自分の時間を売れる!?タイムチケットのススメ

自分の時間を売れる!?タイムチケットのススメ


自分のスキルを活かして、空いた時間をお金にできたら…

それができちゃうサービス、あるんです。


「わたしの30分、売りはじめます。」

こんなコピーがついたサービス、それがタイムチケットです。

タイムチケットは2014年にリリースされたサービス。3年経った今さらですが、このタイムチケット、本当に使えるサービスなんです!

タイムチケットは、簡単に言うと「自分の時間を売るサービス」もしくは「誰かの時間を買えるサービス」です。

誰かの時間を買う、というのは、なにも誰かの時間を奪ってその分自分の時間が1日24時間以上になるとか、そんな魔法みたいなことではありません。

スキルを持った誰かにお金を払うことで、その人の時間を自分のために使ってもらうことができる、というものです。

つまり、web上で需要と供給をマッチングさせるサービスなんですね。


どんな種類のチケットが売られているのかというと…

プログラミング、マーケティングなどwebのお仕事に関係するものから、恋愛、婚活、心の悩みなど相談ができるもの、一人ではできないことのお手伝いなど、かなり幅広いジャンルのチケットがあります。

タイムチケットを買うには

ではどうやったらこのチケットを売ることができるかというと…
スマホなら、まずはアプリをインストールしましょう。
App store、GooglePlayストアからインストールできます。無料アプリなので気軽にインストール!(もちろんチケットは有料です)
パソコンなら、「タイムチケット」と検索したらすぐに出てきますよ。

続いて、ユーザー登録をします。
Facebookアカウントでログインすることができるので、とっても簡単♪

必要なのはたったこれだけ。
ログインできたら、あなたはもう、アプリ内(サイト内)のタイムチケットを買うことができるし、自分のタイムチケットを作って売ることもできるんです!

実際に売られているチケットを見てみると…

Webのスキル、美容と健康のスキル、美文字のスキルなど、自分の強みを生かしたッチケットが並んでいます。

買う側の視点でみると、
よくある通信講座だと回数制のチケットになっていたりして、続けて通うのが億劫になり、結局使い切らないままお金が無駄になってしまった…なんてこともありますよね。

でも、タイムチケットなら安心。

自分がつけたいスキルを、自分の都合のいい時間で、1回きりで教わることができるので、自分の生活スタイルに合わせて使えます。

また、違ったジャンルだとこんなものも。

お悩みを聞いてくれるチケット、なんでも手伝ってくれるチケット、話し相手になってくれるチケットなど、話し相手が欲しいときに使えそうなチケットもたくさんありました。
悩み事って、身内や友達、会社の同僚など、自分と距離が近い人ほど話しづらかったりするんですよね!
まったくの他人のほうが素直に全部話せてしまったりするもの。中にはきちんとしたカウンセラーの資格を持った人がチケットを売っていることもあるので、買う側としては安心。

チケットを売ってみる

私のこんなスキルを活かしたい!と思っている方、さっそくチケットを売ってみましょう!
チケットの作成方法は簡単。
フォームに沿って、必要事項を入力していくだけです。

チケットの最小単位は30分。チケットを売るほうは、60分、90分、120分など時間を決めて、また値段も自分で設定します。

このタイムチケットの特徴は、チケット代の一部を各団体に寄付することができること。
自分の時間とスキルを活かしてお金を得ることができて、そのうえ社会福祉にも貢献することができるなんて、素敵なシステムじゃありませんか?

寄付額は10%刻みで設定が可能。
その際、寄付額20%に設定し、チケットが2,000円の場合、
システム利用料が30%なので

2,000×30%=600円

がチケット代から差し引かれ、残り1400円の20%の280円が、寄付を希望する団体に寄付されます。寄付する団体は、ご自分で選択可能ですよ!

あとは、チケットのカテゴリを選んで設定し…

画像を決めて…

購入者とどこで、どのように会うかを入力します。

チケットを買ってもらうには、自分のことを分かりやすく、かつ詳しく紹介することが重要です。 持っているスキルなどは、できるだけ詳しく書いたほうがいいでしょう。

ここまでできたら、あとはチケットをアップするだけ。


チケットが買われたら、アプリ内で購入者とメッセージをやり取りすることができますので、当日会う場合の詳細な場所などはここでやり取りをしましょう。

ね?簡単でしょ?

あとは当日、約束した場所であなたのスキルを購入者にレクチャーしましょう。

チケットを買ってみた

簡単ゆえに、

なんかアブないんじゃないの?

って思ってる方もいらっしゃるかと思いますので、実際どうなのか、買ってみました!

