意味を知ったら今すぐ家に1つ置きたくなる!日本の縁起物や模様をご紹介★

意味を知ったら今すぐ家に1つ置きたくなる!日本の縁起物や模様をご紹介★

みなさん日本の縁起物や模様を知っていますか?代表的な縁起物といえば、「だるま」や「招き猫」がありますよね★でも、縁起のいい模様を知っている人は意外と少ないのでは??今回は、日本の代表的な縁起物や模様をご紹介したいと思います!意味を知ったら、家に置きたくなったり、持ち歩きたくなりますよ♫


日本の縁起物ってな~に?

みなさん、日本の縁起物を知っていますか?

「だるま」や「招き猫」などさまざまな縁起物がありますよね★

それでは、縁起のいい模様は知っていますか?

これ意外と知らない人いるのではないでしょうか?

日常でよく見ている模様・・

実は縁起物だった!ということもあるかもしれません。

そこで、今回は日本の代表的な縁起物と模様をご紹介したいと思います★

①達磨(だるま)

日本の代表的な縁起物のまず1つ目は

みなさんがよく知っている「だるま」です!

だるまは、倒れても起き上がるということから

「あきらめずに願いを叶える!」という意味が込められています♡

そして、当たり前に思っていただるまの色、どうして赤なのか知っていますか?

だるまが赤いのは、悪いものを近づけさせない!という意味があります。

そしてそして、だるまの眉やひげ・・

なんか特徴的ですよね!これにも意味があります!

鶴と亀って長生きする生き物ですよね。

この意味から「眉は鶴」、「ひげは亀」をイメージして書いているんだそうです!

ちなみに、だるまって片目がないものが多いですよね!

テレビでも、片目のないだるまを用意し、片目を書いたりしています!

この片目がないというのも意味があり、目を入れるというのは

「芽が出る」=「めでたい」という意味があるんです!

だるまの模様や色、片目がない意味・・
それぞれに幸せになるよう意味が込められていたんですね~★



②招き猫

次にご紹介するのが、みなさんよくご存知の「招き猫」です!

お店によく置かれています^^

招き猫が小判を持っていることから、お金に関係する縁起物だ!と分かりますよね★

そうなんです。

招き猫は、手招きしている様子から、「福を呼ぶ」と言われています。

でも、どの招き猫も右手を上げているというわけではないんですよ。

右手を上げている招き猫は「お金を招く」

左手を上げている招き猫は「お客さんを招く」

という意味があるんですよ~★

自分の願いに合わせて、左手か右手か上がっている招き猫を置くといいですね★

どうして招き猫が縁起がいいということになったのか・・

これには諸説があります。

江戸時代、大名井伊直孝が自分を招く猫に着いて行ったそうです。

着いて行ったおかげで、落雷から逃れることができた。などの諸説から招く猫は縁起がいいとされたそうです。

アメリカにも招き猫がいるのを知っていますか?

アメリカの招き猫は、目がブルーで、持っている小判には「$」が書かれています。

あと、招く手は甲を見せていますね!

アメリカでは招くとき、カモン!と手の甲を見せるように招きますよね★

アメリカの風習に合った招き猫スタイルです♫

③宝船・七福神

3つ目にご紹介するのは、これもまたよく知られている「宝船・七福神」です!

福を招く7人の神様ということで「七福神」と呼ばれています。

また、その神様を乗せている船ということから「宝船」と呼ばれており

「福は海を渡ってくる」と言われています。

七福神の神様なんですが、実は日本人は1人だけで、他の6人は中国やインドの神様なんだそうです!

日本の縁起物なのに、実は日本人1人という意外な事実・・!

ちなみに、七福神の神様には一人一人意味があります。

◆大黒天(だいこくてん)・・・食べ物や田んぼ、商売の神様

◆恵比寿(えびす)・・・海の神様

◆寿老人(じゅろうじん)・・・健康や長寿、幸福の神様

◆福禄寿(ふくろくじゅ)・・・福徳、人徳、お金や長寿の神様

◆毘沙門天(びしゃもんてん)・・・戦いの神様

◆布袋(ほてい)・・・開運や良縁、子宝の神様

◆弁財天(べんざいてん)・・・財や富、芸術や学問の神様(七福神唯一の女神)

日本の縁起のいい模様

①青海波(せいがいは)

青海波は、広い海がもたらす恩恵を感じさせる柄で、無限に広がる波の文様に未来永劫へと続く幸せへの願いと、人々の平安な暮らしへの願いが込められた縁起の良い柄です。

切れない波のように、幸せが続くという意味ですね♡

②唐草(からくさ)

つる草が四方八方に伸びてからみあう文様です。どこまでも伸びていくツタの様子は、まさに生命力の象徴。一族の繁栄や長寿を意味する、縁起がよい吉祥文様として愛されました。

③麻の葉(あさのは)

麻の葉は4ヶ月で4mにもなるほど成長が早く、真っ直ぐにグングン成長して行くため、麻の葉柄には子供の健やかな成長の願いが込められています。

またこの柄には魔除けの意味があり、昔から産着の柄として広く親しまれてきました。

お子様、お孫様の健やかな成長を願い、ご利用して頂きたい反物です。

アサのように、ぐんぐん健康に育つようにという意味が込められています♡

④梅

梅の柄は、寒さに負けず美しく咲く梅のように、強くなるという意味が込められています。

梅が咲くと、春が近づいているということが分かりますよね。

そのことから、

あと少し頑張れば、ゴールが見える!という意味にもなります。

梅の木って実は奈良時代に中国から輸入されたものなんだそうです!

