フライトまでの時間を優雅に。空港ラウンジの魅力

フライトまでの時間を優雅に。空港ラウンジの魅力


プライベートや仕事での出張などを問わず、あなたは年間どれくらい飛行機を利用しますか?

新幹線での移動であれば、たとえ出発時刻の1分前にホームに到着したとしても、列車に乗り込みさえできればOK。しかし飛行機を利用する場合は、手荷物を預けて、保安検査場を通過して、搭乗口まで向かわなければならないので、時間には余裕を持って空港に行くことがほとんどですよね。


しかし、毎日たくさんの人が行き交う空港。特に、羽田空港や成田空港といった利用者数の大きな空港は、どこへ行っても人、人、人。飛行機の中では人が動くことも少なくなりますが、混雑した空港では、飛び立つ前に疲れてしまうこともあるでしょう。

せわしなく人が動いているようにも見える空港ですが、そんな空港の中にあって、上質で落ち着いた空間でゆったりと過ごすことができるサービスが、ラウンジです。

保安検査場を通過したあと、搭乗時刻までの時間を優雅に過ごすことができるラウンジ。
国内大手航空会社であれば、遅くともフライトの15分前までには保安検査場を通過しておかなければなりませんが、当日の搭乗券を持っていれば、早く通過する分には問題ないのだそう。

フライトまでの時間に余裕があれば、早めに空港に行って、休憩したり、静かな空間でPC作業を済ませたりと、ラウンジでゆっくりと過ごすのもアリかもしれません。

限られた人しか利用することができないからこそ、人混みから離れて、優雅な時間を過ごすことができるラウンジ。

でも、そもそもどんな人がラウンジを利用することができるのか、どんなサービスが受けられるのか、知らない人も多いのでは?
そこで、使って損はない、空港のラウンジをご紹介します!

2種類のラウンジ

空港には、2種類のラウンジがあります。
1つはカード会社と航空会社が契約して、クレジットカードのゴールド会員が利用できるカードラウンジ
もう1つは、航空会社が設置し、ファーストクラスやビジネスクラスなど、上級クラスの乗客を対象としたVIPラウンジです。

カードラウンジのサービス

まずは、利用のハードルの低いカード会社のラウンジから見ていきましょう。
カード会社のラウンジは、 航空会社提携のクレジットカードのゴールドカードと、当日の搭乗券を持っていれば利用できます。座席のクラスは問わないので、エコノミーでもビジネスでも、当日の搭乗券であればOK。

ラウンジの内装は各空港で違うものの、誰もが使うことのできる搭乗口の待合スペースとはひと味違う、上質さを漂わせた空間となっています。

ソファのひとつをとってみても、ひとりでゆったりとくつろげるサイズのソファがずらり。お、おとな…

深く腰掛けられるソファもあれば、PCで作業しやすいカウンタータイプの席もあるので、出発前にひと仕事するもよし、ゆっくりくつろぐもよし。Wi-fi環境が整っているところも多いので安心ですね。

カードラウンジでは、フリーソフトドリンクが提供されていることが多くあります。アルコールも用意されていて、1杯までは無料で提供されているラウンジも。
おつまみになるお菓子や軽食が用意されているので、出発前に小腹を満たすのにもいいですね。落ち着ける空間にフリードリンクまでついていたら、ついつい長居してしまいそうです。

また、ラウンジ専用の化粧室も用意されています。
出発前の化粧室、女性用は特に混雑しがちですが、ラウンジ専用なら並ばずに落ち着いて使えそうですね。

空港ラウンジのサービス

空港ラウンジは、クレジットカードのゴールド会員なだけでは利用することができません。
搭乗する便の席のクラスが限られています。

限られた人しか利用できないとあって、さすが、エントランスから高級感が漂っています。

JALの場合、グレードによって2つの特別な空港ラウンジが設けられています。
最もグレードの高いダイヤモンド・プレミアラウンジは、国内では4空港(新千歳、羽田、伊丹、福岡)しかありません。

このラウンジを利用できるのは、


・座席のクラスがファーストクラスである人
・JALの国際線ファーストクラスから同クラスの便へ翌日午前2時までに乗り継ぎをする人
・JMBダイヤモンド会員・JGCプレミア会員
・ワンワールドエリートステイタスのエメラルド会員



のいずれかであることが、利用できる条件です。

座席の間隔も広めにとってあるので、カードラウンジよりも落ち着いた印象を受けますね。椅子の幅も広めで、かなりゆったりと座れそうです。明るすぎない照明も、より上質さを感じさせます。

