【ブス?否、美人】バズだけが全てじゃない、実は真面目な岡崎体育

【ブス?否、美人】バズだけが全てじゃない、実は真面目な岡崎体育


クリエーションクリエーションクリエーション!!!


こちらのミュージックビデオ、ご覧になった方も多いのでは?

こちらの動画は、ミュージックビデオにありがちなシーンを並べて歌にした、岡崎体育の「MUSIC VIDEO」
「わかるわ~」「あるある」とネットで話題を呼び、Youtubeでは昨年のリリースから2200万回以上再生され、岡崎体育はこれをきっかけに一躍有名アーティストの仲間入りをしました。岡崎体育は知らなくても、このMVは見たことがある、という人も多いかもしれませんね。

岡崎体育のMVの中では「MUSIC VIDEO」が飛びぬけて再生回数が多いため、岡崎体育=MUSIC VIDEO という方程式になってしまう方も多いかも…?

しかし岡崎体育が5月以降、立て続けに公開した2曲のMVもまた、「面白い!」「なんだこれは」と話題になっています。
あなたはもう見ましたか?

イントロからゴリゴリのロックバンドを従えて、いきなりカッコイイ音を鳴らしているこの曲。5月11日に公開された「感情のピクセル」です。

「えっ、めっちゃ本格派のロックじゃん。音楽の方向性が変わったの?」
とファンは混乱。と思いきや…


\どうぶつさんたちだいしゅうごうだわいわい/


テイストが!テイストが全然ちがうではないですか!!!

あんなにかっこよくロックな歌詞だったところから、ひらがな全開、着ぐるみの動物たちが登場するほのぼのとした画に。しかも曲調はロックなままだから、そのギャップに思わず笑ってしまいます。

この動画に寄せられたコメントには…

イントロ時私「岡崎体育も変わったな〜」
聴き終わった後私「よし、何も変わってなかった」


などなど、『岡崎体育らしい』というコメントが多く寄せられました。
電車など大勢の人がいる公共の場所で見るのには注意が必要です。笑ってしまうので。

「感情のピクセル」のリリースから2週間後、5月26日に公開されたのがこちら。

えっ、なんて?

「Natural Lips」というこちらの曲は、字幕がないと何て言っているんだかよくわかりません。
雰囲気だけかっこいいけど、歌詞をよく見てみると、特に意味をなさない言葉を並べているような気がしなくもないです。

ちなみにこの曲、世界的に有名なギタリストのレイパーカーJr.がギターのパートを演奏しているのだとか!

レイパーカーJr.は、あの有名な「ゴーストバスターズ」の主題歌でギターを弾いているあの人。
レイパーカーJr.は知らなくても、この曲はあまりにも有名。聴いたことがある人もいるのでは?
ご存知ない方はこちら!

レジェンドと言われる世界的ギタリストにオファーしたせいで、MV自体には予算を割けなかったそうです。
どうりで音は無駄にカッコいい曲なわけです。

ちなみに「Natural Lips」は、昨年こんなことをやってみたのをきっかけに、曲にしてみることを思いついたのだそう。

爆笑。

なぜ日本語なのに英語っぽく聞こえるのには、Rの発音を巻き舌にして英語っぽくしたり、音と音の繋がりを英語っぽく発音してみるなど(リエゾン)、かなり工夫しているようです。


そんな、ネットでのバズを強みにしている岡崎体育が、「感情のピクセル」「Natural Lips」を含むアルバム「XXL」を6月14日に発売しました。

音楽は、CDを買う時代から、ダウンロードする時代に。また、わざわざ買わなくても、ストリーミングサービスで聴き放題という時代で、彼がここまでCDにこだわるのには理由があります。
彼のTwitterではこんなことをツイートしていました。

CDの売上枚数と、ヒット曲とが必ずしもイコールではなくなってきた近年の音楽業界で、「長く音楽を続けたい」という純粋な目的でCDをリリースしたのです。

自分たちくらいが、CDに愛着があるギリギリ最後の世代な気がするんですよね。もっと若い人たちの間には、CDを買う文化が最初からないかもしれない。

アーティスト本人が発信することで、彼らのあいだでちっちゃい火花くらいでいいから「盤を手に入れる」体験が生まれたらいいなって思いがあります。

京都・宇治の自宅で、ひとりで楽曲制作をおこなっている岡崎体育。
ネットで話題になるような、バズを目的にしたおもしろい楽曲をつくっているだけではなく、アルバムには、こんな曲も収録されています。

多くの人にシェアされるようなキャッチーな曲から、彼が本当に作りたくて、伝えたいこと込めてをただただ真面目に作った曲まで。岡崎体育の才能の振り幅は、驚くほど大きいんですよね。

本人が言うように「いっぱい好きな曲を書きたい」という願望が、CDが売れることで実現できれば、それってすごくカッコよくないですか?


