〖乾燥対策〗簡単にすぐできる!正しいスキンケアで潤い美人になる方法

〖乾燥対策〗簡単にすぐできる!正しいスキンケアで潤い美人になる方法

乾燥と聞くと暖房器具や空気が乾燥する秋冬だけの悩みというイメージがありますが、実は一年を通して悩む人が増えているんです。乾燥は女性を悩ませる肌トラブルの原因でもあります。簡単にすぐできる正しいスキンケアをして乾燥に悩まない生活を送りましょう★


乾燥は女性の大敵!!

女性の大敵〖乾燥〗。

乾燥はメイクのノリを悪くするだけではなく、女性が一番避けたい肌の老化・・。

年齢が上に見られてしまう「シワ」や「シミ」も肌の老化が原因です。

また、1つあるだけでも気分が落ちてしまう「大人ニキビ」も必ずと言っていいほど乾燥が関わっているのです。

乾燥と聞くと秋冬だけと思いますが、春は花粉による乾燥だったり、夏はエアコンや発汗による乾燥と、実は一年中乾燥の驚異にさらされているのです。

一年中アレもコレもと乾燥対策をするのも面倒な話・・。でも対策しないと肌トラブルが・・。

そこで、生活習慣を少し変えたり、ちょっとしたアイテムを追加するだけで乾燥に悩まされない!簡単な方法を教えます★

◆◇正しいお風呂の入り方◇◆

お家の中でのリラックスタイムといえば、バスタイム★

あったか~いお湯にゆ~っくり入って疲れをとる♡

でも間違った入り方をしてしまうと、疲れは取れても肌トラブルの悩みが出てくるんです!

温度は38℃~40℃のぬるま湯

熱いお湯は、心臓に負担がかかるなど健康面に良くないだけではなく、乾燥肌を助長させる原因にもなります。

食器を洗う時、熱いお湯で洗えばよく落ちますよね?その原理と一緒で肌の皮脂も落ちやすくなり乾燥しやすくなるのです。

メイク落としのタイミング

メイク落としのタイミングってみなさんそれぞれ違いますよね。

帰宅後すぐに落とす方。湯船に入る前に落とす方。

実は、メイク落としのベストなタイミングは〖お風呂をあがる直前〗なんです!

お風呂あがって5分以内に保湿しないと乾燥する!というのを聞いたことがありませんか?

メイクを落として何もしないでいると、どんどん肌は乾燥してしまうことに・・。

乾燥肌を対策する為には、メイクを落とした後すぐに保湿ケアをすること★

なので、お風呂をあがる直前に洗顔をして肌がむき出しになる状態の時間をできるだけ少なくするという方法です。

◆◇外出時にちょっとした工夫で乾燥対策◇◆

外は、乾燥した空気、紫外線など肌トラブルの原因になる要素がたくさん!!

ここでも乾燥肌の予防をする必要があります。

マスクはウイルスの予防だけじゃない!

マスクといえば、ウイルス対策でしかつけないというイメージがありますが、実は乾燥を予防してくれる立派なアイテムなんです!

唇は他の肌に比べ皮脂腺が少ないため、乾燥を防ぐ皮脂膜が作られにくいのです。
皮脂膜が作られにくいと、水分が蒸発しやすく保湿ができないので乾燥します。

そこでマスクをつけることにより、呼吸するときの息に含まれる水分で保湿効果ができるのです。

また、マスクをしている部分は、紫外線に対して肌を保護することができます。

よって、うるおいで肌の内側を守る役割の「バリア機能」を低下させるなどの、紫外線からの悪影響からも守られるので、乾燥や肌荒れ防止効果も期待できるそうです。

こまめに水分補給★

体内の水分が減少すると肌も乾燥してしまいます。

こまめに水分を補給して内側からも乾燥対策をしましょう。

ミスト化粧水を携帯する★

顔にシュッとひと吹きして水分補給をして、外出時にも気軽に乾燥対策できるという便利なものです。

しかしかえって肌の水分蒸発を促進することもありますので、使う場合は、ナノレベルに設定されたミストがよいでしょう。

ファンデーションの粒子よりこまかく、それを通り越して肌に浸透するものでしたら効果は期待できます。

食べ物も予防できる★

乾燥を予防してくれる栄養素といえば・ビタミン類・βカロテン・脂質・たんぱく質・セラミドになります。

これらの栄養素がたくさん入っている食べ物を見ていきましょう★


チーズ

チーズには、皮脂の量を調整してくれるビタミンB2がたくさん入っているので乾燥対策にはもってこいの食べ物です。

アボカド

アボガドは〖森のバター〗と言われるほど乾燥を予防してくれる栄養素がたくさん♡

ビタミンE・β-カロテン・ビタミンCなどが含まれていると言われています。

アボカドはカロリーが高くボリュームもあるので、食べ過ぎると胃もたれしてしまう事もあるようです。1日1個程度にしておきましょう。

たまご

卵はとても栄養素が豊富な食べ物で、たんぱく質・ビタミンAなどが含まていると言われており、卵に含まれるビオチンには、皮膚を健康的に保つ働きがあるとされています。

たまごなら、もう冷蔵庫にあるのでは?^^

乾燥なんてもう怖くない!

乾燥肌対策いかがでしたか?

お部屋の中の湿度を60%~80%にすることで肌トラブルだけでなく風邪予防にもなります。

乾燥は女性の大敵です!!

