ビール好きにはたまらない!秋はオクトーバーフェストに行こう♪

ビール好きにはたまらない!秋はオクトーバーフェストに行こう♪

お酒好き・ビール好きにはたまらないイベントとして、日本でも定着しつつある祭典「オクトーバーフェスト」。秋の行楽に、友達を誘ってオクトーバーフェストに行ってみませんか?


お祝いの席では欠かせない飲み物のひとつであり、私たちの生活にも馴染みの深いビール。ひと口にビールといっても、世界各国でその味に違いがあり、いろんな種類が楽しめるのもビールの醍醐味です。

ビールといえば夏のビアガーデンも定番ですが、2000年代に入ってから日本にすっかり定着したビールのイベントが、オクトーバーフェスト。

今年も国内の各地で開催されているオクトーバーフェストですが、どんなイベントかご存知ですか?

オクトーバーフェストとは

ビールといえばドイツ!
そう、オクトーバーフェストはドイツ発祥のビールの祭典です。

その歴史は古く、始まりは1810年のバイエルン州ミュンヘン市。当時の皇太子ルードヴィヒとザクセン皇女の結婚式を、たくさんのミュンヘン市民がお祝いしたのがオクトーバーフェストの起源です。

本場ミュンヘンでの現在のオクトーバーフェストは、ミュンヘン市内の6つの醸造会社が運営する巨大なビールテントが14も設置され、小さな屋台やアトラクションなど、コンテンツが盛りだくさん。東京ドームの約9倍もある広大な敷地で催されるのだとか!とても1日じゃ回りきれませんね…
荷台にビール樽を積んだ昔ながらの馬車や、ブラスバンドのパレードなど、見所もたくさんです。

会期は10月の第1日曜日を最終日とする16日間。2週間ちょっとの会期の間に、2016年は来場者数590万人、770万リットルものビールが消費されたそうです。

ちなみに、8コースある25mプールに入る水の量が、およそ48万リットル。つまり、25mプール16杯分ものビールが消費されたということになります。


……ちょっと何言ってるかよくわかりません。


とんでもない量のビールが消費されている本場ドイツのオクトーバーフェストは、まさに世界一のビールの祭典と言えるでしょう。

ちなみに、1960年代ごろから、国際的にもミュンヘンのオクトーバーフェストは有名になりはじめ、来場者の中には次第に観光客が増えてきたのだそうです。現在は来場者の大部分が観光客なのだとか。さすが世界最大規模のお祭り…

日本ではいつから始まったの?

ドイツでは200年以上の歴史がありますが、日本での歴史はまだ数十年。1977年、初めて一般人を対象にした本格的なオクトーバーフェストが、大阪・梅田のアサヒビアハウスウメダで開催されました。

2003年、日比谷で2年に1度開催されていた「ドイツ旅行展」の終了を機に、同年10月、横浜の赤レンガ倉庫で初めて「オクトーバーフェスト」が開催されました。これが、大規模な屋外開催で自由に参加可能なオクトーバーフェストの始まりです。ここから祭典の知名度も高まり、全国各地に広がり始めました。

横浜・赤レンガ倉庫でのイベントをはじめとして、東京都、札幌市、仙台市、千葉市、川崎市、名古屋市、神戸市、広島市、北九州市、福岡市など、各地で開催されています。


ビールを楽しむイベントとして広がりを見せているオクトーバーフェストですが、これらは本場ミュンヘンのオクトーバーフェストを真似たものであり、9月・10月以外に開催されるイベントでも「オクトーバーフェスト」の名を冠したイベントもあります。 つまり日本のオクトーバーフェストは、本家を真似た「オクトーバーフェスト風のお祭り」くらいにとらえたほうがよさそうです。

本場では介抱される人も…

気の知れた仲間と屋外で飲むビールって、普段にも増しておいしいですよね!
お祭りの雰囲気もまた楽しさを加速させて、ついついお酒が進んでしまうのは、万国共通です。

本場ミュンヘンでは、会場で「ビアライヒェン」と呼ばれる人たちが多く出るのだとか。
「ビアライヒェン」とは、直訳すると「ビール死体」という意味。自分のアルコールの許容量を超えてお酒を飲み過ぎてしまい、気絶してしまうほど酔っ払ってしまう若者のことを、このように呼んでいるそうです。

ビアライヒェンは毎年出るそうで、警備スタッフによって介抱されて医療テントまで連れて行かれるのだとか。医療テントが用意されているあたり、酔っ払いが多数出ることを見越してのことでしょうか。さすが本場のイベントは受け入れ態勢が違いますね。

いくら楽しくても、飲みすぎには注意しましょう…!

まだ間に合う!国内で開催中・開催予定のオクトーバーフェスト

本場ミュンヘンで行われる、今年のオクトーバーフェストはすでに終わってしまいましたが、日本ではまだ開催中・開催予定のオクトーバーフェストがあるんです!

