これは目からウロコ!知れば知るほどキッチンに立つのが10倍楽しくなっちゃう最新知恵袋

これは目からウロコ!知れば知るほどキッチンに立つのが10倍楽しくなっちゃう最新知恵袋

主婦なら必ず毎日立つキッチン。キッチンでは何かとやることも多く、もっとこんな風にできたらな〜と常に「時短できる方法」や「解決策」を探している人も多いはず。そんなあなたのために今回はこれを知っておくだけでキッチンに立つのが10倍も楽しくなる最新の知恵袋をご紹介します。もっと早く知っておけばよかった〜と口にする人続出です!


毎日使うキッチン事情のあれこれ

キッチンは女性にとって、毎日使う大切な場所!
だからこそ、料理する際に何かと悩みもつきものですよね。

使っているうちにキッチン用品も増えていき、
収納に困ったり、

料理をしているうちに
ガス台やシンクなどの汚れが目立ってきたりと
不満に思うことも多々あったりします。

ましてや普段子育てなどで
時間のない主婦にとっては

なるべく時間をかけずにキッチンでの仕事を
パパッとこなせたらと思いますよね?

【最新】裏技&知恵袋で差をつけよう♬

同じキッチンに立つにも
ある裏技を知っている人と知らない人とでは
雲泥の差が出てきます。

毎日立つキッチンで、
毎日大切な家族のために料理をする大切な場所だからこそ、

知ってて得をする知恵を知っていた方が
断然有利ですよね!

さぁ知れば知るほど、目からウロコになることは
間違いありません!

あなたも今日からキッチンに立つのが
10倍楽しくなりますよ♬

①魚の生臭さを取るにはステンレス製のものを手洗いする!

魚って食べたら美味しいけど、
どうしても魚独特の生臭さってありますよね?

調理するとどうしてもその生臭さが
手についてしまって
気になっている人も多いはずです。

そもそもその生臭さの正体って
なんなのでしょうか?

生臭さの正体とは!?

この魚の臭いの元は、魚の持つジメチルアミンという物質であり、生臭さはトリメチルアミンという物質が臭いの元となります。
強烈な臭いをする生臭さは、この「トリメチルアミン C3H9N」なのです。

この物質は、魚の中に大量に含まれる旨み成分でもあるトリメチルアミンオキサイドという物質が元となり細菌などにより分解され発生するものです。
ちょっと難しい用語が出てまいりましたが、簡単に言うと魚の生臭さはアミン臭というものなのです。

生臭さを取るには「ステンレス」が活躍!

臭いの元は「アミン臭」とわかりましたが、
この「アミン臭」をもっとも効果的に取ってくれるのが、
実は「ステンレス」なんです。

例えば、手を洗いながら、
水道の蛇口などの触ったり、

よく使うステンレス製のスプーンを触るように手洗いするだけで、
あっという間に生臭さが取れてしまうんです。

その理由は、ステンレスに含まれているイオンに
引き離す効果があるからです。

実際に試してみてくださいね!

②玉ねぎを切るときは必ず冷凍庫に入れてから切るといい!

玉ねぎって
いろんな料理に使える優れた食べ物のひとつ!

だからこそ、何かと玉ねぎを使う機会も
多いと思います。

でもひとつ難点なのは、玉ねぎを切ると
目がしみて涙が出てくることも日常茶飯事。

これは、玉ねぎに含まれる
「硫化(りゅうか)アリル」という
刺激のある成分が原因なんです。


玉ねぎを切ると、その成分が気体に変わり、
私たちの目や鼻の粘膜を刺激してしまうんです。

このせいで、わざわざそれを防ぐために
水泳で使うゴーグルを使ってまで切る人もいるそうです。

でも実はいくら玉ねぎを切っても
目にしみない方法があるんです!!

切る前にあることをすればいいだけなんですよ〜。

切る前に冷凍庫に10〜15分冷やすだけ!

買ってきてそのまま玉ねぎを切ってしまう人も
多いと思うのですが、これからは切る直前に、

冷凍庫に10〜15分入れてから
切るようにしてみてください。

そうすると、いくら切ってもあら不思議!
全然目が痛くないんです。

これなら喜んで玉ねぎを使いたくなっちゃいます♬

冷凍庫で15分ほど冷やします。
冷蔵庫なら1時間ほど冷やします。


硫化アリルは揮発性なので、
冷やすことで発生がおさえられます。

包丁も冷やすと
さらに効果がアップするようです。

③変色したりんごを元に戻すにはオレンジジュースを使えばいい!

