電車の中で感じるストレス第3位!?服の臭いを徹底的に消す方法3選

電車の中で感じるストレス第3位!?服の臭いを徹底的に消す方法3選

何度洗っても取れない服の臭いって、ありますよね。もしかしたらその臭い、周りの人を不快にさせているかも!?お気に入りの服の臭いを徹底的に取る、おすすめの方法を教えちゃいますよ!


10月14日は鉄道の日!
私たちの生活に欠かせないもののひとつである、鉄道。通勤や通学で、ほとんど毎日使うという方も多いのではないでしょうか。

東京・大阪で通勤や通学に電車を使う人2000人を対象に行われた2016年の調査では、実に95%(!)の人が、何らかの不満を抱えていることが分かっています。

通勤・通学の電車でストレスを感じることの1位は、「満員電車や混雑」。46.3%の人は、満員電車に乗ること自体にストレス感じています。2位に「乗降時に出入り口付近から動かない乗客」と続きます。そして3位が「他の乗客のにおい」。香水や汗のにおいなどにストレスを感じると答えた人が、なんと43.3%に上りました。

そもそもパーソナルスペースよりも内側に知らない人が入ってくるのは、ストレスを感じてしまうもの。それに不快な匂いまで加わってしまったら、ダブルでストレスを感じてしまいますよね。

毎日着るスーツや制服だからこそ、匂いには気を付けたいもの。特にビジネスシーンでは、匂いで印象を台無しにしてしまうこともあるかもしれません。

「服の匂いが取れないから、香水でごまかす!」なんてことをすると、匂いが混ざって余計に不快な匂いになってしまうことも…

そんなことにならないように、ご自分の服の匂いをちょっと気にしてみませんか?
自分で匂いが気になるのなら、周りは確実に気付いていますよ!
お気に入りでよく着る服こそ、匂いには気をつけたいもの。そこで、服の匂いを取る方法をご紹介します!

そもそも匂いの原因とは?

ちゃんと洗濯してるのに、なぜだか服からいや~な臭いがする…そんなお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。
そもそも、服が匂う原因は「汗」だと思っている方。実は、汗そのものには匂いはないのです。
ではなぜ、洗濯しても服が臭ってしまうのでしょうか。

衣類に染み込んでいるのは、汗だけではありません。私たちの肌と触れ合っている衣類には、皮脂やたんぱく質のよごれも付着しています。そして私たちの肌に存在する常在菌が、汗と皮脂、たんぱく質のよごれを分解します。この分解の過程で出る臭いこそが、私たちが「汗の臭い」だと思っているもの。
汗をかいた衣類を放置していると、常在菌がどんどん繁殖して皮脂やよごれを分解するため、どんどん臭いを発してしまうのです。

常在菌による皮脂などの分解は、衣類の繊維の奥のほうで行われます。そのため、洗濯しても繊維の奥の菌までは洗い落とすことができず、いやな臭いが消えない…なんてことに。

でも、ちょっと手間をかけるだけで、臭いを元から消すこともできちゃうのです! その方法とは…?

その1 重曹またはクエン酸を使う

お掃除アイテムとしておなじみの重曹。実は、服の臭いを取るのにも効果を発揮します。
方法はとっても簡単。合成洗剤ではない洗濯洗剤を、標準使用量の半分、残り半分を重曹にして、通常通りに洗濯するだけです。
重曹は洗剤に比べて溶けにくいため、お風呂の残り湯など、ぬるま湯を利用して洗濯しましょう。

重曹は弱アルカリ性で、その効果は強力なものではないとされていますが、弱酸性の皮脂やたんぱく質を中和し、臭いを消す効果があるといわれています。

同じようにクエン酸を加えて洗濯すると、汗やアルカリ性の臭いを中和してくれますよ。

価格も比較的安価で経済的。手間をかけずに臭いを取りたいなら、まずはこの方法を試してみるとよいかもしれません。

その2 酸素系漂白剤を使う

酸素系漂白剤には、高い殺菌効果があります。
つけおき洗いで簡単に服の臭いを取ることができるので、この方法もおすすめです。

バケツなどにお湯を入れて漂白剤をよく溶かし、衣類を入れて30分~1時間つけおきします。その後、通常どおりに洗濯しましょう。

弱アルカリ性の酸素系漂白剤は、油脂を乳化させます。
服についた皮脂などの油脂は乳化されると水に溶けるため、常在菌のエサとなる皮脂を落とすことができるのです。エサがなければ臭いも発生しないというわけですね。