こちらのラウンジは、ファーストクラスの乗客をおもてなしするとだけあって、サービスがカードラウンジよりもさらに上質。

フランス発の有名ベーカリー「メゾンカイザー」のパンや、JAL特製オリジナルビーフカレーがたっぷり詰まった「JAL特製焼きカレーパン」、野菜たっぷりの「ボルシチ風トマトスープ」などが提供されています。
洋のメニューだけでなく、みそ汁やおにぎりの和のメニューも終日提供。もちろん、ラウンジの利用者であれば無料です。

もちろん、無線LANも完備。さらに、シャワールームまで設けてあります。
特に国際線の場合は長時間のフライトになる場合が多いので、乗り込む前にシャワーを浴びて、すっきりした状態で飛行機に乗れるのは嬉しいですよね。

ちなみに、ANAのVIPラウンジ「ANA SUITE LOUNGE」はこんな感じ。

羽田空港のANA SUITE LOUNGEでは、フワッフワのとろける食感で人気のクリスピークリームドーナツが提供されます。ラウンジ利用者であればもちろん無料です。(数量限定!)

待ち時間でさえ優雅に♡

いかがでしたか?
ラウンジを利用すれば、きっと出発前のひとときを優雅に過ごすことができますよ。
ゴールドカードを持っているなら、ラウンジを使わない手はないですね♪
提携クレジットカード会社は、航空会社によって異なることも。ラウンジの入り口にある使えるカード会社の表示や、航空会社HPをチェックして、お手持ちのカードが使えるか見てみてくださいね。

それではみなさん、快適な空の旅を♪

この記事のライター

最新の投稿


これを知らないと美味しさ半減!冷めたケンタッキーをお店で食べる時のように再現する正しい方法♫

これを知らないと美味しさ半減!冷めたケンタッキーをお店で食べる時のように再現する正しい方法♫

お店で食べるケンタッキーフライドチキンてとっても美味しいですよね!外の衣はサクサク♫中はうま味たっぷりの熱々お肉でホクホク♫一口食べると止まらない!あっという間に食べ終わります(笑)ですが、時にはお持ち帰りもしますよね?お持ち帰りをすると、ケンタッキーが冷めてしまい衣のサクサク感やホクホク感がありませんよね・・。そこで、時間が経って冷めてもお店で食べる時のように再現できる方法をご紹介します!


【祝】誕生60周年!インスタントラーメンの元祖チキンラーメンから超プレミア限定商品が発売!

【祝】誕生60周年!インスタントラーメンの元祖チキンラーメンから超プレミア限定商品が発売!

「チキンラーメン」が2018年8月25日で発売から60周年を迎えました!!なんと、実はインスタントラーメンの元祖はこのチキンラーメンなんです♫そして今年で60周年ということでチキンラーメンから限定商品が販売されています。そこで今回は、チキンラーメンの歴史からプレミア限定商品までご紹介していきます♫


国民的漫画「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが死去・・広い世代から愛され続けている漫画を描いてきたその素顔とは

国民的漫画「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが死去・・広い世代から愛され続けている漫画を描いてきたその素顔とは

長年、本やテレビなどで幅広く人気を集めている「ちびまる子ちゃん」。広い世代から愛されている漫画を描き続けた漫画家の「さくらももこ」さんが8月15日53歳という若さでこの世を去られました。ほのぼのとした家族の日常を描いてきた「さくらももこ」さんは一体どんな人だったのでしょうか?今回は、「さくらももこ」さんについてまとめていきます。


使わなきゃ絶対損!実はスゴイ万能調味料「酢」に隠された魅力的な5つの効能

使わなきゃ絶対損!実はスゴイ万能調味料「酢」に隠された魅力的な5つの効能

酢って酸味があって酸っぱいですよね。ペロッと少し舐めただけでもツーンときます。この酸っぱさが苦手だな・・という理由で、料理に使えなかったりしていませんか?実は酢には、驚きの効能があり、酢を使うことで料理がさらに美味しくなったりするんですよ♫また、料理だけでなく健康や美容にも効果ありなんです♡こんなに万能な調味料使わないともったいない!そこで今回、意外と知られていない酢の効能をご紹介していきます♡


トイレに入るのが楽しくなる!もはや消耗品ではない金運アップも期待できるおもしろトイレットペーパー10選

トイレに入るのが楽しくなる!もはや消耗品ではない金運アップも期待できるおもしろトイレットペーパー10選

みなさんのお家はどんなトイレットペーパーを使っていますか?消耗品として使うものなので普通の無地のペーパーを使っているという人が多いですよね。というか、そのデザインしかないんじゃないの?と思っている人もいるはず。ですが、今かなりおもしろいデザインのトイレットペーパーが販売されているんです!今回は数多くある種類の中から厳選しておもしろいトイレットペーパーを10個をご紹介していきます!


LOCATION
〒163-1320 東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー
PHONE
050—3539-5061
IQ Sophia .inc

ランキング


>>総合人気ランキング