え、うそでしょ?!黒い巨悪生物「ゴキブリ」が全く怖くないという北海道民の価値観はどうなっているの?

え、うそでしょ?!黒い巨悪生物「ゴキブリ」が全く怖くないという北海道民の価値観はどうなっているの?

生活していると密かに忍び寄る黒い影。 足が速くなかなかの生命力。時には空を飛び 不潔の象徴とも言われるアイツの正体「ゴキブリ」。 北海道の人たちはそんな恐怖の象徴が全く怖くないというのです・・・。


なんでキレイにしててもゴキブリが家にいるの?!

あなたも生活をしていて、
ゴキブリとの残念な出会いがよくありますよね。

家を一生懸命にキレイにしていても、
高台やタワーマンションに住んでいても、

どこからともなくやってくる
黒い主はなぜこんなにも行動範囲が広いのでしょうか。

それは、一概にそうとは言えませんが、
流通が活発になり、宅配物などの段ボールに
ゴキブリの卵が付着してくることなどが原因と言われているんです。

恐るべしゴキブリ・・・

ゴキブリに対する恐怖がない人がいる!?

実は元メロン記念日でアイドルであり、
いまやメジャーリーグで活躍する世界のピッチャー
田中将大投手の奥さんでもある里田まいさんは

「北海道にゴキブリが出なかったせいか、
免疫がなさすぎて逆に恐怖心がない」

と言っているほどです。

笑い話で有名なのが、

本州に旅行に来ていた
北海道の人がゴキブリを見つけて、

珍しいのでカゴに入れて
持って帰ろうとしたことがあるそうなんです。

いやいやいや・・・
私には絶対に考えられません(汗)

北海道にはゴキブリはいないという噂

ある調べによると、
ゴキブリ遭遇率が低い可能性の場所の統計が出ています。

1位である岩手県が最も低く、
2位 長野県
3位 青森県
4位 山形県
5位 秋田県

そして
北海道は6位だということがわかっています。

結果からもみてもわかる通り、

主に北海道を初めとする
東北のほう(北の方角)になればなるほど、

「ゴキブリはいない」
ということになります。

一般家庭にはほとんど出没しないみたいなので、
本当に羨ましい限りです。

もし見つけてしまった時の対処法!

1、スリッパ

殺虫剤がない場合、ゴキブリは叩きつぶすのが一番。

硬さや面の大きさ、
持ちやすさといった点でスリッパがおすすめです。

その場合、ゴキブリの前方から
触角に触れないように狙うのがベスト。

おしりには風を感知する器官があるので、
後ろから狙うと逃げられてしまいます。

ゴキブリは衝撃を与えると前進するので、
思わず「向かってきた!」と焦るかもしれませんが、
これはゴキブリのバックができないという習性のため。

またゴキブリは弱視なので人間を認識できません。冷静に次の一発を!

ゴキブリは動きに敏感なので、
対処するときは怖がらずに、一気に力を込めて
スリッパで一撃させましょう!

2、液体石けんや洗剤

キッチンや浴室で見かけた場合、液体石けんや洗剤も有効。

液体石けんや洗剤をゴキブリのお腹に向かってかけると、
お腹の気道がふさがれて窒息して死に至ります。

ただ、死ぬまで少し時間がかかってしまうので、
スピーディーに処理したい時はお腹側に向かってさらに液体石けんや洗剤をかけましょう。

完全に動きが止まっているなら、
それは死んでいる証拠だと思って大丈夫です。

3、掃除機

掃除機でゴキブリを吸った場合は
一時的に気絶させることができます。

しかし、気絶しただけなので
しばらくすると復活してしまいます。

すぐに気絶したゴキブリの入った紙パックやゴミを取り出し、
ゴミ袋にいれた後は密閉状態にして殺虫剤をスプレー。

ゴミ袋を厳重にふさいで捨てましょう。

どうやって対処しよう・・・と悩んでいる隙に、
パッとどこかへ
姿を消してしまう可能性も・・・

そんな時はとりあえず
真っ先に掃除機を持ってきて、吸い込んでしまうのが◎

逃げられてしまうだけで、
また繁殖などして増えてしまうリスクもあるので、
とにかく捕まえることが大切です。

4、家の隙間(穴)を埋める

実は家のありとあらゆるところに穴があいています。

その穴さえ埋めてしまえば、
基本的にゴキブリが入ってくることはありません。

もし万が一発生してしまった場合には

駆除製品を購入するかプロの方に相談をするのが、
一番手っ取り早いかもしれません。

最終的には
北海道や東北地方に引っ越ししてみる・・なんてことも。

今日から万全の対策を心がけていきましょう!