りんごってとってもミネラルが多く含まれている
食べものなだけに、

美肌になったり、病気の予防になったり
いいことばかりなんです。

でもりんごって
切ってからちょっと時間をおくだけで、

すぐ酸化して変色してしまうのが
残念なところ。

見た目が変だとお客様に出すことにも
ちょっと抵抗してしまいますよね。

でもあるちょっとした一工夫をすることで、
あっという間にキレイなりんごへと、
元どおりに戻すことができちゃうんですよ♡

ここで登場するのが
100%オレンジジューズです。

オレンジジュースに
約10〜15分浸しておくだけで、

あっという間に
元のキレイなりんごに元どおりになるんですよ!

その模様を動画でご覧ください♬

これはいいこと知っちゃいましたよね!
オレンジジュースの味もつかないのでご安心ください。

④ラップの切れ端が分からなくなったらサランラップは冷凍庫へ!

キッチンに立っていると、
ラップを使うことも頻繁になりますよね。

でも使っているとラップの切れ端が分からなくなって、
イライラしちゃうことってありませんか?

ラップは薄いからこそ、
肉眼で切れ端を発見するのも一苦労・・・

そんな時はイライラせずに
迷わずラップをある場所で入れてしまってください!

冷凍庫に1分入れるだけ!

そう、その場所はなんと冷凍庫です。

冷凍庫にたった1分入れるだけで、
切れ端がどこなのか一発でわかっちゃうんですよ。

これを知っていれば、
ラップでイライラすることもありません。

これを知ってから私も
ストレスがたまらなくなりました(笑)

切れ端が分からなくなって時は、
ぜひ試してみてください!

⑤シンクの水垢はサンドペーパーで落とすといい!

シンクって毎日使う場所だからこそ、
キレイに保ちたい場所でもあります。

でも気がつけば、シンクに水垢がついてしまって
いざ落とそうと思ってもなかなか落ちないんですよね。

この水垢どうにか簡単に落とす方法はないか・・・って
考えていませんでしたか?

実はあるものを使えば、
ささっとキレイに水垢が落ちるんです!

サンドペーパーは100均にも売っているので、
簡単に手に入ります。

水垢を落とす方法

シンクをキレイにするにあたり用意するものは、

準備するものは、
1、耐水紙のサンドペーパー
2、ゴム手袋
3、水
です。

やり方はとっても簡単!

耐水式サンドペーパーを水に濡らして、
あとは、シンクの汚れをごしごしするだけなんです。

ここでポイントなのが、
サンドペーパーに関しては、『耐水紙』であるかどうかです。

この「耐水式」であれば、
サンドペーパーをしっかり水に濡らすことで、
シンクが傷つかなくて済むというわけなんです。

ゴシゴシして傷つかない?と、
心配する人もいるかもしれませんが、

行う時はできるだけ力を抜いて、
サッサッと、軽やかに動かしていけば問題ありません。

水垢で悩んでいる人には
ぜひおすすめしたい方法です。

これであなたもキッチンの達人に♡

いかがでしたか?

意外に知っているようで知らなかったことも
多かったのではないでしょうか?

私もこの裏技を知ってから、
ますますキッチンに立つことや、
料理をすることが楽しくなりました♬

毎日使う場所だからこそ、
もっと多くの知恵を働かせて、

賢く便利に
工夫しながら使活用していきたいですよね!

これであなたも今日からキッチンの達人ですね♡

この記事のライター

関連する投稿


メイクブラシで格段に美しくなる♡種類別メイクブラシの使い方とメリットをご紹介♡

メイクブラシで格段に美しくなる♡種類別メイクブラシの使い方とメリットをご紹介♡

みなさん、メイクをする時の道具は何を使っていますか?手で付けたり、スポンジで付けたり、付属のブラシで付けたり、しかし、どんないいコスメでも付け方次第でメイクの仕上がりが左右してしまうんです!コスメを変えてもなかなか上手くいかない・・。そんな時はメイクブラシを使ってみてはいかがでしょうか?♡


料理が時短できる!スマホでレシピを見るときに超便利なおすすめグッズ3選★

料理が時短できる!スマホでレシピを見るときに超便利なおすすめグッズ3選★

料理をする時のレシピってスマホで見ることが多くないですか?ネットの中で探せば数えきれないほどのレシピがあるのでスマホで見る方が多いと思います。でも、スマホを操作する時にいちいち手を洗ったり、平らに置いてるスマホを覗き込んで見るのは正直面倒ですよね。そこで!面倒な事とおさらばできる超便利グッズをご紹介しちゃいます!!


アンチエイジングは体の中から!錆びない体を作るために選びたい食材とは!?

アンチエイジングは体の中から!錆びない体を作るために選びたい食材とは!?