当時の花見は、桜ではなく梅の花だったそうですよ。

縁起物は不安を取り除いてくれる♫

日本の代表的な縁起物、いかがでしたか?

縁起物は、日常的に見ているものが多いので知っている人がほとんどだったと思います。

意味は、初めて知った~!という人もいるのでは?

日本に限らず縁起物は、不安を取り除いてくれたり、平穏無事な日々を送れるよう願いが込められています。

これも、先祖代々の思いが受け継がれ、形として象徴されているんですね♡

みなさんも、縁起物を家に置いたり、

縁起のいい模様の持ち物を持ったりしてみてください★

いざという時に、不安やハプニングから守ってくれるかもしれませんよ♡

この記事のライター

関連する投稿


大人気漫画「NARUTO」が歌舞伎界にも登場するって本当?!気になる役者から公演情報までご紹介しちゃいます!

大人気漫画「NARUTO」が歌舞伎界にも登場するって本当?!気になる役者から公演情報までご紹介しちゃいます!

「週刊少年ジャンプ」で連載され、日本でなく海外にも大人気となった「NARUTO」。NARUTOはマンガ本だけでなくアニメにもなっているのですが、なんと!NARUTOが歌舞伎界に登場するというのです!これはNARUTOファンには見逃せません!さぁ!気になる役者さんから公演情報までとことんご紹介していきます!


最新の投稿


これを知らないと美味しさ半減!冷めたケンタッキーをお店で食べる時のように再現する正しい方法♫

これを知らないと美味しさ半減!冷めたケンタッキーをお店で食べる時のように再現する正しい方法♫

お店で食べるケンタッキーフライドチキンてとっても美味しいですよね!外の衣はサクサク♫中はうま味たっぷりの熱々お肉でホクホク♫一口食べると止まらない!あっという間に食べ終わります(笑)ですが、時にはお持ち帰りもしますよね?お持ち帰りをすると、ケンタッキーが冷めてしまい衣のサクサク感やホクホク感がありませんよね・・。そこで、時間が経って冷めてもお店で食べる時のように再現できる方法をご紹介します!


【祝】誕生60周年!インスタントラーメンの元祖チキンラーメンから超プレミア限定商品が発売!

【祝】誕生60周年!インスタントラーメンの元祖チキンラーメンから超プレミア限定商品が発売!

「チキンラーメン」が2018年8月25日で発売から60周年を迎えました!!なんと、実はインスタントラーメンの元祖はこのチキンラーメンなんです♫そして今年で60周年ということでチキンラーメンから限定商品が販売されています。そこで今回は、チキンラーメンの歴史からプレミア限定商品までご紹介していきます♫


国民的漫画「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが死去・・広い世代から愛され続けている漫画を描いてきたその素顔とは

国民的漫画「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが死去・・広い世代から愛され続けている漫画を描いてきたその素顔とは

長年、本やテレビなどで幅広く人気を集めている「ちびまる子ちゃん」。広い世代から愛されている漫画を描き続けた漫画家の「さくらももこ」さんが8月15日53歳という若さでこの世を去られました。ほのぼのとした家族の日常を描いてきた「さくらももこ」さんは一体どんな人だったのでしょうか?今回は、「さくらももこ」さんについてまとめていきます。


使わなきゃ絶対損!実はスゴイ万能調味料「酢」に隠された魅力的な5つの効能

使わなきゃ絶対損!実はスゴイ万能調味料「酢」に隠された魅力的な5つの効能

酢って酸味があって酸っぱいですよね。ペロッと少し舐めただけでもツーンときます。この酸っぱさが苦手だな・・という理由で、料理に使えなかったりしていませんか?実は酢には、驚きの効能があり、酢を使うことで料理がさらに美味しくなったりするんですよ♫また、料理だけでなく健康や美容にも効果ありなんです♡こんなに万能な調味料使わないともったいない!そこで今回、意外と知られていない酢の効能をご紹介していきます♡


トイレに入るのが楽しくなる!もはや消耗品ではない金運アップも期待できるおもしろトイレットペーパー10選

トイレに入るのが楽しくなる!もはや消耗品ではない金運アップも期待できるおもしろトイレットペーパー10選

みなさんのお家はどんなトイレットペーパーを使っていますか?消耗品として使うものなので普通の無地のペーパーを使っているという人が多いですよね。というか、そのデザインしかないんじゃないの?と思っている人もいるはず。ですが、今かなりおもしろいデザインのトイレットペーパーが販売されているんです!今回は数多くある種類の中から厳選しておもしろいトイレットペーパーを10個をご紹介していきます!


LOCATION
〒163-1320 東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー
PHONE
050—3539-5061
IQ Sophia .inc

ランキング


>>総合人気ランキング