福岡オクトーバーフェスト2017

10月20日~29日までの10日間行われる、福岡のオクトーバーフェスト。
「バイエルンビール協会」が認めた、日本唯一の祭典なのだそうです。

本場ドイツのソーセージの盛り合わせやザワークラウト、ジャーマンポテトなど、フードも充実!
全天候型の会場なので、雨でも気にせずにビールを楽しめます♪

福岡オクトーバーフェスト公式ホームページ FUKUOKA OKTOBER FEST

http://f-oktober.com/

福岡に本場ドイツのビール祭がやってくる!福岡オクトーバーフェスト公式ホームページ。FUKUOKA OKTOBER FEST

オクトーバーフェストin大阪2017

日本で一番古い歴史を誇る、大阪でのオクトーバーフェストです!
10月16日~21日の1週間開催されます。
本場ミュンヘンの6大ブルワリーのひとつで、日本でも有名なドイツビール「レーベンブロイ」の樽生ビールを飲み放題で楽しめます!
ドイツのビアソングの生演奏もありますよ♪

【イベント】オクトーバーフェスト in 大阪 2017/大阪・スーパードライ梅田

http://www.okt-fest.jp/okt-abh2017.html

2017年に大阪・スーパードライ梅田で行なわれるドイツのビール祭り”オクトーバーフェスト”系のイベント「 オクトーバーフェスト in 大阪 2017 」について

まだ開催中のイベントもあるので、今週末のお出かけに、チェックしてみてくださいね♪
飲みすぎには注意して、おいしいビールとおいしい料理を楽しんじゃいましょう!

Prost! (乾杯!)

この記事のライター

最新の投稿


保湿アイテムはこう選ぶ!より美しさをアップさせたいなら感触や香りでセレクトしよう!

保湿アイテムはこう選ぶ!より美しさをアップさせたいなら感触や香りでセレクトしよう!

肌寒いこの季節こそ乾燥対策が必須。保湿しなきゃいけないことはわかっていても自分の肌にどのアイテムが合うのかイマイチ分からなかったり、保湿アイテムもたくさん出ているからこそ何を基準に選んだらいいのか迷っている人も多いのではないでしょうか。今回は肌触りの感触や香りを中心におすすめできる厳選したおすすめアイテムをご紹介します


本物志向なら知っておきたい!本格絶品高級スイーツ5選

本物志向なら知っておきたい!本格絶品高級スイーツ5選

スイーツって気軽に食べられるものっていう感覚の人が多いと思いますが、本物のスイーツはなんと通常の値段より一桁多いのが普通です。一口食べるだけでその差は歴然!本物志向の時代だからこそ本物のスイーツはどんなものなのか今のうちに知っておきたいはず!贈り物としても自分へのご褒美としても必ずハッピーになれちゃうスイーツばかりです


どっちが正解?大人の肌にはこうすべき最新お手入れベストアンサー第1弾♬

どっちが正解?大人の肌にはこうすべき最新お手入れベストアンサー第1弾♬

女性なら毎日欠かさず行うのがスキンケア。でもいろんな情報がありすぎて今自分がやっているスキンケアの方法が正しいのかイマイチ分からないって人も多いのではないでしょうか?もし逆に肌を乾燥させる原因になっていたとしたら?それこそショックですよね。自分のお手入れが本当に合っているのかここでしっかりチェックしてみましょう♡


あなたに必要なのは「勇気」!アドラー流「自分を勇気づけできている」人の9の力とは!?

あなたに必要なのは「勇気」!アドラー流「自分を勇気づけできている」人の9の力とは!?

人生を前向きに生きるなら必ず必要とされるのが「勇気」ではないでしょうか。苦手なことに挑戦したり、苦手なあの人に挨拶したり「勇気の一歩」が踏み出せるか出せないかで現状が良くも悪くもなります。あなたには「勇気」がありますか?勇気があまりない・・・と感じる人に伝えたい自分を勇気付けることができている人の9の力をお教えします


スーパーもワンランクアップしてみない?今大人気の成城石井のおすすめ商品ラインナップ

スーパーもワンランクアップしてみない?今大人気の成城石井のおすすめ商品ラインナップ

成城石井といえば高級スーパーで有名ですよね!今や多くのメディアにも取り上げられるほど!その理由としては他では手に入らない海外から輸入されたものや、化学調味料不使用や無農薬のものといった体に良いものが多いからなんです。今回は成城石井で絶対に買うべきおすすめの食品をご紹介いたします。一度食べたら病みつきですよ♡


LOCATION
〒163-1320 東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー
PHONE
050—3539-5061
IQ Sophia .inc

ランキング


>>総合人気ランキング