お店の味をお家でも!実は簡単、アヒージョのレシピ

お店の味をお家でも!実は簡単、アヒージョのレシピ

居酒屋メニューとしても人気のアヒージョ。お家でも簡単に作れるってこと、知っていましたか?


スペイン料理の代表的なタパス(小皿料理)のアヒージョ。ワインなどのお酒のおつまみとしても合うので、洋風居酒屋などでも人気のメニューです。女子会などでは欠かせないメニューのひとつではないでしょうか。

アヒージョとは、スペイン語で「ニンニク風味の」という意味で、低温のオリーブオイルとにんにく、唐辛子で、食材をじっくりと煮込んだ料理です。
定番の具材はエビやマッシュルームなどですが、基本的になんでもOK。お店によって、季節によって、違ったおいしさを楽しめるのもまた人気の秘密かもしれません。


アヒージョ大好き!
家でお酒を飲むときにも食べたい!!



でも、ちょっとおしゃれな居酒屋で食べるメニューだし、家で作るのは難しそう…

と、家庭で作るのには高いハードルがあるように感じてしまう人も多いのでは?

でも、アヒージョはスペインの家庭料理。実はお家でも簡単に作ることができてしまうおつまみメニューなんです!

これを知れば、あなたもきっと作ってみたくなるはず♪
家庭でもできる、アヒージョの作り方をご紹介します。

アヒージョの魅力

1.オイルがおいしい

アヒージョの魅力は、なんといってもうまみがギュッと詰まったオイルです。
食欲をそそる香ばしいニンニクの風味と、食材そのものから溶け出したダシが合わさったオリーブオイルは、それだけで食が進みます。 うまみが詰まったオイルを、バゲットなどのパンにつけて食べれば、もう最高!具材を食べ終えて器に残ったオイルを使って、シメのパスタを作ってもまたおいしいので、素材を余すことなく楽しめる料理でもあるのです。

2.アツアツが長続き

加熱したオイルは、温度が下がりにくいという特徴があります。だから、おしゃべりをしながらゆっくりつまんでも、アヒージョはアツアツが長持ち。おいしい状態が長く続くのもは嬉しいですよね。

3.どんな食材でもおいしくなる!

冒頭でもご紹介したように、どんな食材でも合うのがアヒージョのすごいところ。
定番のエビマッシュルーム以外にも、牡蠣タコなどの魚介類、エリンギなどのキノコ類、鶏肉ベーコンといった肉類など、アヒージョにするとおいしい食材はたくさん! ジャガイモなどのいも類やパプリカなどの野菜、砂肝なども相性がいいんですよ♪

冷蔵庫の中の余った食材も、上手に使えばおしゃれでおいしい料理に変身しちゃいます。

アヒージョのいろいろな楽しみ方

見た目もなんだかおしゃれだし、手が込んでいるように見えまるアヒージョですが、作り方はシンプルにオリーブオイルで煮込む「だけ」。
簡単で食材のアレンジも効くということで、レシピ投稿サイトのクックパッドで検索してみると、投稿されているアヒージョのレシピはなんと2,850件。多くの人が、お家でアヒージョを作って楽しんでいることがわかります。

そんなアヒージョの基本の材料はこちら


・オリーブオイル  適量
・ニンニク     適量
・鷹の爪      適量



全部適量。

はかりいらずで作れるので、めんどくさがりな人にもぴったりの料理です。

基本の作り方は、


1.ニンニクは薄くスライスする
2.鷹の爪はそのままでも輪切りでもOK!
3.鍋にオリーブオイルを適量入れ、ニンニクと鷹の爪を入れて火にかける
4.ニンニクの香りがたってきたら、煮込みたい食材を入れて、火が通るまで弱火で煮込む



たったこれだけ。
めちゃめちゃシンプルです。鍋は、底が厚めのもの・小さめのものを使うといいですよ。

と、これは基本の作り方。
これだけでおいしいアヒージョができるのですが、さらに簡単に、さらに楽しくアヒージョを味わえるアレンジ方法があるんですよ!

たこ焼き器でアヒージョパーティー★

大阪では一家に一台ある、と言っても過言ではない(?)たこ焼き器。お家でワイワイたこ焼きパーティーも楽しいですが、使い方はそれだけじゃありません。

たこ焼き器の穴にオリーブオイルとみじん切りにしたニンニクを入れて熱し、好きな具材を入れて火が通るまで煮込みます。

入れる具材はなんでもOK。
アスパラガス、しいたけ、ブロッコリー、ウインナー、ベビーほたて、ミニトマトなどなど、色とりどりの具材を入れて楽しめます。

目でも舌でも楽しめて、しかも大勢で楽しめる。
ホームパーティーのおもてなし料理としてもよさそうですね!

