実はみんな同い年!?今年25周年を迎えたあれこれまとめ

実はみんな同い年!?今年25周年を迎えたあれこれまとめ


2017年の今年、コミュニケーションブランド「NTT DoCoMo」として25周年を迎えたドコモと、同じくデビューから25周年のMr.Childrenとのタイアップ企画で、上半期ブレイク俳優ランキング1位の高橋一生さんを起用したCMは、放映される前からネットで話題となり、テレビCM放映開始後も「泣ける」「胸が熱くなる」などの声が聞かれました。

『デビューアルバムは鳴かず飛ばずだった』(2002年放送「うたばん」出演時)と語っていたMr.Childrenですが、1993年には初のミリオンヒットシングル“CROSS ROAD”をリリースし、翌1994年には“innocent world”で日本レコード大賞を受賞。同年に発売したシングル”Tomorrow never knows”は、自己最高のセールスである276万枚を記録し、以来日本の音楽シーンを代表するバンドとして君臨し続けています。

「四半世紀」ともいえる25周年という節目の年を迎えたNTTドコモとMr.Childrenですが、実は今年、誕生から25周年を迎えるものが、ほかにもたくさんあるんです!

今から25年前の1992年はどんな年だったかというと……


宇宙飛行士の毛利衛さん宇宙へ出発
東海道新幹線で「のぞみ」が運転開始
映画「紅の豚」が大ヒット
「ドタキャン」が流行語となる
歌手の尾崎豊さん死去



などなど、世間に衝撃を与える出来事なんかも起こった年。
「ドタキャン」なんて2017年の現在でも使いますが、当初は流行語だったんですね。

さて、そんな1992年に誕生し、記念すべき25周年を迎えたあんなものやこんなものをご紹介します。

クレヨンしんちゃん

今年は「クレヨンしんちゃん」アニメ放送開始から25周年。

えっ、うそでしょ…しんちゃんってもう25年も放送されてるの…
永遠の5歳児、野原しんのすけ。自分の母親を「みさえ」と呼んだり、人前でお尻を出したりする5歳児の姿は、当時しんちゃんと同年代のお子様をもつ母親からすると『できるだけ子どもに見せたくないアニメ』だったそう。漫画が連載開始されたのは1990年ですが、アニメ化されたのは1992年。1993年からは毎年映画作品が公開されています。


ちなみに、しんのすけの父親のひろしは、アニメではさえない夫・父親として描かれていますが、実は身長180cm、霞が関の商社(双葉商事)に勤めていて役職は係長、埼玉県春日部市(漫画では春我部市)に持ち家がありマイカーも所有。当時はさえないサラリーマンとして描かれていますが、25年経った今となっては超ハイスペックな父親なんです。
時代の流れですね……

Jリーグ

今やJ1だけでなくJ2、J3と下部リーグもあるJリーグですが、1992年に創設されたもの。
リーグ創設当時は、鹿島アントラーズ、ジェフ市原、浦和レッズ、ヴェルディ川崎、横浜マリノス、横浜フリューゲルス、清水エスパルス、名古屋グランパスエイト、ガンバ大阪、サンフレッチェ広島の10チームだけでした。

現在では、J1が18チーム、J2が22チーム、J3が14チームと、25年前からは比べものにならないほど増えており、サッカーの裾野が広がってきていることや、サッカー人口が増加してきていることが分かります。

Jリーグの創設から7年目の1998年に、日本として初めてのワールドカップに出場。以来5大会連続で出場していて、2018年のモスクワワールドカップにも出場が決まりました。
アジア最終予選、ここで負けたらワールドカップ出場はなくなるという大一番のオーストラリア戦を2-0で勝利した日本代表。得点した2人は、いずれも海外ではなくJリーグでプレーする選手でした。若手選手の活躍で、25周年を迎えたJリーグもますます盛り上がりそうです!

