マネしたくなる、変わりダネおでんの世界

マネしたくなる、変わりダネおでんの世界


寒くなってくると食べたくなるものといえば、そう、おでん
ダシの染みたあつあつのおでんを頬張れば、おなかも心も満たされて、ホッと温まりますよね。

寒~い夜にコンビニに入ると、ついつい買いたくなっちゃいます。街の小料理屋なんかでも冬の定番メニューなので、おいしいおでんと一緒にお酒を一杯、なんて夜も最高です…!

ところでみなさん、好きなおでんダネはなんですか?
定番は、大根、たまご、こんにゃく、厚揚げといったところでしょうか。

関東ではポピュラーな具である「はんぺん」や「ちくわぶ」は、西日本ではあまり見られません。 もっと地域を限ると、静岡では、真っ黒なダシで煮込んだ串差しのおでんダネに、魚粉をかけて食べる「静岡おでん」が一般的です。

地域の食文化が色濃く反映されているおでん。冬の家庭料理の定番でもあるので、各家庭で独自の定番具材なんかもあるでしょう。

そこで今回は、ちょっと変わったおでんの具をご紹介します。
あなたのおでんの世界観がひっくり返るかもしれませんよ…♪

手軽に手に入る野菜でおでん

トマト

トマトを丸ごと煮込んだトマトのおでんは、見た目のインパクトも抜群。
皮をむいて煮込むことで、ダシの味が染み込んだトマトになります。洋風なイメージですが、うま味の強いトマトと和風のダシの味が合わさって、ちゃんと和の味になるんですよね。

アボカド

えッ!?と驚くなかれ。生のまま食べるイメージの強いアボカドですが、おでんにしても絶品なんです。薬味にしょうが醤油をつけて食べると、相性抜群です。
崩れやすいので、取り出すときは慎重に。

えのき

キノコをおでんに入れるって、あまりない発想ではないでしょうか?
キノコ類はうま味のかたまりなので、煮込むことでそれ自体からダシが出て、おでんのダシも深みが増しますよ♪えのきは細いので、ベーコンで巻いて煮込みましょう。

アスパラガス

おでんって、ダシも茶色いし具材も茶色くなりがちですよね。野菜も大根ぐらいしかないし。
そんな茶色くて動物系になりがちなおでん鍋に、緑のアスパラガスを入れると鮮やかに!
ちくわの穴にアスパラガスを差して煮込めば、鍋の中でも迷子になりません。

長いも

じゃがいも、里いもなどはおでんダネとして時折見かけますが、長いもをおでんに入れてもおいしいんです!
シャキシャキとした独特の食感が、他のおでんダネにはないアクセントになりますよ。
そのまま煮込んでもいいですが、素揚げしてから煮込むのもいいですよ♪

魚介系・肉系

牡蠣

鍋の具材としておなじみの牡蠣ですが、おでんにしてもまた◎。
プリップリの牡蠣を、ハフハフ言いながら頬張りましょう。

スパム

え、マジで?
思いっきり洋な食べ物ですが、沖縄地方のおでんの具としてはポピュラーなようです。
スーパーで買える食材なので、試してみてくださいね。

ダシまで飲み干したい、シメの麺系

うどん

おでんのあっさりとした薄味のダシは、うどんと相性抜群です。
様々なおでんダネの味がしみ出したダシは、最後の一滴まで飲み干したくなるはずです!
コンビニでもうどんの麺をオーダーできるお店もあるので、お好きなおでんダネと一緒にオリジナルの一杯を作ってみてください。

なんでも煮込んでオリジナルおでんに♪

いかがでしたか?
大根以外の野菜でも、おでんダシで煮込めば実はおいしいものばかり。
また、餃子やシュウマイなど、すでに出来上がったおかずでさえも、一緒に煮込めばおでんダネになってしまいます。おでんって本当に、幅が広い料理ですよね。
余らせてしまった野菜なども、おでん鍋にブチ込んでみると、新しい発見があるかもしれませんよ♪

この記事のライター

最新の投稿


スヌーピー好き必見!絶対に行きたくなるスヌーピーミュージアムの魅力をご紹介♡

スヌーピー好き必見!絶対に行きたくなるスヌーピーミュージアムの魅力をご紹介♡

2016年、東京六本木にスヌーピーミュージアムが誕生していることをみなさんご存知でしょうか?♫そして、今年2018年9月で誕生して2年半になるスヌーピーミュージアムが閉館してしまいます!(T_T)まだ行っていない人は急いで!(>_<)絶対に行きたくなるスヌーピーミュージアムの魅力をご紹介します!!


今女性にも男前インテリアが大人気!お部屋をシンプル&クールにイメチェンしちゃお♡

今女性にも男前インテリアが大人気!お部屋をシンプル&クールにイメチェンしちゃお♡

「男前インテリア」と聞いたら、男性の部屋の装飾というイメージがありますよね。でも実は最近、女性にも男前インテリアが大人気なんです!でも、どうすれば男前なインテリアにできるのか分からないですよね。そこで、ちょっとお部屋に男前なアイテムを置くだけでおしゃれな男前インテリアにイメチェンできる簡単な方法をご紹介しちゃいます♫


まな板で包丁の切れ味が変わる?!種類別まな板の正しい使い方からお手入れ方法まで全てをご紹介!

まな板で包丁の切れ味が変わる?!種類別まな板の正しい使い方からお手入れ方法まで全てをご紹介!

どこの家庭にもある「まな板」。みなさんは、まな板を購入する時にこだわった点はありますか?包丁は切れ味を気にして購入しますが、まな板って包丁と使う頻度は一緒なのになぜかあまりこだわる人が少ないんですよね!でも実は、まな板は包丁と同じようにこだわらなくてはいけないアイテムだったんです!


新しい香りでイメージチェンジ♡自分の魅力を引き出してくれるおすすめの香水5つをご紹介♡

新しい香りでイメージチェンジ♡自分の魅力を引き出してくれるおすすめの香水5つをご紹介♡

春は別れの季節とも言いますが、悲しみに浸る時間がないほど出会いや新生活♡という気分がワクワクすることがすぐに訪れます♡印象を決めるのは、顔や表情ですが、それ意外に大きなキーワードの1つとして挙げられるのが「香り」なんです。春は自分のつけている香水を変えてイメージチェンジしてみませんか?♡



LOCATION
〒163-1320 東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー
PHONE
050—3539-5061
IQ Sophia .inc

ランキング


>>総合人気ランキング