夏こそ食べたい!夏野菜の効能【トマト】

夏こそ食べたい!夏野菜の効能【トマト】


夏野菜の代表格といえば、そう、トマトですよね!
冷水や冷蔵庫でよ~く冷やしてまるかじりするトマトって、最高においしんですよね!

トマトジュースやトマトケチャップ、トマトソースなど、加工品も多いトマト。
トマト=健康食材、として広く知られていますよね。
あの真っ赤な色を見るだけで、なんだか体にいいものがぎゅっと詰まってそう!
そういうイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。

加工食品も多いので一年中食べている気がしますが、トマトの旬は夏。まさにこれからがトマト最盛期になるんですね。

そこで今回は、夏だからこそ食べたくなるような、トマトの力を特集しちゃいますよ!

言わずと知れたリコピン

トマトといえばリコピン、と思う方も多いかと思います。リコピンとはトマトの赤い色をなす色素のことで、カロテノイドの一種でもあります。
スイカやピンクグレープフルーツの色も、同じリコピンなんですよ。
このカロテノイド、活性酸素を除去する抗酸化作用が強いのが特徴で、リコピンの抗酸化力はβカロテンの2倍、ビタミンEの100倍といわれています。

リコピンの1日の摂取目安量は15~20mg程度ですが、大きめのトマト1個のリコピン含有量は7~8mg。つまりトマトを2個食べれば、1日の摂取目安量をカバーできるということになります。 大きめのトマトを1日2個となると、毎日食べるのはちょっと難しいかも・・・と感じる場合は、トマトジュースなどで補うとよいかもしれませんね♪

また、リコピンは脂溶性のため、生のトマトだけで食べるよりも、サラダなどにしてドレッシングと一緒に食べたり、オリーブオイルを使って調理したりするなど、油と一緒に摂ったほうが体に吸収されやすくなりますよ。

抗酸化作用って何がいいの?

冒頭、リコピンには抗酸化作用があるとご紹介しましたが、ではその抗酸化作用ってなに?というところをご説明しますね。

人の体の中では、活性酸素が一定の割合で発生しています。
その原因はさまざまで、ストレス、飲酒、喫煙、紫外線、食品添加物など、さまざまな外的要因で発生します。
この活性酸素、何が悪いかというと、酸化力が強いため体内の組織を酸化させてしまう、つまり錆びさせてしまうんです。
体内の錆びは動脈硬化や脳血管障害など、体に悪影響な物質なんですね。

この活性酸素を除去する働きがある物質を抗酸化物質というのですが、トマトに多く含まれるリコピンがまさにそれ
つまり、リコピンが体の中の活性酸素を除去してくれるんです!

夏こそ食べたいワケ

先ほどの活性酸素のところでピンときた人もいるかもしれませんね。
そう、紫外線も活性酸素の原因となるんです。
紫外線の強いこれからの季節、体の中も外もダメージを受けてしまっているんですね。
肌が紫外線を受けると活性酸素が発生し、しみ、しわ、たるみなどの原因になってしまうんです・・・

それを抑えてくれるのがリコピン! しみやしわのない肌を手に入れられるとしたら、まさに夏こそ食べたい食材ですよね!

この夏は積極的にトマトを食べて、健康とキレイを手に入れちゃいましょう!

この記事のライター

最新の投稿


これを知らないと美味しさ半減!冷めたケンタッキーをお店で食べる時のように再現する正しい方法♫

これを知らないと美味しさ半減!冷めたケンタッキーをお店で食べる時のように再現する正しい方法♫

お店で食べるケンタッキーフライドチキンてとっても美味しいですよね!外の衣はサクサク♫中はうま味たっぷりの熱々お肉でホクホク♫一口食べると止まらない!あっという間に食べ終わります(笑)ですが、時にはお持ち帰りもしますよね?お持ち帰りをすると、ケンタッキーが冷めてしまい衣のサクサク感やホクホク感がありませんよね・・。そこで、時間が経って冷めてもお店で食べる時のように再現できる方法をご紹介します!


【祝】誕生60周年!インスタントラーメンの元祖チキンラーメンから超プレミア限定商品が発売!

【祝】誕生60周年!インスタントラーメンの元祖チキンラーメンから超プレミア限定商品が発売!

「チキンラーメン」が2018年8月25日で発売から60周年を迎えました!!なんと、実はインスタントラーメンの元祖はこのチキンラーメンなんです♫そして今年で60周年ということでチキンラーメンから限定商品が販売されています。そこで今回は、チキンラーメンの歴史からプレミア限定商品までご紹介していきます♫


国民的漫画「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが死去・・広い世代から愛され続けている漫画を描いてきたその素顔とは

国民的漫画「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが死去・・広い世代から愛され続けている漫画を描いてきたその素顔とは

長年、本やテレビなどで幅広く人気を集めている「ちびまる子ちゃん」。広い世代から愛されている漫画を描き続けた漫画家の「さくらももこ」さんが8月15日53歳という若さでこの世を去られました。ほのぼのとした家族の日常を描いてきた「さくらももこ」さんは一体どんな人だったのでしょうか?今回は、「さくらももこ」さんについてまとめていきます。


使わなきゃ絶対損!実はスゴイ万能調味料「酢」に隠された魅力的な5つの効能

使わなきゃ絶対損!実はスゴイ万能調味料「酢」に隠された魅力的な5つの効能

酢って酸味があって酸っぱいですよね。ペロッと少し舐めただけでもツーンときます。この酸っぱさが苦手だな・・という理由で、料理に使えなかったりしていませんか?実は酢には、驚きの効能があり、酢を使うことで料理がさらに美味しくなったりするんですよ♫また、料理だけでなく健康や美容にも効果ありなんです♡こんなに万能な調味料使わないともったいない!そこで今回、意外と知られていない酢の効能をご紹介していきます♡


トイレに入るのが楽しくなる!もはや消耗品ではない金運アップも期待できるおもしろトイレットペーパー10選

トイレに入るのが楽しくなる!もはや消耗品ではない金運アップも期待できるおもしろトイレットペーパー10選

みなさんのお家はどんなトイレットペーパーを使っていますか?消耗品として使うものなので普通の無地のペーパーを使っているという人が多いですよね。というか、そのデザインしかないんじゃないの?と思っている人もいるはず。ですが、今かなりおもしろいデザインのトイレットペーパーが販売されているんです!今回は数多くある種類の中から厳選しておもしろいトイレットペーパーを10個をご紹介していきます!


LOCATION
〒163-1320 東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー
PHONE
050—3539-5061
IQ Sophia .inc

ランキング


>>総合人気ランキング