おいしい!栄養たっぷり!安い!三拍子そろったコスパ最強な食材はきのこ!?

おいしい!栄養たっぷり!安い!三拍子そろったコスパ最強な食材はきのこ!?

スーパーでも一年中買うことができるキノコ類ですが、キノコ類の旬は秋、9~11月なんです。食材が最もおいしく食べられる旬の時期だからこそ、たくさん食べたいですよね。秋がおいしいキノコですが、おいしさだけではなく、体にもお財布にも優しい、「コスパ最強食材」だって、知っていましたか?


暑い日がまだまだ続きますが、着々と秋が近づいてきているこの季節。
海に花火にお祭りに!イベント盛りだくさんだし、なんだか開放的な気分になる夏が好き!という人も多いかと思いますが、夏が終わって秋になっても、楽しいイベントだっておいしいものだってたくさんあるんです。

みなさん、秋の味覚と聞いて、何を思い浮かべますか?

さつまいも?栗?サンマ?

秋はおいしい食べ物がいっぱいですが、そんな中でもキノコ類って、群を抜いて安いし、キノコ自体にうまみ成分がぎゅっとつまっていてダシも出るし、なによりおいしいですよね。スーパーでは1年じゅう買うことができますが、キノコ類の旬は9~11月。まさにこれからが、1年で最もおいしくなる時期なんです。

スーパーでは、種類によって差はあれど、1パック100円以下で買うことができるものが多いので、お財布にもやさしいですよね。
安い、うまい、体にいいが詰まってる。
まずは筆者の思うきのこ類の素晴らしさを3つご紹介します。

その1 バターとよく合う

キノコといえば、シイタケ、舞茸、えのき茸、シメジ、エリンギ、などが、一般的にスーパーなどで出回っている代表的なものですよね。これに、秋になるとマツタケが加わるといったところでしょうか。
これらのキノコはまず間違いなく、バターと合うんですよね(マツタケは試したことがないので分かりませんが)。

バターを溶かしてソテーにするだけ、材料はバターとキノコとしょうゆだけ。
キノコを数種類贅沢に使うのもいいけれど、1種類だけでもじゅうぶん美味しさを楽しめます。しょうゆではなく塩コショウでシンプルに味付けしても◎。
たったこれだけで立派なおかずに早変わり!バターの風味食欲をそそられ、ご飯のおかずはもちろん、お酒のアテにも最適です。ベーコンを一緒に炒めても、肉のうまみが溶け出しておいしいですよ。

その2 ダシが出て最高

キノコ料理の定番のひとつ、炊き込みご飯は、秋の味覚としてハズせません。いろんなキノコをミックスして、炊飯器にぎっしりと詰め込んだら、調味料を加えて炊飯スイッチを押すだけ。たったこれだけで、キノコのうま味がぎゅっと詰まっていて、何のおかずがなくても何杯でも食べられちゃいます。釜との間にできたおこげもまた楽しみのひとつですよね。
キノコ自体からダシが出るので、調味料はシンプルでOK。
これを食べると「秋!!」と季節を感じることができます。

3.天ぷらにするとマジうま

特に舞茸とシメジは、天ぷらにすると最高においしいんです。揚げたてサクサクの状態のキノコの天ぷらを頬張れば、ダイレクトに秋を感じることができますよ。

天つゆにつけて食べるのもいいですが、ちょこっとだけ塩をつけて食べるのも、うま味、甘味が引き立ってよりおいしくなります。
これまたエンドレスで食べられそう。

和でも洋でもおいしく食べられるキノコ。

そのおいしさには、ちゃんと理由があるんです。
しかも、ただおいしいだけじゃない。キノコを食べると、体にいいことがたくさんあるんですよ!

それでは、おいしいだけじゃない、キノコの秘密を一気にご紹介しましょう。


シイタケは旨み成分の宝庫

先ほど、「キノコ自体からダシが出る」と書きましたが、中でもシイタケには旨み成分がぎゅっと詰まっています。
料理のダシをとるとき、代表的なものとして昆布やカツオ、煮干しなどがありますが、忘れてはいけないのが干し椎茸ですよね。
干し椎茸の戻し汁は煮物やお吸い物などのダシとして広く使えるのですが、このダシのうま味成分は、シイタケの持つグアニル酸です。

生のシイタケももちろんおいしいのですが、干して乾燥させることで保存がきくようになるだけではなく、うま味成分を高めることができるのです。

グアニル酸とは、三大うま味成分のひとつ。他にもグルタミン酸、イノシン酸はうま味成分として有名です。昆布やチーズにはグルタミン酸、カツオ節や煮干しにはイノシン酸が含まれているのですが、グアニル酸は、ほぼシイタケからしか取れないといわれています。生のシイタケにはほとんど含まれていないのですが、乾燥させることでグアニル酸が何倍にも増えるという特徴をもっています。

イノシン酸と、干し椎茸に豊富に含まれるグアニル酸は「核酸系」のうま味に分類されるのですが、これらは単独で使うよりも、「アミノ酸系」であるグルタミン酸のうま味と掛け合わせることで相乗効果が生まれて、うま味がアップすると言われています。干し椎茸のみでダシを取るよりも、昆布とシイタケでダシをとったほうがよりおいしくなる、というわけですね。

キノコの栄養素

おいしさだけではなく、キノコを食べるとうれしいことだってあるんです。
実はキノコ類には、食物繊維がたっぷり含まれています。
可食部100gあたりの食物繊維の量は、


マツタケ:4.7g
生シイタケ:4.1g
舞茸:3.5g
えのき:3.2g
ぶなしめじ:3.0g



レタス100gあたりの食物繊維は約2gですから、レタスよりも多くの食物繊維を含んでいるんですね。

食物繊維には、腸内の有害物質を取り込んで体外へ排出する働きや、コレステロールを下げる働き、脂肪の吸収を抑える働きがあります。
便秘を解消して、太りにくい健康的な体になるには、キノコ類はまさに救世主なんです!