最近肌のハリがなくなってきた… なんて悩みを抱えている方。その原因は、スキンケアが足りないだけじゃなく、体の中から老化してしまっているのかも?体の中から若々しくいるためのポイントは、「抗酸化力」。錆びない体を作ることは、若くいるために重要なことなんです。


今日から身に付く!努力しないであっという間に記憶力が5倍になる、超簡単すぎる裏ワザ!

今日から身に付く!努力しないであっという間に記憶力が5倍になる、超簡単すぎる裏ワザ!

「えーっと、あれなんだっけ?せっかく覚えたはずなのにもう忘れちゃったー!」 なんてことよくありませんか?学生の頃は、テストのときに一生懸命に勉強して覚えたはずなのに、当日のテストで忘れてしまってよく悔しい気持ちになったものです。そんな記憶力を簡単に5倍もアップする方法があったんです!どんな人でも今日からすぐにできます


誰にも聞いたことない!車の場所や小さい文字が一発でわかる一般には知らされないApple「iOS 10」の裏ワザ!

誰にも聞いたことない!車の場所や小さい文字が一発でわかる一般には知らされないApple「iOS 10」の裏ワザ!

iPhone7が新しく登場し、まだまだ世間の期待を集めるApple社 Appleが提供する最新OS「iOS 10」 一般的にあまり知らされていない裏ワザを一挙ご紹介します!


最新の投稿


これを知らないと美味しさ半減!冷めたケンタッキーをお店で食べる時のように再現する正しい方法♫

これを知らないと美味しさ半減!冷めたケンタッキーをお店で食べる時のように再現する正しい方法♫

お店で食べるケンタッキーフライドチキンてとっても美味しいですよね!外の衣はサクサク♫中はうま味たっぷりの熱々お肉でホクホク♫一口食べると止まらない!あっという間に食べ終わります(笑)ですが、時にはお持ち帰りもしますよね?お持ち帰りをすると、ケンタッキーが冷めてしまい衣のサクサク感やホクホク感がありませんよね・・。そこで、時間が経って冷めてもお店で食べる時のように再現できる方法をご紹介します!


【祝】誕生60周年!インスタントラーメンの元祖チキンラーメンから超プレミア限定商品が発売!

【祝】誕生60周年!インスタントラーメンの元祖チキンラーメンから超プレミア限定商品が発売!

「チキンラーメン」が2018年8月25日で発売から60周年を迎えました!!なんと、実はインスタントラーメンの元祖はこのチキンラーメンなんです♫そして今年で60周年ということでチキンラーメンから限定商品が販売されています。そこで今回は、チキンラーメンの歴史からプレミア限定商品までご紹介していきます♫


国民的漫画「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが死去・・広い世代から愛され続けている漫画を描いてきたその素顔とは

国民的漫画「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが死去・・広い世代から愛され続けている漫画を描いてきたその素顔とは

長年、本やテレビなどで幅広く人気を集めている「ちびまる子ちゃん」。広い世代から愛されている漫画を描き続けた漫画家の「さくらももこ」さんが8月15日53歳という若さでこの世を去られました。ほのぼのとした家族の日常を描いてきた「さくらももこ」さんは一体どんな人だったのでしょうか?今回は、「さくらももこ」さんについてまとめていきます。


使わなきゃ絶対損!実はスゴイ万能調味料「酢」に隠された魅力的な5つの効能

使わなきゃ絶対損!実はスゴイ万能調味料「酢」に隠された魅力的な5つの効能

酢って酸味があって酸っぱいですよね。ペロッと少し舐めただけでもツーンときます。この酸っぱさが苦手だな・・という理由で、料理に使えなかったりしていませんか?実は酢には、驚きの効能があり、酢を使うことで料理がさらに美味しくなったりするんですよ♫また、料理だけでなく健康や美容にも効果ありなんです♡こんなに万能な調味料使わないともったいない!そこで今回、意外と知られていない酢の効能をご紹介していきます♡


トイレに入るのが楽しくなる!もはや消耗品ではない金運アップも期待できるおもしろトイレットペーパー10選

トイレに入るのが楽しくなる!もはや消耗品ではない金運アップも期待できるおもしろトイレットペーパー10選

みなさんのお家はどんなトイレットペーパーを使っていますか?消耗品として使うものなので普通の無地のペーパーを使っているという人が多いですよね。というか、そのデザインしかないんじゃないの?と思っている人もいるはず。ですが、今かなりおもしろいデザインのトイレットペーパーが販売されているんです!今回は数多くある種類の中から厳選しておもしろいトイレットペーパーを10個をご紹介していきます!


LOCATION
〒163-1320 東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー
PHONE
050—3539-5061
IQ Sophia .inc

ランキング


>>総合人気ランキング