ご紹介した予防方法を1つでも多く日常生活に取り入れて乾燥に負けない潤い美人を目指しましょう♡

この記事のライター

関連する投稿


今女性にも男前インテリアが大人気!お部屋をシンプル&クールにイメチェンしちゃお♡

今女性にも男前インテリアが大人気!お部屋をシンプル&クールにイメチェンしちゃお♡

「男前インテリア」と聞いたら、男性の部屋の装飾というイメージがありますよね。でも実は最近、女性にも男前インテリアが大人気なんです!でも、どうすれば男前なインテリアにできるのか分からないですよね。そこで、ちょっとお部屋に男前なアイテムを置くだけでおしゃれな男前インテリアにイメチェンできる簡単な方法をご紹介しちゃいます♫


まな板で包丁の切れ味が変わる?!種類別まな板の正しい使い方からお手入れ方法まで全てをご紹介!

まな板で包丁の切れ味が変わる?!種類別まな板の正しい使い方からお手入れ方法まで全てをご紹介!

どこの家庭にもある「まな板」。みなさんは、まな板を購入する時にこだわった点はありますか?包丁は切れ味を気にして購入しますが、まな板って包丁と使う頻度は一緒なのになぜかあまりこだわる人が少ないんですよね!でも実は、まな板は包丁と同じようにこだわらなくてはいけないアイテムだったんです!


これなら安心♫野菜を長持ちさせる3つのポイントと正しい保存方法をご紹介!

これなら安心♫野菜を長持ちさせる3つのポイントと正しい保存方法をご紹介!

野菜って基本長持ちしないものだというイメージがありますよね。早く使わないといけないと分かっていても、いつも腐らせてしまう。また、買ってきたばかりなのにもう傷んでる!という経験もありませんか?買ってきたばかりなのにどうして?と疑問に思いますよね?その原因、実はあなたの保存方法が間違っているからかもしれません。


もう怖くない!備えて安心★オススメグッズでウイルス対策!

もう怖くない!備えて安心★オススメグッズでウイルス対策!

冬は一年の中で一番病気になりやすい季節。インフルエンザやウイルス性胃腸炎・・。どれもかかりたくない病気ですよね。鼻が詰まっただけでもブルーになるのに・・。特にウイルス性胃腸炎は嘔吐下痢というとてもきつい症状がでるので要注意!また、感染力も高いのが特徴です。


〖アイス×○○が激ウマ!!〗市販のアイスがさらに美味しくなるアレンジ特集♫

〖アイス×○○が激ウマ!!〗市販のアイスがさらに美味しくなるアレンジ特集♫

みなさんアイスの食べ方何かこだわっていることありますか?そのままで食べるのももちろんおいしいのですが、何かの上に乗せたり、混ぜたりするとさらにおいしくなる食べ方があるんですよ♫ご紹介するアレンジ方法を見たらマネしたくなること間違いなしです!!★


最新の投稿



睡眠の質が悪いと美人度が下がる?!ダメ習慣を変えて眠り上手になりキレイになろう♫

睡眠の質が悪いと美人度が下がる?!ダメ習慣を変えて眠り上手になりキレイになろう♫

睡眠って、ただ寝るだけだと思っている人はいませんか?朝起きても、体がだるい、疲れがとれていない・・。朝起きれない。夜何度か起きてしまう。このような症状は睡眠の質が悪いのかもしれません!睡眠の質が悪いと美人度も下がってしまい、健康だけじゃなくお肌の調子も悪くなります!睡眠の質を上げて、体の中から美しくなりませんか?♡


意味を知ったら今すぐ家に1つ置きたくなる!日本の縁起物や模様をご紹介★

意味を知ったら今すぐ家に1つ置きたくなる!日本の縁起物や模様をご紹介★

みなさん日本の縁起物や模様を知っていますか?代表的な縁起物といえば、「だるま」や「招き猫」がありますよね★でも、縁起のいい模様を知っている人は意外と少ないのでは??今回は、日本の代表的な縁起物や模様をご紹介したいと思います!意味を知ったら、家に置きたくなったり、持ち歩きたくなりますよ♫


あら不思議!!かき混ぜると一瞬で味が変わるファミマから新登場したフラッペ2種類をご紹介♡

あら不思議!!かき混ぜると一瞬で味が変わるファミマから新登場したフラッペ2種類をご紹介♡

ファミリーマートのフラッペから2品新登場しました~☆4月29日から新発売された2品と5月6日からリニューアル販売された1品について、とことんご紹介いたします!新登場の2品は数量限定なので、興味がある方は急いでファミマへ行きましょう~♫


【手書きメモがデバイスに記録できる】超便利スマートペンの選び方とオススメ商品3つをご紹介!

【手書きメモがデバイスに記録できる】超便利スマートペンの選び方とオススメ商品3つをご紹介!

最近、スマホやタブレットにメモ書きするする人が増えてきましたよね。書いた紙を写真に撮るより直接書いた方が手間が省けるからです。でも、やっぱり慣れてる紙に書いたほうが書きやすいというのも本音。そこで、登場するのが「スマートペン」。スマートペンなら紙に手書きで書いたものがそのままスマホに記録することができます。


LOCATION
〒163-1320 東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー
PHONE
050—3539-5061
IQ Sophia .inc

ランキング


>>総合人気ランキング