”タクシーの時代”がついに来た!初乗り410円でタクシーが乗れるようになるかも!?

”タクシーの時代”がついに来た!初乗り410円でタクシーが乗れるようになるかも!?

日常生活の移動と言ったら、自転車、バス、電車だし、 旅行先での移動となるとレンタカーや電車が通常ではないでしょうか? タクシーは高いというイメージから、普段あまりタクシーを使わない人も多い中、ついに日常や旅先でタクシー移動することが普通になるかもしれないんです!


若者を中心にタクシー離れが進んでいる!?

タクシーは料金が高いから、
移動手段にはあまり使わないろいう方が
多いのではないでしょうか?

バスや電車などと比べてもタクシーは、
やはり料金的に高いことがネックになっていることから
若者を中心にタクシー離れの実態が進んでいるようです。

中には、
「運動不足になるから」
「高級車に乗っている機会が多いから、乗り心地が悪く感じる」など
珍しい理由からタクシーに乗らない人もいるみたいです。

ビジネスの場や、急ぎの理由でない限り
気軽に乗らなくなってきているタクシーに対して、

国土交通省はある実験を行ったそうです!
果たしてどんな実験なのでしょうか?

安くなるならもちろん使いたい!

国土国交省は17日、都内で8~9月行ったタクシーの初乗り運賃を
410円に下げる実証実験に関するアンケート結果を発表した。

この運賃に対し、日本人利用客約1万人のうち
60%が「利用回数が増える」と回答。

同省は結果を踏まえ、
都内265社からの運賃引き下げ申請を審査する。

東京都のタクシー初乗り運賃を、
730円から410円に引き下げる実証実験で
日本人の利用者を対象に約1万人にアンケートを行いました。

初乗り410円なら月の平均タクシー利用率はどうなるのか、
と調査を進めてきたとのこと。

結果、月平均の利用回数が現在の”4.8回”から、
2・2回増えた”7回”になると発表をしました。

国土交通省はこのアンケート結果を受けて、
初乗り運賃を下げるかどうか、これから協議をおこなうといいます。

国土交通省の担当者も
「運賃引き下げによって
 利用者が増える可能性があることがわかった」といい

アンケート結果については
肯定的な見方をしている様子だといいます。

確かに初乗り410円であれば、
これから気軽にタクシーを利用してみてもいいかな!って
思えますよね♪

320円の差はやっぱり大きい・・・

そもそもタクシーを利用しない理由は、料金ではない?

タクシーが安いから乗る人というのは
ごく少数の人とも感じます。

そもそも筆者の場合には
移動手段の選択肢に
タクシーが入っていなかったりするんです。

なぜならこんな理由があったりするからです・・・

▲対応マナーが悪く感じる
▲タバコのにおいが染みついている
▲車酔いが激しい
▲運転手と二人だけの雰囲気が気まずい

など、これだけではありませんが、
様々な理由が他にも多く挙げられているのも事実です。

たくさんの方が利用するになっていくには、
料金以外の面の改善も必要なのかもしれません。

経済活動が活発になればとても嬉しい!

利用者が増えることで回転率が上がったり、
流通するお金の量が増えると、

日本経済も元気になるのでは?
と強い関心を持っている人もたくさんいると思います。

マイカーを減らす取り組みという、環境への配慮なのか。
それとも、オリンピックを見据えての渋滞緩和策なのか。

どちらにしても、結果として、

私たちの日常における移動手段の選択肢に
タクシーが選ばれてくるようになれば

きっと私たちの生活スタイルも大きく変わってくるのではないでしょうか♪


「ちょっと買い物にタクシーで♪」
「タクシーを呼んで友人を迎えに行ってくるね♪」など、

気軽にタクシーを使えるようになれば、
タクシーに対する見方が変わってくるかもしれませんね!

この記事のライター

関連する投稿


【必読!】ポジティブな人ほど、ますます幸運になる方法!今すぐあなたに体験してもらいます!

【必読!】ポジティブな人ほど、ますます幸運になる方法!今すぐあなたに体験してもらいます!

不幸な人に限ってどんどんと不幸なことが起きる。 幸せな人ほど幸せなことが起きる。これって本当なの? 実はそれ、本当に起こることなのです。 あなたもこの原理を一緒に学んでみませんか?


最新の投稿


【梅雨でも満足100%宣言!!】雨の日だからこそ絶対行くべきおすすめスポット5選

【梅雨でも満足100%宣言!!】雨の日だからこそ絶対行くべきおすすめスポット5選

ジメジメするこの時期、いよいよ梅雨の到来ですね。せっかく外出したくても雨が降ってしまえばせっかくのお出かけも台無しになってしまいますよ。でもそんな憂鬱な気持ちを吹き飛ばしてくれるような誰にとっても嬉しい雨の日限定のお得なサービスがあるのをご存知ですか?梅雨の時期はお得なサービスを利用して思いっきり楽しんじゃいましょう♬


TikTokって楽しい?それとも微妙?急成長で流行りだしているTikTokの魅力とは!?

TikTokって楽しい?それとも微妙?急成長で流行りだしているTikTokの魅力とは!?

今芸能人の間や一般人の間でも多く利用されているTikTok(ティックトック)。Tik Tokで発信している人のことをTikToker(ティックトッカー)と呼び名もつくほど。実は気になっているけど本当のところはどうなんだろう?と疑問に感じている人のためにこのアプリの魅力に迫ってみたいと思います!


テカり&崩れ防止はメイク後に〇〇するだけ!保湿もできちゃうその万能アイテムとは?!

テカり&崩れ防止はメイク後に〇〇するだけ!保湿もできちゃうその万能アイテムとは?!

メイクって皮脂や汗の分泌でどうしてもお昼過ぎからテカッてきますよね。夕方にはもう崩れている状態・・。こまめにメイク直しするのも正直面倒です。また、一年通して悩まされる「乾燥」もメイク崩れの原因。そこで、今回はメイク後に〇〇〇するだけで、保湿とメイク崩れ防止ができる超便利おすすめアイテムをご紹介していきます♫


100均で見つけた!雨や冬に乾きにくい時の洗濯物を乾きやすくするおすすめ便利グッズ7選♫

100均で見つけた!雨や冬に乾きにくい時の洗濯物を乾きやすくするおすすめ便利グッズ7選♫

雨の日だけでなく、冬の洗濯物も乾きにくい状態。雨は部屋干し、冬など気温が低い時は外に干すものの、なかなか1日で乾きません。生乾きの状態が長いと、臭いが気になったり、乾いていないと次の洗濯物を干せなかったりと何かと悩みが多いものです。そこで今回は、洗濯物を乾きやすくする100均で見つけたおすすめ便利グッズをご紹介します


【女子必見】ムダ毛の自己処理には正しいやり方があった!肌への負担を軽減しながら処理する方法をご紹介♫

【女子必見】ムダ毛の自己処理には正しいやり方があった!肌への負担を軽減しながら処理する方法をご紹介♫

ムダ毛の自己処理は、毛穴が黒ずんだり、肌が乾燥したりと何かとトラブルがつきもの。それでも、生えてくるムダ毛にうんざり・・。処理したいのに肌にどんどんダメージを与えてしまい、スベスベお肌とはさようなら・・。ですが!自己処理でも極限に肌へのダメージを軽減する方法があるんです!今回は、正しいムダ毛の自己処理をご紹介します


LOCATION
〒163-1320 東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー
PHONE
050—3539-5061
IQ Sophia .inc

ランキング


>>総合人気ランキング