火にかけるだけ!料理初心者こそ使いたい、無加水鍋の魅力

火にかけるだけ!料理初心者こそ使いたい、無加水鍋の魅力


みなさんは1週間のうち、どれくらいキッチンに立ちますか?

仕事が忙しくて、平日はなかなか料理をする機会がないという人。
そもそも料理が苦手という人。

料理動画アプリの登場で、作り方をわかりやすく動画で見られるようになったおかげで、料理が苦手な人や初心者にとっても、料理のハードルは各段に低くなっています。

ハードルは低くなったとはいえ、料理の工程が複雑なメニューには手を出しにくいもの。特に初心者にとっては、簡単においしい料理を作れるのであれば、それに越したことはありません。

鍋に食材をぶち込むだけで、料理が出来上がるならいいのに。

極端な話ですが、そんな魔法みたいなことができたらいいですよね。

料理に苦手意識があるほど、キッチンツールは少ない人が多いでしょう。
でも、そんな人にこそ使ってみてほしい、ある鍋があるんです。

初心者にやさしく、まるで料理上級者のようなおいしい料理が作れちゃう鍋が、無加水鍋です。

無加水鍋とは

無加水鍋とは、その名の通り水をほとんど使わなくても調理ができる鍋。
見た目はカラフルで可愛らしいものが多いのに、その能力はめちゃくちゃ高く、食材のうまみを最大限に引き出した料理を作ることができちゃいます。

うまみを最大限に引き出すことができる秘密は、鍋の構造にあります。
鍋とふたがぴっちりとフィットし、調理中は、鍋とふたとの間に蒸気の膜をつくり、食材から出る旨味を含んだ蒸気を鍋の中に閉じ込めることで、うま味を逃さず凝縮させることができるのです。

無加水鍋の使い方

蒸す

食材を切って無加水鍋に入れ、少量の水を加えて蓋をしめたら、火にかけます。
たったそれだけえ、おいしい温野菜の出来上がり。旨みを閉じ込めて逃がさないので、おいしいだけじゃなくて栄養価もアップするのだとか!

炊く

「無加水」とはいえ、さすがにお米を炊くのには水が必要です。
お米に対して加える水の量は、炊飯器で炊くときと同じ。蓋をして強火にかけ、煮立ったら弱火にして12分。火を止めて15分ほど蒸らしたら、おいしいご飯の炊きあがりです。
魚介類と調味料を加えて炊けば、おいしいパエリヤも簡単にできちゃいます。

煮る

無加水鍋にかかれば、煮物も簡単。カレーだって、火にかけるだけでできちゃいます。
食材を切って鍋に入れたら、蓋を閉めて火にかけます。弱火にかけたら1時間放置。
蓋を開けると、食材から出た水分でトロットロに煮込まれたカレーの元が完成。あとはカレールーを溶かせば、うま味がぎゅっと凝縮したカレーの出来上がりです。
水はほとんど入れなくても、この方法ならポトフも簡単。最初に調味料を入れれば、肉じゃがだってロールキャベツだって、火にかけるだけです。

揚げる

揚げ油を入れて火にかければ、揚げもの用の鍋としても使うことができます。少しの油でもカラッと揚がります。

鍋を囲むときにも

冬の定番、鍋。無加水鍋は、もちろんみんなで鍋を囲むときにも使えます。

オーブンとして

無加水鍋に生地を流し込んで弱火にかければ、ケーキの出来上がり。
オーブンがなくても、ケーキやパンが焼けちゃいます。

簡単すぎ・万能すぎ!

見ているだけでヨダレが出てきちゃう、おいしそうな料理の数々。
いろんな調理法が鍋ひとつでできるので、これひとつ持っておくだけで、料理上手になれちゃいますよ♪
ガス火だけじゃなく、IH対応の無加水鍋もあるので、ご家庭のコンロで使えるものを選んでみてくださいね!

火にかけているだけでOKなので、調理をしながら別のことができて、時間も有効活用できそうです。
忙しい人や料理初心者にこそおすすめですよ♪
さっそく今週末、キッチンに立ってみませんか?

この記事のライター

最新の投稿


これを知らないと美味しさ半減!冷めたケンタッキーをお店で食べる時のように再現する正しい方法♫

これを知らないと美味しさ半減!冷めたケンタッキーをお店で食べる時のように再現する正しい方法♫

お店で食べるケンタッキーフライドチキンてとっても美味しいですよね!外の衣はサクサク♫中はうま味たっぷりの熱々お肉でホクホク♫一口食べると止まらない!あっという間に食べ終わります(笑)ですが、時にはお持ち帰りもしますよね?お持ち帰りをすると、ケンタッキーが冷めてしまい衣のサクサク感やホクホク感がありませんよね・・。そこで、時間が経って冷めてもお店で食べる時のように再現できる方法をご紹介します!


【祝】誕生60周年!インスタントラーメンの元祖チキンラーメンから超プレミア限定商品が発売!

【祝】誕生60周年!インスタントラーメンの元祖チキンラーメンから超プレミア限定商品が発売!

「チキンラーメン」が2018年8月25日で発売から60周年を迎えました!!なんと、実はインスタントラーメンの元祖はこのチキンラーメンなんです♫そして今年で60周年ということでチキンラーメンから限定商品が販売されています。そこで今回は、チキンラーメンの歴史からプレミア限定商品までご紹介していきます♫


国民的漫画「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが死去・・広い世代から愛され続けている漫画を描いてきたその素顔とは

国民的漫画「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが死去・・広い世代から愛され続けている漫画を描いてきたその素顔とは

長年、本やテレビなどで幅広く人気を集めている「ちびまる子ちゃん」。広い世代から愛されている漫画を描き続けた漫画家の「さくらももこ」さんが8月15日53歳という若さでこの世を去られました。ほのぼのとした家族の日常を描いてきた「さくらももこ」さんは一体どんな人だったのでしょうか?今回は、「さくらももこ」さんについてまとめていきます。


使わなきゃ絶対損!実はスゴイ万能調味料「酢」に隠された魅力的な5つの効能

使わなきゃ絶対損!実はスゴイ万能調味料「酢」に隠された魅力的な5つの効能

酢って酸味があって酸っぱいですよね。ペロッと少し舐めただけでもツーンときます。この酸っぱさが苦手だな・・という理由で、料理に使えなかったりしていませんか?実は酢には、驚きの効能があり、酢を使うことで料理がさらに美味しくなったりするんですよ♫また、料理だけでなく健康や美容にも効果ありなんです♡こんなに万能な調味料使わないともったいない!そこで今回、意外と知られていない酢の効能をご紹介していきます♡


トイレに入るのが楽しくなる!もはや消耗品ではない金運アップも期待できるおもしろトイレットペーパー10選

トイレに入るのが楽しくなる!もはや消耗品ではない金運アップも期待できるおもしろトイレットペーパー10選

みなさんのお家はどんなトイレットペーパーを使っていますか?消耗品として使うものなので普通の無地のペーパーを使っているという人が多いですよね。というか、そのデザインしかないんじゃないの?と思っている人もいるはず。ですが、今かなりおもしろいデザインのトイレットペーパーが販売されているんです!今回は数多くある種類の中から厳選しておもしろいトイレットペーパーを10個をご紹介していきます!


LOCATION
〒163-1320 東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー
PHONE
050—3539-5061
IQ Sophia .inc

ランキング


>>総合人気ランキング