大切な赤ちゃんがいるご家庭や、
せっかくのリラックスできる貴重な空間に、

ゴキブリがただ1匹いるだけで、
そこは一瞬にして不快な空間になってしまいます。

大切な人や自分自身を守るためにも、
家庭という空間は大切に保っていきたいもの。

一番安心できる生活空間を
ぜひこれからも保っていけるように、
掃除などもこまめに工夫していきましょう♪

この記事のライター

最新の投稿


これを知らないと美味しさ半減!冷めたケンタッキーをお店で食べる時のように再現する正しい方法♫

これを知らないと美味しさ半減!冷めたケンタッキーをお店で食べる時のように再現する正しい方法♫

お店で食べるケンタッキーフライドチキンてとっても美味しいですよね!外の衣はサクサク♫中はうま味たっぷりの熱々お肉でホクホク♫一口食べると止まらない!あっという間に食べ終わります(笑)ですが、時にはお持ち帰りもしますよね?お持ち帰りをすると、ケンタッキーが冷めてしまい衣のサクサク感やホクホク感がありませんよね・・。そこで、時間が経って冷めてもお店で食べる時のように再現できる方法をご紹介します!


【祝】誕生60周年!インスタントラーメンの元祖チキンラーメンから超プレミア限定商品が発売!

【祝】誕生60周年!インスタントラーメンの元祖チキンラーメンから超プレミア限定商品が発売!

「チキンラーメン」が2018年8月25日で発売から60周年を迎えました!!なんと、実はインスタントラーメンの元祖はこのチキンラーメンなんです♫そして今年で60周年ということでチキンラーメンから限定商品が販売されています。そこで今回は、チキンラーメンの歴史からプレミア限定商品までご紹介していきます♫


国民的漫画「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが死去・・広い世代から愛され続けている漫画を描いてきたその素顔とは

国民的漫画「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが死去・・広い世代から愛され続けている漫画を描いてきたその素顔とは

長年、本やテレビなどで幅広く人気を集めている「ちびまる子ちゃん」。広い世代から愛されている漫画を描き続けた漫画家の「さくらももこ」さんが8月15日53歳という若さでこの世を去られました。ほのぼのとした家族の日常を描いてきた「さくらももこ」さんは一体どんな人だったのでしょうか?今回は、「さくらももこ」さんについてまとめていきます。


使わなきゃ絶対損!実はスゴイ万能調味料「酢」に隠された魅力的な5つの効能

使わなきゃ絶対損!実はスゴイ万能調味料「酢」に隠された魅力的な5つの効能

酢って酸味があって酸っぱいですよね。ペロッと少し舐めただけでもツーンときます。この酸っぱさが苦手だな・・という理由で、料理に使えなかったりしていませんか?実は酢には、驚きの効能があり、酢を使うことで料理がさらに美味しくなったりするんですよ♫また、料理だけでなく健康や美容にも効果ありなんです♡こんなに万能な調味料使わないともったいない!そこで今回、意外と知られていない酢の効能をご紹介していきます♡


トイレに入るのが楽しくなる!もはや消耗品ではない金運アップも期待できるおもしろトイレットペーパー10選

トイレに入るのが楽しくなる!もはや消耗品ではない金運アップも期待できるおもしろトイレットペーパー10選

みなさんのお家はどんなトイレットペーパーを使っていますか?消耗品として使うものなので普通の無地のペーパーを使っているという人が多いですよね。というか、そのデザインしかないんじゃないの?と思っている人もいるはず。ですが、今かなりおもしろいデザインのトイレットペーパーが販売されているんです!今回は数多くある種類の中から厳選しておもしろいトイレットペーパーを10個をご紹介していきます!


LOCATION
〒163-1320 東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー
PHONE
050—3539-5061
IQ Sophia .inc

ランキング


>>総合人気ランキング