今回買ったのは、「デートを想定しておすすめコースを一緒に歩いたり、デートにピッタリのお店を紹介してくれたりしながら、恋愛相談に乗ってくれる」というもの。

ちなみに購入者は20代女性、チケット販売者は30代男性です。

チケットを購入したら、さっそくメッセージが届きました。

このアプリ内でメッセージをやり取りして詳細な待ち合わせ場所などを決め、いよいよ当日。

待ち合わせの時間に約束した場所で無事に合流することができました。
今回チケットを販売していた方の顔を見て、タイムチケットに登録されている顔写真と一致したので、「よかった!ちゃんと本人が来た!」と安心。

その後は、チケットに書いてあったように親身になって相談に乗ってもらえて、あっという間の90分。アドバイスもたくさんいただくことができて、充実した有意義な時間になりました。


結論:怪しくないし、めちゃめちゃお得感ある

facebookで実名登録、自分の顔写真を登録している人が多いですが、もし気になったらチケットを買う前にその人のfacebookページを見てみるとよいでしょう。

スキルを活かす絶好の場所

あなたのスキルを誰かが求めていて、あなたも空いた時間をお金にすることができる。
双方メリットのある、素敵なサービスですよね。

アウトプットすることで、自分自身に気付きを与えることもできるかもしれませんし、さらに自分のスキルに磨きをかけることもできるはず。

あなたもぜひ、自分の得意分野をタイムチケットにしてみては?
きっとあなたの暮らしをもっと充実させることができますよ♪

この記事のライター

最新の投稿


これを知らないと美味しさ半減!冷めたケンタッキーをお店で食べる時のように再現する正しい方法♫

これを知らないと美味しさ半減!冷めたケンタッキーをお店で食べる時のように再現する正しい方法♫

お店で食べるケンタッキーフライドチキンてとっても美味しいですよね!外の衣はサクサク♫中はうま味たっぷりの熱々お肉でホクホク♫一口食べると止まらない!あっという間に食べ終わります(笑)ですが、時にはお持ち帰りもしますよね?お持ち帰りをすると、ケンタッキーが冷めてしまい衣のサクサク感やホクホク感がありませんよね・・。そこで、時間が経って冷めてもお店で食べる時のように再現できる方法をご紹介します!


【祝】誕生60周年!インスタントラーメンの元祖チキンラーメンから超プレミア限定商品が発売!

【祝】誕生60周年!インスタントラーメンの元祖チキンラーメンから超プレミア限定商品が発売!

「チキンラーメン」が2018年8月25日で発売から60周年を迎えました!!なんと、実はインスタントラーメンの元祖はこのチキンラーメンなんです♫そして今年で60周年ということでチキンラーメンから限定商品が販売されています。そこで今回は、チキンラーメンの歴史からプレミア限定商品までご紹介していきます♫


国民的漫画「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが死去・・広い世代から愛され続けている漫画を描いてきたその素顔とは

国民的漫画「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが死去・・広い世代から愛され続けている漫画を描いてきたその素顔とは

長年、本やテレビなどで幅広く人気を集めている「ちびまる子ちゃん」。広い世代から愛されている漫画を描き続けた漫画家の「さくらももこ」さんが8月15日53歳という若さでこの世を去られました。ほのぼのとした家族の日常を描いてきた「さくらももこ」さんは一体どんな人だったのでしょうか?今回は、「さくらももこ」さんについてまとめていきます。


使わなきゃ絶対損!実はスゴイ万能調味料「酢」に隠された魅力的な5つの効能

使わなきゃ絶対損!実はスゴイ万能調味料「酢」に隠された魅力的な5つの効能

酢って酸味があって酸っぱいですよね。ペロッと少し舐めただけでもツーンときます。この酸っぱさが苦手だな・・という理由で、料理に使えなかったりしていませんか?実は酢には、驚きの効能があり、酢を使うことで料理がさらに美味しくなったりするんですよ♫また、料理だけでなく健康や美容にも効果ありなんです♡こんなに万能な調味料使わないともったいない!そこで今回、意外と知られていない酢の効能をご紹介していきます♡


トイレに入るのが楽しくなる!もはや消耗品ではない金運アップも期待できるおもしろトイレットペーパー10選

トイレに入るのが楽しくなる!もはや消耗品ではない金運アップも期待できるおもしろトイレットペーパー10選

みなさんのお家はどんなトイレットペーパーを使っていますか?消耗品として使うものなので普通の無地のペーパーを使っているという人が多いですよね。というか、そのデザインしかないんじゃないの?と思っている人もいるはず。ですが、今かなりおもしろいデザインのトイレットペーパーが販売されているんです!今回は数多くある種類の中から厳選しておもしろいトイレットペーパーを10個をご紹介していきます!


LOCATION
〒163-1320 東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー
PHONE
050—3539-5061
IQ Sophia .inc

ランキング


>>総合人気ランキング