スマートペンって一体何?
スマートペンというのをみなさんご存知でしょうか。
私は最近スマートペンの存在を知りましたが・・。
スマートペンと聞くと、スマホに直接書けるペンと思う方もいるでしょうが、違います。
今回ご紹介するスマートペンというのは、紙に手書きで書いたものをそのままスマホに記録できるという優れものの商品です。
こんなペンあったらいいのにって思ってた~!と思っている方もいるのでは?
スマホにメモする人が増えてきましたが、長文になるとスマホに記録するのにも限界があります。
でもスマートペンなら、紙に書いたものがスマホに記録されるので作業効率を削減することができます。
文字だけではなく、図形から音声までハイテク機能を持ち合わせたスマートペンをご紹介していきます。
これだけは知っておきたい!スマートペンの機能6つ
スマートペンといっても、最近はたくさんの種類と機能があり一体何を選んだらいいのか悩みますよね。
そこで、ここだけはおさえてたほうがいいポイント6つをご紹介したいと思います。
■①感度がいいか
デジタルの物を使うときに一番重要なポイントといえば、「感度」。
書くものとなれば、感度がいいものでないと何度も書き直しをすることになり、ストレス&作業効率が悪くなります。
選ぶときは感度がいいものをオススメします。
■②重量感
講義や会議などたくさん文字を書く場面で、重いペンを使うと手が疲れて集中できません。
選ぶ際は、体に負担がかからないものを選びましょう。
■③オフラインでも使えるか
ほとんどのスマートペンは、専用アプリと連携して作動していきます。しかし、起動しながら書くとなるとオンラインの状態でないと書けないという状態に・・。
それでは、いざというときに書くことができませんよね。そこでオフラインでも作動するペンを選べば、オフの時にペン本体に記録し、オンの時に同期して別の端末に移動することができます。
これならネット環境を気にすることはありません。
■④バッテリー
1回の充電での駆動時間がどれほどあるのかがポイント。
短いものだと、移動時に持ち歩かないといけなくなり荷物が増えることに・・。
駆動時間が長いものを選べば、いざという時にも使えて荷物も減ります。
■⑤テキスト形式に変換できるか
なんと、手書きで書いたものをテキスト形式に変換できるものもあるんです。
手書きで書いたものを、提出したり、人に見せるとき、また打ち直しをしないといけませんよね。
でもテキスト化できる機能を選べば、手書きの文字をテキスト化して文書を作成する時短になるのです。
■⑥録音機能があるか
講義や会議などで聞きながらメモをとると、話を聞きそびれたり、書きそびれたりすることがありますよね。
録音機能がついているものなら、メモをとりながら録音できるので後から聞き直しすることができます。
1本は持っておきたい!多機能スマートペンのオススメ3選
押さえおきたいポイントが分かったところで、実際にいろんな機能を持ち合わせたスマートペンを見ていきましょう★
■①ワコム BAMBOO Spark
・サイズ:表記なし/本体253mm(W)×206mm(H)×30mm(D)
・重さ:17g/本体535g
・データ同期方法:Bluetooth
・対応OS:Android 4.3以降、iOS 8以降
・アプリの有無:有
・機能:オフライン同期、テキスト変換、Dropbox、Evernote、OneNoteにエクスポート可能。
・専用ノートの有無:無
・その他消耗品:ペン替え芯
・充電方法:Micro USB
・駆動時間:約8時間
・付属品:Bamboo Slate、替え芯 1 本付きペン、ノートパッド、Micro USB ケーブル、クイックスタートガイド
ワコムからBAMBOO Sparkが発売されました。
専用のノートパッドが必要になりますが、紙に書いたものがその場でデジタル化できます。
デジタル化してくれるので、PDFデータとしてそのままメールを送ることも可能です。
紙は、専用じゃなく100円ショップの紙でも反応するという口コミもあります。
またクラウドで同期して共有できるという便利な機能も。
◇◆使い方◆◇
■②Livescribe 3 Smartpen
・サイズ:162mm(L)×14.9mm(H)
・重さ:約34g
・データ同期方法:Bluetooth
・対応OS:Android 4.1.2以降、iOS 8.1以降(サポート端末については確認必要)
・アプリの有無:有
・機能:録音、再生、テキスト変換、タグ付け検索、
・専用ノートの有無:有
・その他消耗品:ペン替え芯
・充電方法:MicroUSB
・駆動時間:約14時間
・付属品:MicroUSB充電ケーブル 、Livescribe スターターノートブック(100ページ綴り)、タングステンカーバイド製インクカートリッジ、Livescribe 3スマートペン基本ガイド
Livescribe 3 Smartpenは、いろんな機能が結集したハイテクペンです。
ほとんどのスマートペンは専用アプリがいるのですが、こちらの商品はペンの中にメモリーが内蔵されいるので、iOS または Android 搭載デバイスに接続するだけで、すべてのメモを記録することができます。
一言も逃さない録音機能付きで、手書きした内容と同期することができます。
再生すると、記録した音声とメモが表示されます。つまり、講義や会議を再現することができるという便利な機能がついているのです。
■③Neo smartpen ネオスマートペンN2
・サイズ:156mm(L)×11.5mm(H)
・重さ:約22g
・データ同期方法:Bluetooth
・対応OS:Android 4.1.2 以上、iOS 8.1
・アプリの有無:有
・機能:録音、再生、オフライン同期、カレンダーやタグからノート検索、テキスト変換、Evernoteと連携保存、Auto On/Off、
・専用ノートの有無:各種あり
・その他消耗品:ペン替え芯
・充電方法:MicroUSB
・駆動時間:約5時間
・付属品:ポケットノート、ペン芯、USBケーブル、取扱説明書、製品保証書
普通のペンのように使えるデザインが登場しました!
これなら、普段使っているペンと変わらないので使いやすいだけじゃなく、軽量なのでたくさん文字を書いても疲れにくいという嬉しいペンです★
記録・保存・整理・共有・録音とほしい機能すべてが揃った理想のペンです!
また、オフラインでもA4用紙1000枚を保存できるのでネット環境を気にせずどこでも使えますね!
しかし、駆動時間が約5時間という惜しい面も!!
ここまで機能が揃ってるのに~><と思う方もいるのではないのでしょうか。
◇◆使い方◆◇
家庭に1本は持っておきたいスマートペン!
スマートペンの商品はいかがでしたでしょうか?
今回は私がオススメする商品をご紹介させていただきましたが、スマートペンにはまだまだご紹介しきれないぐらいの商品が販売されています。
日常生活に講義や会議なんてないし必要ない。
と思っている方もいませんか?
でも、このスマートペンは主婦の方にも役立つペンなのですよ!
書いたメモを忘れたという経験はありませんか?私は結構ありますが(笑)
取りに帰るのも面倒!でもうる覚えで買ったらやっぱり買いそびれたものがあった!なんてこともあります。
スマートペンで書いておけば、うっかり忘れても大丈夫!スマホにはしっかり保存されています^^
記事を参考にして、それぞれのスタイルに合わせてペンを選んでみてくださいね★