人気のスキレットで作れば、見た目もおしゃれ★

スキレットとは、鋳鉄製のフライパンのこと。
素材が鉄であることと、通常のフライパンよりも厚みがあることから、熱がゆっくりと均等に伝わるのが特徴です。
小さめサイズなので、そのままテーブルに並べてもおしゃれ。また、蓄熱性があるので、火からおろしてもアツアツの状態が続きます。

キャンプやバーベキューで、スキレットを使ってアヒージョを作るのもおすすめですよ♪

IH対応のスキレットや、1000円以下のお手頃価格で買えるスキレットもあるので、まだ持っていない人は買い揃えてみるのもアリかもしれません。

オーブントースターで楽チン♪

オーブントースターを使えば、火も使わず、簡単にアヒージョが作れちゃいます。

グラタン皿や、カスエラと呼ばれる耐熱皿にオリーブオイルとニンニクを入れ、オーブントースターに入れて5分ほど温めます。
オリーブオイルが十分に温まったら、具材を投入し、ぐつぐつと煮えるまでさらにオーブンで温めます。

具材に火が通ったら完成。器がアツアツなので、鍋つかみを使ってやけどしないように取り出したら、そのままテーブルに並べるだけ。
特別な道具も必要なく、火も使わないので、料理初心者でも簡単にできちゃいますよ♪

お家で手軽に楽しむアヒージョ

いかがでしたか?
道具も作り方も具材も、何もかもがシンプル。手軽でおいしいアヒージョを、お家で楽しんでみてくださいね!

この記事のライター

最新の投稿


これを知らないと美味しさ半減!冷めたケンタッキーをお店で食べる時のように再現する正しい方法♫

これを知らないと美味しさ半減!冷めたケンタッキーをお店で食べる時のように再現する正しい方法♫

お店で食べるケンタッキーフライドチキンてとっても美味しいですよね!外の衣はサクサク♫中はうま味たっぷりの熱々お肉でホクホク♫一口食べると止まらない!あっという間に食べ終わります(笑)ですが、時にはお持ち帰りもしますよね?お持ち帰りをすると、ケンタッキーが冷めてしまい衣のサクサク感やホクホク感がありませんよね・・。そこで、時間が経って冷めてもお店で食べる時のように再現できる方法をご紹介します!


【祝】誕生60周年!インスタントラーメンの元祖チキンラーメンから超プレミア限定商品が発売!

【祝】誕生60周年!インスタントラーメンの元祖チキンラーメンから超プレミア限定商品が発売!

「チキンラーメン」が2018年8月25日で発売から60周年を迎えました!!なんと、実はインスタントラーメンの元祖はこのチキンラーメンなんです♫そして今年で60周年ということでチキンラーメンから限定商品が販売されています。そこで今回は、チキンラーメンの歴史からプレミア限定商品までご紹介していきます♫


国民的漫画「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが死去・・広い世代から愛され続けている漫画を描いてきたその素顔とは

国民的漫画「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが死去・・広い世代から愛され続けている漫画を描いてきたその素顔とは

長年、本やテレビなどで幅広く人気を集めている「ちびまる子ちゃん」。広い世代から愛されている漫画を描き続けた漫画家の「さくらももこ」さんが8月15日53歳という若さでこの世を去られました。ほのぼのとした家族の日常を描いてきた「さくらももこ」さんは一体どんな人だったのでしょうか?今回は、「さくらももこ」さんについてまとめていきます。


トイレに入るのが楽しくなる!もはや消耗品ではない金運アップも期待できるおもしろトイレットペーパー10選

トイレに入るのが楽しくなる!もはや消耗品ではない金運アップも期待できるおもしろトイレットペーパー10選

みなさんのお家はどんなトイレットペーパーを使っていますか?消耗品として使うものなので普通の無地のペーパーを使っているという人が多いですよね。というか、そのデザインしかないんじゃないの?と思っている人もいるはず。ですが、今かなりおもしろいデザインのトイレットペーパーが販売されているんです!今回は数多くある種類の中から厳選しておもしろいトイレットペーパーを10個をご紹介していきます!


【賃貸でも安心!】こんなものまで壁を傷つけずに飾れちゃう優秀なアイテム5選

【賃貸でも安心!】こんなものまで壁を傷つけずに飾れちゃう優秀なアイテム5選

壁に何か飾りたい!と思っていても、壁を傷つけるのはちょっと引けてしまいますよね。賃貸物件に穴を開けてしまうと退去する時にお金がかかってしまいます。持ち家でも、何度も飾り直すと壁が汚くなるので、飾るのを我慢することに・・。そこで、今回は壁にこんなものまで傷をつけずに飾れちゃう超便利グッズをご紹介していきます!


LOCATION
〒163-1320 東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー
PHONE
050—3539-5061
IQ Sophia .inc

ランキング


>>総合人気ランキング