れちゃう優秀なアイテム5選

壁に何か飾りたい!と思っていても、壁を傷つけるのはちょっと引けてしまいますよね。賃貸物件に穴を開けてしまうと退去する時にお金がかかってしまいます。持ち家でも、何度も飾り直すと壁が汚くなるので、飾るのを我慢することに・・。そこで、今回は壁にこんなものまで傷をつけずに飾れちゃう超便利グッズをご紹介していきます!


インテリアとしても大活躍!「風鈴」の綺麗な音色に隠された驚きの効果とは!?

インテリアとしても大活躍!「風鈴」の綺麗な音色に隠された驚きの効果とは!?

「チリンチリン~♫」という音で、目を閉じれば暑い夏でも、木陰の中で過ごしているような気持ちにさせてくれる夏の風物詩といえば「風鈴」ですよね♫クーラーが当たり前な今の時代。置いてある家というのはなかなかないのでは?そこで今回、涼をもたらしてくれる風鈴の効果をご紹介していきます★


テカり&崩れ防止はメイク後に〇〇するだけ!保湿もできちゃうその万能アイテムとは?!

テカり&崩れ防止はメイク後に〇〇するだけ!保湿もできちゃうその万能アイテムとは?!

メイクって皮脂や汗の分泌でどうしてもお昼過ぎからテカッてきますよね。夕方にはもう崩れている状態・・。こまめにメイク直しするのも正直面倒です。また、一年通して悩まされる「乾燥」もメイク崩れの原因。そこで、今回はメイク後に〇〇〇するだけで、保湿とメイク崩れ防止ができる超便利おすすめアイテムをご紹介していきます♫


100均で見つけた!雨や冬に乾きにくい時の洗濯物を乾きやすくするおすすめ便利グッズ7選♫

100均で見つけた!雨や冬に乾きにくい時の洗濯物を乾きやすくするおすすめ便利グッズ7選♫

雨の日だけでなく、冬の洗濯物も乾きにくい状態。雨は部屋干し、冬など気温が低い時は外に干すものの、なかなか1日で乾きません。生乾きの状態が長いと、臭いが気になったり、乾いていないと次の洗濯物を干せなかったりと何かと悩みが多いものです。そこで今回は、洗濯物を乾きやすくする100均で見つけたおすすめ便利グッズをご紹介します


雨の日の部屋干しはこれで解決!もう悩まないおすすめの干し方&便利グッズをご紹介♫

雨の日の部屋干しはこれで解決!もう悩まないおすすめの干し方&便利グッズをご紹介♫

梅雨時期などの雨の日で困るのが洗濯。特に梅雨時期は雨の日が続くと、洗濯物をランドリーへ持っていったりと手間がかかり面倒です。また、部屋干しをすると生乾きの臭いが気になることも。そこで、今回は、雨の日におすすめな干し方や、あると便利なお洗濯グッズをご紹介していきます!


最新の投稿


これを知らないと美味しさ半減!冷めたケンタッキーをお店で食べる時のように再現する正しい方法♫

これを知らないと美味しさ半減!冷めたケンタッキーをお店で食べる時のように再現する正しい方法♫

お店で食べるケンタッキーフライドチキンてとっても美味しいですよね!外の衣はサクサク♫中はうま味たっぷりの熱々お肉でホクホク♫一口食べると止まらない!あっという間に食べ終わります(笑)ですが、時にはお持ち帰りもしますよね?お持ち帰りをすると、ケンタッキーが冷めてしまい衣のサクサク感やホクホク感がありませんよね・・。そこで、時間が経って冷めてもお店で食べる時のように再現できる方法をご紹介します!


【祝】誕生60周年!インスタントラーメンの元祖チキンラーメンから超プレミア限定商品が発売!

【祝】誕生60周年!インスタントラーメンの元祖チキンラーメンから超プレミア限定商品が発売!

「チキンラーメン」が2018年8月25日で発売から60周年を迎えました!!なんと、実はインスタントラーメンの元祖はこのチキンラーメンなんです♫そして今年で60周年ということでチキンラーメンから限定商品が販売されています。そこで今回は、チキンラーメンの歴史からプレミア限定商品までご紹介していきます♫


国民的漫画「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが死去・・広い世代から愛され続けている漫画を描いてきたその素顔とは

国民的漫画「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが死去・・広い世代から愛され続けている漫画を描いてきたその素顔とは

長年、本やテレビなどで幅広く人気を集めている「ちびまる子ちゃん」。広い世代から愛されている漫画を描き続けた漫画家の「さくらももこ」さんが8月15日53歳という若さでこの世を去られました。ほのぼのとした家族の日常を描いてきた「さくらももこ」さんは一体どんな人だったのでしょうか?今回は、「さくらももこ」さんについてまとめていきます。


使わなきゃ絶対損!実はスゴイ万能調味料「酢」に隠された魅力的な5つの効能

使わなきゃ絶対損!実はスゴイ万能調味料「酢」に隠された魅力的な5つの効能

酢って酸味があって酸っぱいですよね。ペロッと少し舐めただけでもツーンときます。この酸っぱさが苦手だな・・という理由で、料理に使えなかったりしていませんか?実は酢には、驚きの効能があり、酢を使うことで料理がさらに美味しくなったりするんですよ♫また、料理だけでなく健康や美容にも効果ありなんです♡こんなに万能な調味料使わないともったいない!そこで今回、意外と知られていない酢の効能をご紹介していきます♡


トイレに入るのが楽しくなる!もはや消耗品ではない金運アップも期待できるおもしろトイレットペーパー10選

トイレに入るのが楽しくなる!もはや消耗品ではない金運アップも期待できるおもしろトイレットペーパー10選

みなさんのお家はどんなトイレットペーパーを使っていますか?消耗品として使うものなので普通の無地のペーパーを使っているという人が多いですよね。というか、そのデザインしかないんじゃないの?と思っている人もいるはず。ですが、今かなりおもしろいデザインのトイレットペーパーが販売されているんです!今回は数多くある種類の中から厳選しておもしろいトイレットペーパーを10個をご紹介していきます!


ランキング


>>総合人気ランキング