美容は、まず頭皮から**夏の頭皮ケア(至福のヘッドスパ)**

美容は、まず頭皮から**夏の頭皮ケア(至福のヘッドスパ)**

夏になると・・・ 紫外線、汗、頭皮の匂いetc...気なるに事いっぱいですね。。 ちなみに、皆さんはヘッドスパを体験した事はございますか? 夏のヘアケアにピッタリなので、おご紹介させて頂きますね。


夏になると・・・

夏になると、照りつける日差しや高い気温によって、頭皮に悪影響を及ぼしてしまいます。

悪影響を及ぼすもの細かく分けるとこんな感じです。

〈紫外線〉〈皮脂〉〈汗〉

それでは、各詳細を解説していきます。

〈紫外線〉

お肌の大敵ですね。もちろん頭皮にとってもかなり影響があります。
ここで皆さんに質問です。夏の頭頂部の温度は何度くらいでしょうか?
ジリジリと太陽が照りつけ、頭皮を触ってみるとかなり熱くなっていることも
多いかと思いますが、なんと・・・

50~55℃まで上がるんです。
そのため、もちろん頭皮は日焼けし、炎症を起こします。
これが抜け毛の原因につながります。
さらに、紫外線によって髪のタンパク質が変性しキューティクルが剥がれます。
乾燥した頭皮は、常に毛穴がめくれ上がった状態に・・

これを防ぐためには、帽子をかぶったり日傘をさしたりする必要があります。
ヘッドスパで炎症を抑えたり、トリートメントをしてキューティクルをしめてあげるのも有効で

<皮脂>

夏の皮脂量はそれ以外の季節のなんと約2倍!5~7gもの皮脂が分泌されます。
そしてシャンプーで取りきれず残ってしまった皮脂はどんどん酸化し、腐っていきます。
夏の頭皮は腐った皮脂が層になって溜まっている状態なんです。
想像するだけで寒気がしてしまいますね。
これによって、悪臭や抜け毛が発生します。

これらをスッキリ取り除くにはヘッドスパがかなり有効です。
毛穴のつまりがなくなることで、太く健康でしなやかな髪の毛が育ちます。
加齢臭も防ぐことができます。

〈汗〉


みなさんも一度は、海で泳いで髪がごわごわになった経験があるのではないでしょうか。
それは海水に含まれた塩分が原因です。

塩分によって髪の毛のタンパク質が固まってしまうためバリバリ・ゴワゴワの髪質になってしまうんです。

汗にも塩分がかなり含まれています。そのため、汗を大量にかくことで同じような現象が起こるのです。

塩分の影響はこれだけではありません。
髪の毛のタンパク質が固まることでカラーリングは色が抜け、パーマもおちてしまいます。
これらを防ぐためにもUV対応のヘアケア商品で髪の毛の表面をコーティングする必要があります。
そして汗が引き起こすもうひとつのトラブルが乾燥です。
汗が乾いた頭皮はひどく乾燥し、毛穴がめくれあがっています。
ヘッドスパで保湿しながら、開いた毛穴を引き締めてあげることで症状はかなり改善されます。
以上が夏の三大頭皮トラブルの原因です。
夏の頭皮は冷房でカチカチに血行不良を起こしています。
そこに更にこれらのトラブルが重なることで
頭皮のストレスは一年間を通してピークを迎えるのです。

 

夏のヘアケアには、ヘッドスパがおすすめ♪リラックス効果も抜群☆

ヘッドスパで得られる効果は、

・薄毛、抜け毛などに対する育毛
・パサパサの髪、髪痩せ、などに対する美髪の促進
・頭皮の健康状態の向上
・リフレッシュ、リラクゼーション
・フェイスリフト、小顔への変化
・身体的な不調の緩和
・精神的ストレスの緩和

など、沢山ございます。

夏の頭皮ケアとしましては、重複する所もございますが

紫外線でダメージを受けた頭皮に対して栄養分を補給しながら、マッサージを行うことで血行促進になります。毛穴に詰まった皮脂を除去し結果的にターンオーバーに繋がり若々しくて健康な頭皮を保つことが出来ます。





夏のヘッドスパはこれに決まりだ!炭酸ヘッドスパ**

まず、初めに炭酸の効果をご紹介致します。

1)血行がよくなるメカニズム

2)老廃物・汚れの除去(炭酸のキメ細かい泡で汚れを浮かせてくれ、タンパク質吸着する働き もあります。

3)弱酸性(パーマやカラーの定着がよくなる)

(相乗効果)
血行促進 老廃物 汚れの除去 弱酸性の相乗効果により頭皮環境が統合的に改善させます。













ヘッドスパ+炭酸の効果で効能アップ!!

