「デカフェ」はどうやって作られる?カフェインが苦手な人や妊婦にも安心なデカフェのコーヒーとは

「デカフェ」はどうやって作られる?カフェインが苦手な人や妊婦にも安心なデカフェのコーヒーとは

カフェインの苦手な人、また、妊婦さんでも安心して飲むことができるデカフェのコーヒー。その作り方って、ご存知ですか?


私たちの生活に馴染みの深い飲み物のひとつ、コーヒー。
朝に飲めばシャキッとしますし、ほっとひと息つくときには欠かせない飲み物でもあります。

コーヒーに含まれる代表的な成分のひとつが、カフェイン。朝にコーヒーを飲むとシャキッとするのは、カフェインのはたらきによるものです。集中したい時などに飲む人も多いコーヒーですが、できるだけカフェインを摂りたくない、という人もいます。

例えば、妊婦さん。カフェインは体内で分解されるのに時間がかかるため、胎児にも届きやすくなり、胎児の発育を阻害する可能性があると言われています。そのため、妊娠中はカフェインの摂取を控えたほうがよいとされています。

また、カフェインには鉄やカルシウムの吸収を妨げるはたらきがあるため、貧血気味の人もカフェインを摂るのは避けたいものです。

カフェインに弱い体質の人もいますが、そんな人たちでもコーヒーを楽しめると人気なのが、 デカフェのコーヒーをご存知ですか?

デカフェとは、本来カフェインを含んでいる飲み物からカフェインを取り除いたり、カフェインの添加をおこなっていないもののこと。
通常はカフェインを含まないコーヒーを指しますが、お茶やコーラなどでカフェインを含まないものも発売されるなど、コーヒー以外の飲み物にもデカフェの商品が広がってきています。デカフェのドリンクを提供するカフェも増えてきていて、コーヒーを飲みたくても飲めない人にとっては嬉しい傾向ですよね。

そんなデカフェのコーヒー、いったいどのように作られているのか、知りたくありませんか?
実はその方が3つある、デカフェコーヒーの製法をみなさんにご紹介します。

デカフェのコーヒーを作るには

まず知っておきたいのは、デカフェのコーヒーは、淹れてからカフェインを取り除くのではなく、カフェインを取り除いたコーヒー豆を使って淹れる、ということ。コーヒー豆の段階でカフェインを除去するには、主に3つの方法があります。

有機溶媒を使う

有機溶媒とは、通常は水に溶けない物質を溶かす、液体の有機化合物の総称です。

コーヒー豆には、水に溶けやすい成分と油に溶けやすい成分が含まれています。カフェインはどちらかというと油に溶けやすい性質を持っているため、有機溶媒を使ってカフェインを抽出します。

使われる有機溶媒は、「ジクロロメタン」という物質がほとんど。
このジクロロメタンにコーヒーの生豆を漬けてカフェインを抽出し、その後、生豆を加熱します。ジクロロメタンの沸点は約40℃と非常に低いため、加熱することで揮発します。こうしてカフェインを除去したコーヒー豆が作られます。

この方法では、カフェインを96~97%ほど取り除くことができます。しかも低コストでできるという利点があるのですが、カフェイン以外の成分まで除去されてしまい、風味が劣ってしまうというマイナスポイントも。また、化学物質を使うということに抵抗のある人もいます。

しかしながら、カフェイン除去の方法で最も歴史があるのが、こちらの方法です。

水を使う

この方法は、コーヒー豆から成分を一旦抽出し、カフェインを除去した後にカフェイン以外の成分を豆に戻す、という方法です。

先ほど、カフェインはどちらかというと油に溶けやすいとご紹介しました。ただし、温度の高い水であれば溶けやすくなるという性質も持っています。
この方法では、温度の高い水に生豆を浸してカフェインを溶かし、抽出液を作ります。その抽出液から、先ほども登場したジクロロメタンを使ってカフェインを除去した後に、加熱してジクロロメタンを蒸発させて除去します。その後、残った抽出液に生豆を浸して、豆の中に成分を戻すのです。

この方法であれば、有機溶剤と豆が直接触れることはありませんし、カフェイン以外の成分が失われてしまうことも軽減できます。
ただし、有機溶剤だけを使うよりも手間がかかりますね。

