ちょっとのコツでたまご焼きがレベルアップ!ふわふわのたまご焼きを作るコツ

ちょっとのコツでたまご焼きがレベルアップ!ふわふわのたまご焼きを作るコツ


朝食やお弁当の定番おかず、たまご焼き。
甘い派と甘くない派で好みが分かれる料理でもありますよね。
遠足のお弁当に、お母さんの作ったたまご焼きが入っていると、テンションが上がったものです。

ふわふわで、できたてアツアツのたまご焼きを口に入れた瞬間、幸せな気分になれるような、素朴おいしさがあるたまご焼き。
できたてこそおいしいものの、お弁当のおかずとして食べると、冷えていてふわふわ感がなくなっている、なんてこともたまご焼きあるあるではないでしょうか。
卵を溶いて焼くだけ、というシンプルな料理ですが、作ってみると、思うようにフワフワにならない…なんて奥が深い料理でもあるんですよね。

ワンランク上のふんわりたまご焼きを作れるようになったら、彼にも喜んでもらえるかも!?
そこで、ふんわりおいしいたまご焼きを作るポイントを教えちゃいますよ♪

アレを入れるだけで!?料理上級者のふんわりたまご焼き

憧れのふんわりたまご焼きを作るポイントは、材料にあります。

それでは、そのレシピをご紹介します。


卵…2個
砂糖…小さじ2
みりん…小さじ1
塩…ひとつまみ

ここまでは、普通のたまご焼きの材料となんら変わりありませんね。
ここにある調味料を加えるだけで、たまご焼きが劇的にふわふわになるんです…。

それが、マヨネーズです。

卵をボウルに割って、マヨネーズ以外の材料を入れてよく溶きます。白身のドロっとした塊をなくして、なめらかになるようによく溶くことが、仕上がりをきれいにするポイントです。

よく溶いたら、マヨネーズを小さじ1入れてまぜます。
この時、マヨネーズが多少ダマになっていても大丈夫です。加熱すると溶けるので、大きな塊がなくなればOK。

あとは、脂をひいて熱した卵焼き用フライパンに、卵液を流し込んで焼くだけ。
一度に流し込む量は、フライパン全体を卵が覆うくらいに留めます。あまり多いと巻きにくいため、適量を心がけましょう。

奥から手前に巻いたら、巻いた卵を再びフライパンの奥のほうに移動させ、再び卵液を入れ、奥から手前に卵を巻いていきます。
卵液がなくなるまでこれを繰り返したら、完成です。

あとは、焼きたては崩れやすいため、粗熱が取れてから食べやすい大きさに切りましょう。


たったこれだけ。
マヨネーズを入れて焼くだけで、ふわふわのたまご焼きになっちゃうんです!
しかもこのたまご焼き、冷めてもフワフワのままなんです。だから、お弁当のおかずにも最適。冷めてもおいしいたまご焼きを味わうことができちゃうのです!

なんでマヨネーズを入れると、ふわふわのたまご焼きになるの?

たまご焼きが冷めると固くなってしまうのは、加熱されるとき、たんぱく質が固く結合してしまうから。

卵の主に白身に多いとされるたんぱく質。このたんぱく質は、アミノ酸が連結してできた分子で、通常は特別な立体構造をしていますが、アミノ酸の間に働いている水素結合という力で立体構造を保っています。
ところが、たんぱく質を加熱していくと水素結合が切断され、立体構造が崩れていきます(たんぱく質の変性)。

ゆで卵ができるのは、加熱によってたんぱく質が固まるから。

この構造が崩れることで、たんぱく質同士がくっついて固まります。卵を加熱すると固くなるのは、このためです。

そこで登場するのがマヨネーズ。
マヨネーズは、植物油と酢を卵黄と混ぜ合わせることで乳化させてつくられています。このマヨネーズの乳化された植物油や酢が、たんぱく質の構造に入り込み、たんぱく質の結合をソフトにしてくれるのです。
そうすることで、たまご焼きがふわふわの仕上がりに。

さらに、乳化された植物油は冷めても固まらないため、時間が経ってもたまご焼きはふわふわのままなんです!