【体感】ひんやりして、程よい爽快感で洗いがり上がりスッキリです。

夏は、しっかりケアしていきましょう♪怠ると夏の終わりが辛くなりますよ・・・ご注意を!





この記事のライター

最新の投稿


【梅雨でも満足100%宣言!!】雨の日だからこそ絶対行くべきおすすめスポット5選

【梅雨でも満足100%宣言!!】雨の日だからこそ絶対行くべきおすすめスポット5選

ジメジメするこの時期、いよいよ梅雨の到来ですね。せっかく外出したくても雨が降ってしまえばせっかくのお出かけも台無しになってしまいますよ。でもそんな憂鬱な気持ちを吹き飛ばしてくれるような誰にとっても嬉しい雨の日限定のお得なサービスがあるのをご存知ですか?梅雨の時期はお得なサービスを利用して思いっきり楽しんじゃいましょう♬


TikTokって楽しい?それとも微妙?急成長で流行りだしているTikTokの魅力とは!?

TikTokって楽しい?それとも微妙?急成長で流行りだしているTikTokの魅力とは!?

今芸能人の間や一般人の間でも多く利用されているTikTok(ティックトック)。Tik Tokで発信している人のことをTikToker(ティックトッカー)と呼び名もつくほど。実は気になっているけど本当のところはどうなんだろう?と疑問に感じている人のためにこのアプリの魅力に迫ってみたいと思います!


テカり&崩れ防止はメイク後に〇〇するだけ!保湿もできちゃうその万能アイテムとは?!

テカり&崩れ防止はメイク後に〇〇するだけ!保湿もできちゃうその万能アイテムとは?!

メイクって皮脂や汗の分泌でどうしてもお昼過ぎからテカッてきますよね。夕方にはもう崩れている状態・・。こまめにメイク直しするのも正直面倒です。また、一年通して悩まされる「乾燥」もメイク崩れの原因。そこで、今回はメイク後に〇〇〇するだけで、保湿とメイク崩れ防止ができる超便利おすすめアイテムをご紹介していきます♫


100均で見つけた!雨や冬に乾きにくい時の洗濯物を乾きやすくするおすすめ便利グッズ7選♫

100均で見つけた!雨や冬に乾きにくい時の洗濯物を乾きやすくするおすすめ便利グッズ7選♫

雨の日だけでなく、冬の洗濯物も乾きにくい状態。雨は部屋干し、冬など気温が低い時は外に干すものの、なかなか1日で乾きません。生乾きの状態が長いと、臭いが気になったり、乾いていないと次の洗濯物を干せなかったりと何かと悩みが多いものです。そこで今回は、洗濯物を乾きやすくする100均で見つけたおすすめ便利グッズをご紹介します


【女子必見】ムダ毛の自己処理には正しいやり方があった!肌への負担を軽減しながら処理する方法をご紹介♫

【女子必見】ムダ毛の自己処理には正しいやり方があった!肌への負担を軽減しながら処理する方法をご紹介♫

ムダ毛の自己処理は、毛穴が黒ずんだり、肌が乾燥したりと何かとトラブルがつきもの。それでも、生えてくるムダ毛にうんざり・・。処理したいのに肌にどんどんダメージを与えてしまい、スベスベお肌とはさようなら・・。ですが!自己処理でも極限に肌へのダメージを軽減する方法があるんです!今回は、正しいムダ毛の自己処理をご紹介します


LOCATION
〒163-1320 東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー
PHONE
050—3539-5061
IQ Sophia .inc

ランキング


>>総合人気ランキング