二酸化炭素を使う

そしてもうひとつが、有機溶媒(ジクロロメタンなど)の代わりに二酸化炭素にカフェインを溶かすという方法です。

二酸化炭素は、私たちも日常的に吸ったり吐いたりしている、自然界にある物質。
二酸化炭素は気体ですが、通常の気圧の120倍ほどの圧力をかけると、「超臨界状態」という状態に変化します。これは、気体と液体の両方の性質をあわせ持った状態のこと。
気体には拡散性、液体には溶解性があるため、湿らせた生豆に、超臨界状態の二酸化炭素を使ってカフェインを二酸化炭素の中に溶かし、圧力を元に戻すことで二酸化炭素が気体に戻ることでカフェインを除去することができます。 この方法であれば、カフェインをなんと99%以上も除去することができます。

薬品も使わず、自然界にある気体を利用するので、消費者である私たちからしても安心できる方法と言えますね。

「デカフェ」という言葉は知っていても、それがどのように作られているかは知らない人が多かったのではないでしょうか?
生豆の段階でカフェインを除去しているため、飲むときは通常のコーヒーを淹れるのと同じ方法で淹れればOK。特別な作業は必要ありません。

現在では、最初からカフェインを含まないコーヒー豆を作る研究も進められているようです。そうなれば、わざわざカフェインを抜く作業をしなくてよくなるわけですから、生産側にも無駄がなく、より手軽で私たちの生活にも浸透しやすくなりそうですね♪

この記事のライター

最新の投稿


これを知らないと美味しさ半減!冷めたケンタッキーをお店で食べる時のように再現する正しい方法♫

これを知らないと美味しさ半減!冷めたケンタッキーをお店で食べる時のように再現する正しい方法♫

お店で食べるケンタッキーフライドチキンてとっても美味しいですよね!外の衣はサクサク♫中はうま味たっぷりの熱々お肉でホクホク♫一口食べると止まらない!あっという間に食べ終わります(笑)ですが、時にはお持ち帰りもしますよね?お持ち帰りをすると、ケンタッキーが冷めてしまい衣のサクサク感やホクホク感がありませんよね・・。そこで、時間が経って冷めてもお店で食べる時のように再現できる方法をご紹介します!


【祝】誕生60周年!インスタントラーメンの元祖チキンラーメンから超プレミア限定商品が発売!

【祝】誕生60周年!インスタントラーメンの元祖チキンラーメンから超プレミア限定商品が発売!

「チキンラーメン」が2018年8月25日で発売から60周年を迎えました!!なんと、実はインスタントラーメンの元祖はこのチキンラーメンなんです♫そして今年で60周年ということでチキンラーメンから限定商品が販売されています。そこで今回は、チキンラーメンの歴史からプレミア限定商品までご紹介していきます♫


国民的漫画「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが死去・・広い世代から愛され続けている漫画を描いてきたその素顔とは

国民的漫画「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが死去・・広い世代から愛され続けている漫画を描いてきたその素顔とは

長年、本やテレビなどで幅広く人気を集めている「ちびまる子ちゃん」。広い世代から愛されている漫画を描き続けた漫画家の「さくらももこ」さんが8月15日53歳という若さでこの世を去られました。ほのぼのとした家族の日常を描いてきた「さくらももこ」さんは一体どんな人だったのでしょうか?今回は、「さくらももこ」さんについてまとめていきます。


使わなきゃ絶対損!実はスゴイ万能調味料「酢」に隠された魅力的な5つの効能

使わなきゃ絶対損!実はスゴイ万能調味料「酢」に隠された魅力的な5つの効能

酢って酸味があって酸っぱいですよね。ペロッと少し舐めただけでもツーンときます。この酸っぱさが苦手だな・・という理由で、料理に使えなかったりしていませんか?実は酢には、驚きの効能があり、酢を使うことで料理がさらに美味しくなったりするんですよ♫また、料理だけでなく健康や美容にも効果ありなんです♡こんなに万能な調味料使わないともったいない!そこで今回、意外と知られていない酢の効能をご紹介していきます♡


トイレに入るのが楽しくなる!もはや消耗品ではない金運アップも期待できるおもしろトイレットペーパー10選

トイレに入るのが楽しくなる!もはや消耗品ではない金運アップも期待できるおもしろトイレットペーパー10選

みなさんのお家はどんなトイレットペーパーを使っていますか?消耗品として使うものなので普通の無地のペーパーを使っているという人が多いですよね。というか、そのデザインしかないんじゃないの?と思っている人もいるはず。ですが、今かなりおもしろいデザインのトイレットペーパーが販売されているんです!今回は数多くある種類の中から厳選しておもしろいトイレットペーパーを10個をご紹介していきます!


LOCATION
〒163-1320 東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー
PHONE
050—3539-5061
IQ Sophia .inc

ランキング


>>総合人気ランキング