ボリュームの割に低カロリー!キノコ類はダイエットの味方!?

キノコ類は、食物繊維が豊富なうえに低カロリーなので、ダイエットの強~い味方なんです。

キノコ類のカロリーは100gあたりそれぞれ、

・生シイタケ:50kcal
・舞茸:14kcal
・えのき:20kcal
・ぶなしめじ:20kcal
・エリンギ:20kcal


一般にスーパーで売られているぶなしめじ1パックが、約100g。しめじ1パックって、なかなかのボリュームですよね。
それを全部食べても、たったの20kcal!調味料を加えても、100kcal以下に抑えることができるんです。

これをうまく料理に利用すれば、いつもの料理のカロリーを抑えることができるんです!
例えば、


・パスタの量を半分にして、もう半分はえのきにする。

・お米の量を半分にして、キノコをたっぷり入れた炊き込みご飯にする



などなど、レシピ投稿サイトをみれば、キノコ類を使ったダイエットメニューがたくさん出てきます。いろんな調理法があるので、これなら飽きずにダイエットも頑張れそうですよね。

結論:キノコ類はコスパ最強

安い、おいしい、低カロリー、体にいい!
キノコ類はまさに、私たちのお財布にも体にもうれしい食材なんですね。
秋の味覚がたくさんで、あれもこれも食べたいけど、カロリーと体型維持が気になる…というあなた。
そんなあなたの強~い味方が、キノコ類ですよ♪
これからがまさに、キノコ類がおいしくなる季節。
旬の味を堪能して、同時に健康を手に入れてみませんか?

この記事のライター

最新の投稿


海外セレブも愛用中!?女子に嬉しすぎる「オイルプリング」の素晴らしい3つの効果とは

海外セレブも愛用中!?女子に嬉しすぎる「オイルプリング」の素晴らしい3つの効果とは

みなさん「オイルプリング」って知っていますか?オイルプリングは、口の中で約ゆっくり動かすだけで、口内デトックスができちゃうという海外セレブにも人気なアイテムなんです!そこで今回、オイルプリングの効果やどんな商品が販売されているのか調べてみました!


ごちゃごちゃも100均の仕切りケースでパパっと解決!驚くほど万能すぎる5つのオススメ活用術♫

ごちゃごちゃも100均の仕切りケースでパパっと解決!驚くほど万能すぎる5つのオススメ活用術♫

仕切りケースっていろんなサイズが販売されているものの、どう使えばいいのか意外とアイディアが生まれないもの。積み重なって取りにくい・・。ここのゴチャゴチャどうにかしたい・・。そんな時こそ活躍するのが仕切りケース!しかも100均で買うことができるので、何個買ってもお財布には優しい!そこで、今回は仕切りケースを使った活用術をご紹介していきます♫


自分の好きなものだけを詰め込める♡世界に一つだけのスマホケースが作れる「クリケ」が今大流行中!

自分の好きなものだけを詰め込める♡世界に一つだけのスマホケースが作れる「クリケ」が今大流行中!

自分の好きなものだけを詰め込み、作ることができる「クリケ」。みなさん、スマホケースを選ぶとき「もっとこうだったらいいのに~」と思ったことはありませんか?また、人と被りたくない!という人もいますよね。スマホケースだけはこだわりたい!そんな声を助けてくれるサイトが「クリケ」なんです!


口臭で美人が台無し!?息をクリーンに保てる3つの秘訣であなたも今日から自信をもって笑おう♬

口臭で美人が台無し!?息をクリーンに保てる3つの秘訣であなたも今日から自信をもって笑おう♬

口臭が気になると人と話しにくくなったりしませんか?人と話すのに距離をとったり、思いっきり笑えなかったりと口臭だけで会話に支障が出ます。また、自分では気づいていなくても本当は口臭があるかもしれません!そこで今回は、口臭の原因と解決法をご紹介していきます!


もう汗を拭き取るだけじゃない!熱中症対策にもなるボディシートに隠された驚きの機能とは!?

もう汗を拭き取るだけじゃない!熱中症対策にもなるボディシートに隠された驚きの機能とは!?

暑い季節は、汗による臭い、べたつきがとっても不快感になりますよね。そんな悩みを解決してくれる救世主といえば「ボディシート」!拭き取るだけで、さっきまでべたついていた汗がサラサラになり、臭いもスッキリ♫しかし、最近発売されているボディシートは従来の商品にプラスされている驚きの機能があるんです!!


LOCATION
〒163-1320 東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー
PHONE
050—3539-5061
IQ Sophia .inc

ランキング


>>総合人気ランキング