いかがでしたか?
たったこれだけで、ふわふわのたまご焼きが作れちゃうんですから、試さない手はないですよね!

冷めてもおいしいふわふわのたまご焼きで、彼の胃袋を掴めちゃうかも!?
今日からあなたも、たまご焼き上級者になっちゃいましょう♪

この記事のライター

最新の投稿


これを知らないと美味しさ半減!冷めたケンタッキーをお店で食べる時のように再現する正しい方法♫

これを知らないと美味しさ半減!冷めたケンタッキーをお店で食べる時のように再現する正しい方法♫

お店で食べるケンタッキーフライドチキンてとっても美味しいですよね!外の衣はサクサク♫中はうま味たっぷりの熱々お肉でホクホク♫一口食べると止まらない!あっという間に食べ終わります(笑)ですが、時にはお持ち帰りもしますよね?お持ち帰りをすると、ケンタッキーが冷めてしまい衣のサクサク感やホクホク感がありませんよね・・。そこで、時間が経って冷めてもお店で食べる時のように再現できる方法をご紹介します!


【祝】誕生60周年!インスタントラーメンの元祖チキンラーメンから超プレミア限定商品が発売!

【祝】誕生60周年!インスタントラーメンの元祖チキンラーメンから超プレミア限定商品が発売!

「チキンラーメン」が2018年8月25日で発売から60周年を迎えました!!なんと、実はインスタントラーメンの元祖はこのチキンラーメンなんです♫そして今年で60周年ということでチキンラーメンから限定商品が販売されています。そこで今回は、チキンラーメンの歴史からプレミア限定商品までご紹介していきます♫


国民的漫画「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが死去・・広い世代から愛され続けている漫画を描いてきたその素顔とは

国民的漫画「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが死去・・広い世代から愛され続けている漫画を描いてきたその素顔とは

長年、本やテレビなどで幅広く人気を集めている「ちびまる子ちゃん」。広い世代から愛されている漫画を描き続けた漫画家の「さくらももこ」さんが8月15日53歳という若さでこの世を去られました。ほのぼのとした家族の日常を描いてきた「さくらももこ」さんは一体どんな人だったのでしょうか?今回は、「さくらももこ」さんについてまとめていきます。


使わなきゃ絶対損!実はスゴイ万能調味料「酢」に隠された魅力的な5つの効能

使わなきゃ絶対損!実はスゴイ万能調味料「酢」に隠された魅力的な5つの効能

酢って酸味があって酸っぱいですよね。ペロッと少し舐めただけでもツーンときます。この酸っぱさが苦手だな・・という理由で、料理に使えなかったりしていませんか?実は酢には、驚きの効能があり、酢を使うことで料理がさらに美味しくなったりするんですよ♫また、料理だけでなく健康や美容にも効果ありなんです♡こんなに万能な調味料使わないともったいない!そこで今回、意外と知られていない酢の効能をご紹介していきます♡


トイレに入るのが楽しくなる!もはや消耗品ではない金運アップも期待できるおもしろトイレットペーパー10選

トイレに入るのが楽しくなる!もはや消耗品ではない金運アップも期待できるおもしろトイレットペーパー10選

みなさんのお家はどんなトイレットペーパーを使っていますか?消耗品として使うものなので普通の無地のペーパーを使っているという人が多いですよね。というか、そのデザインしかないんじゃないの?と思っている人もいるはず。ですが、今かなりおもしろいデザインのトイレットペーパーが販売されているんです!今回は数多くある種類の中から厳選しておもしろいトイレットペーパーを10個をご紹介していきます!


LOCATION
〒163-1320 東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー
PHONE
050—3539-5061
IQ Sophia .inc

ランキング


>>総合人気ランキング