星のカービィ

えっ、カービィも25周年なの?
そうなんです。任天堂のおなじみのキャラクター、カービィも、ゲームボーイ用ソフトとして登場してから、今年で25周年。
こんなに可愛らしいビジュアルですが、「はるかぜとともにプププランドにやってきた、旅の若者」という設定らしいです。

「旅の若者」感はいったいどこにあるのでしょうか。

なにはともあれ、25周年おめでとうございます。

BOSS

缶コーヒーのブランドとしておなじみの、サントリー「BOSS」。
渋いおじさんの顔のシルエットは、あまりにも有名ですよね。
“働く人の相棒コーヒー”として、働く人たちを支え続けてきたBOSS。
「勤続25周年」と銘打って、限定“ボスジャン”が当たるキャンペーンも実施していますよ。

その他25周年を迎えたいろいろ

冒頭で紹介したMr.Children以外にも、1992年にデビューしたアーティストは、


THE YELLOW MONKEY
ウルフルズ
LUNA SEA
大黒摩季
シャ乱Q



など、大物アーティストやバンドが多数。

そのほかにも、ディズニーストアジャパン、Franc franc、スタジオアリス、ダイドーブレンドデミタス、美少女戦士セーラームーンも、今年で登場から25周年。

これらみーんな、同い年なんですね。

アニバーサリーイヤーということで、キャンペーンや特設サイトを開設しているものもありますので、覗いてみるのもいいかもしれませんね♪

この記事のライター

最新の投稿


【梅雨でも満足100%宣言!!】雨の日だからこそ絶対行くべきおすすめスポット5選

【梅雨でも満足100%宣言!!】雨の日だからこそ絶対行くべきおすすめスポット5選

ジメジメするこの時期、いよいよ梅雨の到来ですね。せっかく外出したくても雨が降ってしまえばせっかくのお出かけも台無しになってしまいますよ。でもそんな憂鬱な気持ちを吹き飛ばしてくれるような誰にとっても嬉しい雨の日限定のお得なサービスがあるのをご存知ですか?梅雨の時期はお得なサービスを利用して思いっきり楽しんじゃいましょう♬


TikTokって楽しい?それとも微妙?急成長で流行りだしているTikTokの魅力とは!?

TikTokって楽しい?それとも微妙?急成長で流行りだしているTikTokの魅力とは!?

今芸能人の間や一般人の間でも多く利用されているTikTok(ティックトック)。Tik Tokで発信している人のことをTikToker(ティックトッカー)と呼び名もつくほど。実は気になっているけど本当のところはどうなんだろう?と疑問に感じている人のためにこのアプリの魅力に迫ってみたいと思います!


テカり&崩れ防止はメイク後に〇〇するだけ!保湿もできちゃうその万能アイテムとは?!

テカり&崩れ防止はメイク後に〇〇するだけ!保湿もできちゃうその万能アイテムとは?!

メイクって皮脂や汗の分泌でどうしてもお昼過ぎからテカッてきますよね。夕方にはもう崩れている状態・・。こまめにメイク直しするのも正直面倒です。また、一年通して悩まされる「乾燥」もメイク崩れの原因。そこで、今回はメイク後に〇〇〇するだけで、保湿とメイク崩れ防止ができる超便利おすすめアイテムをご紹介していきます♫


100均で見つけた!雨や冬に乾きにくい時の洗濯物を乾きやすくするおすすめ便利グッズ7選♫

100均で見つけた!雨や冬に乾きにくい時の洗濯物を乾きやすくするおすすめ便利グッズ7選♫

雨の日だけでなく、冬の洗濯物も乾きにくい状態。雨は部屋干し、冬など気温が低い時は外に干すものの、なかなか1日で乾きません。生乾きの状態が長いと、臭いが気になったり、乾いていないと次の洗濯物を干せなかったりと何かと悩みが多いものです。そこで今回は、洗濯物を乾きやすくする100均で見つけたおすすめ便利グッズをご紹介します


【女子必見】ムダ毛の自己処理には正しいやり方があった!肌への負担を軽減しながら処理する方法をご紹介♫

【女子必見】ムダ毛の自己処理には正しいやり方があった!肌への負担を軽減しながら処理する方法をご紹介♫

ムダ毛の自己処理は、毛穴が黒ずんだり、肌が乾燥したりと何かとトラブルがつきもの。それでも、生えてくるムダ毛にうんざり・・。処理したいのに肌にどんどんダメージを与えてしまい、スベスベお肌とはさようなら・・。ですが!自己処理でも極限に肌へのダメージを軽減する方法があるんです!今回は、正しいムダ毛の自己処理をご紹介します


LOCATION
〒163-1320 東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー
PHONE
050—3539-5061
IQ Sophia .inc

ランキング


>>総合人気ランキング