酸素系漂白剤は、手で直接触ると手が荒れたりしますので、取り扱いには十分注意しましょう。

漂白剤の臭いが苦手な方は、重曹・クエン酸からお試しあれ。

その3 それでもダメなら煮沸

最終手段が煮沸による消臭
これは筆者の経験上、かなり効果的です。
ただし、綿や麻など天然の素材でできた衣類に限りますのでご注意を。
やり方は簡単です。

大き目の鍋に水を張り、沸騰させます。洗濯用洗剤を少量溶かしたら、服を入れて弱火で15分煮沸します。
服を取り出したら、洗濯機ですすぎと脱水をして天日で乾かします。

熱を加えると縮んでしまう素材もあるので注意が必要なですが、衣類に染み込んだいろんな臭いが元からキレイに取れるこの方法。 長年使ってきてしみ込んでしまった柔軟剤の臭いなども、この方法ならスッキリ取れますよ。
服だけでなく、下着類やバスタオルにもおすすめです。

いかがでしたか?
お気に入りだけど臭いが気になっている服がある、なんて方は、ご紹介した方法で、ぜひ洗濯をしてみてくださいね。
これで満員電車も怖くない!臭いをスッキリ取って、快適な生活を手に入れましょう♪

この記事のライター

最新の投稿


【祝】誕生60周年!インスタントラーメンの元祖チキンラーメンから超プレミア限定商品が発売!

【祝】誕生60周年!インスタントラーメンの元祖チキンラーメンから超プレミア限定商品が発売!

「チキンラーメン」が2018年8月25日で発売から60周年を迎えました!!なんと、実はインスタントラーメンの元祖はこのチキンラーメンなんです♫そして今年で60周年ということでチキンラーメンから限定商品が販売されています。そこで今回は、チキンラーメンの歴史からプレミア限定商品までご紹介していきます♫


国民的漫画「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが死去・・広い世代から愛され続けている漫画を描いてきたその素顔とは

国民的漫画「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが死去・・広い世代から愛され続けている漫画を描いてきたその素顔とは

長年、本やテレビなどで幅広く人気を集めている「ちびまる子ちゃん」。広い世代から愛されている漫画を描き続けた漫画家の「さくらももこ」さんが8月15日53歳という若さでこの世を去られました。ほのぼのとした家族の日常を描いてきた「さくらももこ」さんは一体どんな人だったのでしょうか?今回は、「さくらももこ」さんについてまとめていきます。


使わなきゃ絶対損!実はスゴイ万能調味料「酢」に隠された魅力的な5つの効能

使わなきゃ絶対損!実はスゴイ万能調味料「酢」に隠された魅力的な5つの効能

酢って酸味があって酸っぱいですよね。ペロッと少し舐めただけでもツーンときます。この酸っぱさが苦手だな・・という理由で、料理に使えなかったりしていませんか?実は酢には、驚きの効能があり、酢を使うことで料理がさらに美味しくなったりするんですよ♫また、料理だけでなく健康や美容にも効果ありなんです♡こんなに万能な調味料使わないともったいない!そこで今回、意外と知られていない酢の効能をご紹介していきます♡


トイレに入るのが楽しくなる!もはや消耗品ではない金運アップも期待できるおもしろトイレットペーパー10選

トイレに入るのが楽しくなる!もはや消耗品ではない金運アップも期待できるおもしろトイレットペーパー10選

みなさんのお家はどんなトイレットペーパーを使っていますか?消耗品として使うものなので普通の無地のペーパーを使っているという人が多いですよね。というか、そのデザインしかないんじゃないの?と思っている人もいるはず。ですが、今かなりおもしろいデザインのトイレットペーパーが販売されているんです!今回は数多くある種類の中から厳選しておもしろいトイレットペーパーを10個をご紹介していきます!


【賃貸でも安心!】こんなものまで壁を傷つけずに飾れちゃう優秀なアイテム5選

【賃貸でも安心!】こんなものまで壁を傷つけずに飾れちゃう優秀なアイテム5選

壁に何か飾りたい!と思っていても、壁を傷つけるのはちょっと引けてしまいますよね。賃貸物件に穴を開けてしまうと退去する時にお金がかかってしまいます。持ち家でも、何度も飾り直すと壁が汚くなるので、飾るのを我慢することに・・。そこで、今回は壁にこんなものまで傷をつけずに飾れちゃう超便利グッズをご紹介していきます!


LOCATION
〒163-1320 東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー
PHONE
050—3539-5061
IQ Sophia .inc

ランキング


>>総合人気ランキング