パッと見は「ふざけてるの?」とも思える曲を発信している岡崎体育。
実はとっても真面目に音楽をやっている人なんですね。

岡崎体育のニューアルバム「XXL」の目標は、「10万枚セールス、オリコンウィークリー6位以内」。
発売初週の結果は、オリコンウィークリー2位。
ランキングの目標は達成していますが、果たして10万枚売れるのか!?

売上枚数とともに、今後の岡崎体育が発信する楽曲にも注目したいですね。

この記事のライター

最新の投稿


これを知らないと美味しさ半減!冷めたケンタッキーをお店で食べる時のように再現する正しい方法♫

これを知らないと美味しさ半減!冷めたケンタッキーをお店で食べる時のように再現する正しい方法♫

お店で食べるケンタッキーフライドチキンてとっても美味しいですよね!外の衣はサクサク♫中はうま味たっぷりの熱々お肉でホクホク♫一口食べると止まらない!あっという間に食べ終わります(笑)ですが、時にはお持ち帰りもしますよね?お持ち帰りをすると、ケンタッキーが冷めてしまい衣のサクサク感やホクホク感がありませんよね・・。そこで、時間が経って冷めてもお店で食べる時のように再現できる方法をご紹介します!


【祝】誕生60周年!インスタントラーメンの元祖チキンラーメンから超プレミア限定商品が発売!

【祝】誕生60周年!インスタントラーメンの元祖チキンラーメンから超プレミア限定商品が発売!

「チキンラーメン」が2018年8月25日で発売から60周年を迎えました!!なんと、実はインスタントラーメンの元祖はこのチキンラーメンなんです♫そして今年で60周年ということでチキンラーメンから限定商品が販売されています。そこで今回は、チキンラーメンの歴史からプレミア限定商品までご紹介していきます♫


国民的漫画「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが死去・・広い世代から愛され続けている漫画を描いてきたその素顔とは

国民的漫画「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが死去・・広い世代から愛され続けている漫画を描いてきたその素顔とは

長年、本やテレビなどで幅広く人気を集めている「ちびまる子ちゃん」。広い世代から愛されている漫画を描き続けた漫画家の「さくらももこ」さんが8月15日53歳という若さでこの世を去られました。ほのぼのとした家族の日常を描いてきた「さくらももこ」さんは一体どんな人だったのでしょうか?今回は、「さくらももこ」さんについてまとめていきます。


使わなきゃ絶対損!実はスゴイ万能調味料「酢」に隠された魅力的な5つの効能

使わなきゃ絶対損!実はスゴイ万能調味料「酢」に隠された魅力的な5つの効能

酢って酸味があって酸っぱいですよね。ペロッと少し舐めただけでもツーンときます。この酸っぱさが苦手だな・・という理由で、料理に使えなかったりしていませんか?実は酢には、驚きの効能があり、酢を使うことで料理がさらに美味しくなったりするんですよ♫また、料理だけでなく健康や美容にも効果ありなんです♡こんなに万能な調味料使わないともったいない!そこで今回、意外と知られていない酢の効能をご紹介していきます♡


トイレに入るのが楽しくなる!もはや消耗品ではない金運アップも期待できるおもしろトイレットペーパー10選

トイレに入るのが楽しくなる!もはや消耗品ではない金運アップも期待できるおもしろトイレットペーパー10選

みなさんのお家はどんなトイレットペーパーを使っていますか?消耗品として使うものなので普通の無地のペーパーを使っているという人が多いですよね。というか、そのデザインしかないんじゃないの?と思っている人もいるはず。ですが、今かなりおもしろいデザインのトイレットペーパーが販売されているんです!今回は数多くある種類の中から厳選しておもしろいトイレットペーパーを10個をご紹介していきます!


LOCATION
〒163-1320 東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー
PHONE
050—3539-5061
IQ Sophia .inc

ランキング


>>総合人気ランキング