きれいなお部屋をキープ!お家で使える収納術

きれいなお部屋をキープ!お家で使える収納術

部屋の乱れは心の乱れ!あなたのお部屋、すさんでいませんか?収納術さえ覚えてしまえば、整頓されたきれいなお部屋をキープすることができますよ♪


毎日忙しくて、仕事から帰ると何もしたくなくてとにかく寝るだけ、という人。
あなたの部屋、散らかっていませんか?

・気付いたら、一人暮らしのワンルームが物だらけ。
・とりあえず床に置いておこう。
・あれ?こないだ使ったあれ、どこだろう?


なんてことがよくある人は要注意!
汚部屋をつくる予備軍になっているかもしれません!

そんな方に、部屋が散らからない格言を授けましょう。


「使ったものは元あった場所に戻せば散らからない」


物の住所を決めておいて、使ったらもとの場所に帰してあげるだけなのですが、「とりあえずここに置いておこう」の「とりあえず」と思ってしまったら最後。
自分の住所とは違う場所に置かれた物がどんどん増えて行って、気付けば部屋が物であふれかえっている…なんてことになってしまいます。

ごもっともでめちゃくちゃシンプルなことなのに、これが難しいことなんですよね。

それに、物の住所を決めるためには整頓して収納しなきゃいけないけど、上手に収納できない、なんて悩みを抱える人もいるのでは?

そこで、まずは物の住所を決めてあげることから始めましょう。
きちんと収納すれば、部屋を広く使うことができますし、見た目もスッキリして心も落ち着きます。 それではさっそく、レッツ収納!

収納の基本は「見やすくて取り出しやすい」

値段も手ごろだし、重ね着すれば冬場も着れちゃうし、好きなアーティストのライブがあるたびについつい買ってしまって、どんどん増えていくTシャツ。
Tシャツの収納の基本は、「見やすくて取り出しやすい」こと。
たたんだTシャツは、平面に寝かせたものを重ねるのではなく、立てて収納します。

寝かせたものの上に重ねて収納すると、下のほうにあるTシャツが取り出しにくいですし、取り出すときにせっかくたたんだTシャツが崩れてしまうことも。

でも立てて入れることで、収納ケースから引き出した時に、どれがどこにあるか一目瞭然になります。洗濯後も同じように、たたんだTシャツそ真ん中からもうひと折りして、立ててケースに戻せばOK。平面に重ねるよりも省スペースになって、収納ケースに余裕が生まれます。
襟付きのシャツなども同様に、重ねるのではなく立てて収納するといいですよ♪

まさかのグッズが大活躍、キッチンの収納

こだわればこだわるほど、種類が増えていくキッチン用品。
「これは中華鍋で~、これは煮物用の鍋で~」なんてやっているうちに、どんどん増えていってしまうんですよね。
服と同じく、重ねて収納してしまいがちな鍋類ですが、この収納に便利なのが、書類を立てるプラスチックケースです。

通常はオフィスやリビングなどで使われる書類ケース。100円ショップでも買える、とってもリーズナブルな道具ですよね。
でも実はこれ、鍋やフライパンの収納にも使えます。

ポイントは、服と同様に立てて収納すること。
鍋やフライパンを書類ケースに立てて入れ、流しの下の収納に置くだけ。
フタもセットにして入れておけば、「この鍋のフタ、どれだっけ?」と探す手間もなくなります。

洗面所まわりでも、100均グッズが大活躍

洗剤、ハンガー、洗濯ばさみ、バスタオル…などなど、意外と物が多くなりがちな洗面所。ここでも、基本は立てて収納します。

キッチンでも登場した書類ケース。実は、ハンガーの収納にもぴったりなんですよ♪
収納方法は簡単、書類ケースにハンガーを入れるだけです。ケースの長辺にハンガーの底辺を合わせるように入れると、収まりがいいですよ。

きれいに収納して、お部屋も心もスッキリ☆

いかがでしたか?
きれいに収納できれば、お部屋もゴチャつかずにすっきり。
物を使ったあとに、帰る場所を決めてあげれば、そのあとがすごく楽になりますよ。


使ったら戻す、を心掛けて、きれいなお部屋をキープしましょう♪

この記事のライター

最新の投稿


これを知らないと美味しさ半減!冷めたケンタッキーをお店で食べる時のように再現する正しい方法♫

これを知らないと美味しさ半減!冷めたケンタッキーをお店で食べる時のように再現する正しい方法♫

お店で食べるケンタッキーフライドチキンてとっても美味しいですよね!外の衣はサクサク♫中はうま味たっぷりの熱々お肉でホクホク♫一口食べると止まらない!あっという間に食べ終わります(笑)ですが、時にはお持ち帰りもしますよね?お持ち帰りをすると、ケンタッキーが冷めてしまい衣のサクサク感やホクホク感がありませんよね・・。そこで、時間が経って冷めてもお店で食べる時のように再現できる方法をご紹介します!


【祝】誕生60周年!インスタントラーメンの元祖チキンラーメンから超プレミア限定商品が発売!

【祝】誕生60周年!インスタントラーメンの元祖チキンラーメンから超プレミア限定商品が発売!

「チキンラーメン」が2018年8月25日で発売から60周年を迎えました!!なんと、実はインスタントラーメンの元祖はこのチキンラーメンなんです♫そして今年で60周年ということでチキンラーメンから限定商品が販売されています。そこで今回は、チキンラーメンの歴史からプレミア限定商品までご紹介していきます♫


国民的漫画「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが死去・・広い世代から愛され続けている漫画を描いてきたその素顔とは

国民的漫画「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが死去・・広い世代から愛され続けている漫画を描いてきたその素顔とは

長年、本やテレビなどで幅広く人気を集めている「ちびまる子ちゃん」。広い世代から愛されている漫画を描き続けた漫画家の「さくらももこ」さんが8月15日53歳という若さでこの世を去られました。ほのぼのとした家族の日常を描いてきた「さくらももこ」さんは一体どんな人だったのでしょうか?今回は、「さくらももこ」さんについてまとめていきます。


使わなきゃ絶対損!実はスゴイ万能調味料「酢」に隠された魅力的な5つの効能

使わなきゃ絶対損!実はスゴイ万能調味料「酢」に隠された魅力的な5つの効能

酢って酸味があって酸っぱいですよね。ペロッと少し舐めただけでもツーンときます。この酸っぱさが苦手だな・・という理由で、料理に使えなかったりしていませんか?実は酢には、驚きの効能があり、酢を使うことで料理がさらに美味しくなったりするんですよ♫また、料理だけでなく健康や美容にも効果ありなんです♡こんなに万能な調味料使わないともったいない!そこで今回、意外と知られていない酢の効能をご紹介していきます♡


トイレに入るのが楽しくなる!もはや消耗品ではない金運アップも期待できるおもしろトイレットペーパー10選

トイレに入るのが楽しくなる!もはや消耗品ではない金運アップも期待できるおもしろトイレットペーパー10選

みなさんのお家はどんなトイレットペーパーを使っていますか?消耗品として使うものなので普通の無地のペーパーを使っているという人が多いですよね。というか、そのデザインしかないんじゃないの?と思っている人もいるはず。ですが、今かなりおもしろいデザインのトイレットペーパーが販売されているんです!今回は数多くある種類の中から厳選しておもしろいトイレットペーパーを10個をご紹介していきます!


LOCATION
〒163-1320 東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー
PHONE
050—3539-5061
IQ Sophia .inc

ランキング


>>総合人気ランキング