お正月といえば、おせちにお雑煮、初詣。みなさんはどんなお正月を過ごす予定ですか?
特番も多いので、家でのんびりとテレビを見て過ごす、と多いかもしれませんね。
餅つき、羽根つき、書初め、凧揚げ、ニューイヤー駅伝に箱根駅伝などなど、お正月の風物詩といえばたくさんありますが、忘れてはいけないのが福袋です。
七福神のうち福の神として知られる大黒天が抱えている、幸福が入っているという大きな袋が由来となっている福袋。
福袋にも様々なものがありますが、なんといっても、販売価格よりも通常価格の高い商品が含まれていたりするので、欲しいものがお得に買うことができるのが魅力ですよね。何が入っているかわからないのもまた、私たちをワクワクさせてくれます。
福袋といえば、服や食品、雑貨、家電など、モノが一般的。ところが最近の大手百貨店などでは、よそにはマネできない、体験型の福袋を販売しています。
「それって中身見えてるし、そもそも袋に入ってなくない?」なんて言わないでください。体験型だからこそ、数量も限定。とってもプレミアムな福袋なんです。
これを知れば、あなたも買ってみたくなる!?一風変わった、体験型の福袋をご紹介します。
藤井四段の師匠と対局ができる!?福袋
高島屋の体験型福袋は、全37種類。2017年の13種類から3倍近くラインナップを増やしていることからも、体験型福袋の人気が高まっていることが分かります。
その中でも注目は、歴代最多の連勝記録を更新して注目を集めた、中学生棋士の藤井聡太四段の師匠である、杉本昌隆七段と対局ができる、という福袋。
注目の藤井四段が師事している師匠と対局ができるだなんて、将棋をやっていてもなかなか巡ってくる機会ではありませんから、棋士を志す少年少女にとっては、このうえなく贅沢な体験になること間違いありません。
そんな贅沢な体験ができる福袋ですが、お値段なんと、2018円。お得!
超目玉福袋といっても過言ではありません。
こちらの福袋は、関東の高島屋9店舗で、小学生30人限定で販売されます。抽選販売になるので、将棋をやっている小学生のお子さんがいるお母さんは、新年の運だめしに応募してみるのもいいかもしれませんね。
観光列車で披露宴!?そごうの福袋
西武・そごうの目玉の福袋は、西武鉄道の観光列車「52席の至福」を貸し切って披露宴ができるというもの。
「52席の至福」とは、西武鉄道が運行する観光列車。
埼玉県秩父の渓谷など、自然をモチーフにして、地産木材を内装に取り入れていて、ぬくもりと高級感あふれる車内で非日常な体験をすることができる、人気の列車です。
車窓から見える秩父の景色を眺めながら、オープンキッチンで調理された自慢の料理を味わうことができるというこの列車。それを貸し切って披露宴ができるだなんて、なんとも贅沢なプランですよね!
限定1組で販売されるこちらの福袋は、4両編成の電車を貸し切って、26人分の料理と新郎新婦の衣装のレンタル、さらに引き出物までついて、お値段201万8千円。2018年にちなんだ価格設定も粋ですね。
新郎新婦にとっても、出席者にとっても特別な体験になるはずです♪
お寿司を食べて幸せに!食べ放題の福袋
ちょっと贅沢をしたいときや、おめでたい時に欠かせない食べ物といえば、そう、お寿司。
東武百貨店では、なんとお寿司の食べ放題ができるという福袋を販売します。
その名も、海のたら福王子&満福王女 お寿司食べ放題福袋。
お寿司食べ放題ができるのは、東武百貨店池袋本店の「立喰い寿司 すしつね」。
関東で約40店舗を展開している「寿し常」の新業態としてオープンしたお店です。
約40種類ものお寿司がずらりと並び、どれを食べようか思わず迷ってしまうラインナップ。
まぐろ、中トロ、うに、しめさば、エンガワなど、お好きなものをお好きなだけ、気のすむまで味わえる贅沢な福袋。
お店自慢のお寿司40種類が60分間食べ放題で、1人2,018円というから驚きです。
1組2名での応募となりますが、1名での参加も可能。ただ、注文したお寿司は1種類2貫で提供されるため、たくさんの種類を味わいたいなら2人で行ってシェアするとよいかもしれません。
こちらは、12/26~1/2の間に、店頭の応募ボックスに応募用紙を投函し、抽選で当選した人のみが参加できます。食べ放題が実施される日程も決まっていますので、行ってみたい方はホームページとスケジュールをチェックしてみてくださいね♪
ちょっと変わった福袋で、特別な体験を…♪
モノを買うだけじゃない福袋。新年だからこそ、出血大サービスで提供される特別な福袋が目白押しですね!
今年のお正月は、体験型の福袋で、いつもとは違うちょっと特別なお正月にしてみてください♡