強そうな駅名選手権~東京編~

強そうな駅名選手権~東京編~

ただただ強そうな駅名を集めてみました。


みなさんこんにちは。GIGI編集部です。
突然ですがみなさん、普段電車は使いますか?

都市部に住む人は特に、電車を使う機会が多いのではないでしょうか。
特に東京都は日本で一番鉄道の路線が多く、駅の数も全国1位。
その数はなんと、935駅にものぼります。

東京都の約38倍もの面積を誇る北海道ですら、554駅。2.3平方キロメートルあたり1駅はあるという計算になります。1km歩けば駅にたどり着くレベルで駅がたくさんあるんです。多すぎ。

筆者は路線図を眺めるのが好きだったりするのですが、入り組んだ路線図を眺めていると気になるのが、駅名。


地名が駅名になるものがほとんどですが、中にはランドマークとなる建物の名前が駅名になっていることもありますよね。

駅名を聞いて、その街のイメージができる駅ってけっこうあると思うんですよね。
たとえば、「渋谷」と聞けば「スクランブル交差点」、「秋葉原」と聞けば「電気街」など、街の風景がイメージされますよね。

でも、街の風景は想像できなくても、字面や語感だけで「なんか強そう」「なんか可愛い」などのイメージが湧く駅ってありませんか?

そこで、「いかにも強そうな駅名選手権」を開催!!!

筆者が独断と偏見で選んだ、「強そうな駅」をご紹介します。

1.溜池山王

東京メトロ南北線と銀座線が乗り入れる溜池山王駅。響きがなんだか強そうじゃありませんか? そう感じてしまうのはおそらく、マンガ「スラムダンク」に登場する、全国大会常連校であり、めちゃくちゃ強い「山王工業」のイメージが頭にこびりついているからかもしれません。

響きが強そうというのもそうなのですが、溜池山王駅があるのは千代田区永田町、国会議事堂と首相官邸に挟まれた位置。立地までなんだか強そう。

2.鬼子母神前

池袋駅にもほど近い、都電荒川線の鬼子母神前駅。東京メトロ副都心線の雑司が谷駅と同じ場所に位置します。
何が強そうってもう、その字面ですよね。だって鬼だし母だし神ですよ。強そうでしかない。

ちなみに鬼子母神の駅名は、鬼子母神駅から歩いて5分の場所にある、鬼子母神堂に由来します。

安産や子育(こやす)の神様である鬼子母神を祀るお堂として、多くの人に親しまれているのだそうですよ。

3.等々力

東急大井町線の等々力駅。川崎フロンターレのホームスタジアムである等々力陸上競技場のイメージから、神奈川県の駅だと思っている方もいるのでは?実は、等々力駅はギリギリ東京都。世田谷区等々力、多摩川にほど近い場所に位置します。川を渡れば神奈川県です。なんて紛らわしい。

等々力駅はその響きがなんとも強そうです。「轟く」みたいな感じで。「力」という字も入っているし、パワーありそうですよね。

ちなみに等々力陸上競技場に行くなら、東急東横線の新丸子駅、JR南武線の武蔵中原駅か武蔵小杉駅が便利。間違っても等々力駅で降りないでください。

4.馬喰町

JR総武線の馬喰町駅。はい、強そう。
馬を喰らう駅ですよ。強そうでしかない。
日本橋にほど近く、街に建ち並ぶオフィスを見ると、問屋が多いことがわかります。

ちなみに、馬喰町駅と都営新宿線の馬喰横山駅、都営浅草線の東日本橋駅は半径100m以内にぎゅっと集まっています。地下で繋がっているので、雨の日は濡れずに乗り換えができるので便利ですが、ホーム間がめちゃめちゃ遠いのでご注意を。近いと思っていたら、地上よりも歩かされます。

5.天王洲アイル

東京モノレール、東京臨海高速鉄道の駅である天王洲アイル。
なんでしょう、このゲームに出てきそうなステージっぽい名前。強そう。

すぐそこは海。品川区最東端の駅だそうです。

ところで、天王洲アイルって何?って思いませんか?

天王洲アイルとは、東品川の臨海部にある再開発街区の名前。臨海部にあることから倉庫などもちらほらあるほか、広告ビジュアル制作の最大手、アマナイメージズのスタジオがあります。この駅を使う人って、天王洲アイルで働いている人か住んでいる人しかいないのでは…?
って思うじゃないですか。ところがどっこい。
海の近く、しかも再開発地区ということもあって、こんなにおしゃれな街なんです。

5.白金高輪

都営三田線と東京メトロ南北線が乗り入れる白金高輪駅。
白金台と高輪台というセレブしか住んでいなさそうな2つの地区の名前が合わさって、なんだかもう、無双。
とにかく強そう。
金持ち以外乗り降り禁止っぽそう。
(※筆者の個人的イメージです)

ね、強そうな駅名ばかりじゃありませんか?


路線図を見ていると、「行ったことはないけど、なんだか字面から受ける圧がすごい」なんて感じる駅名が見つかったりします。もしかしたら、あなたがいつも使う路線のその駅や、旅先で電車に揺られて出会った駅が、そんな名前の駅かもしれません。でも行ってみると、イメージとは違う街並みが広がっているかもしれませんよ♪

この記事のライター

最新の投稿


これを知らないと美味しさ半減!冷めたケンタッキーをお店で食べる時のように再現する正しい方法♫

これを知らないと美味しさ半減!冷めたケンタッキーをお店で食べる時のように再現する正しい方法♫

お店で食べるケンタッキーフライドチキンてとっても美味しいですよね!外の衣はサクサク♫中はうま味たっぷりの熱々お肉でホクホク♫一口食べると止まらない!あっという間に食べ終わります(笑)ですが、時にはお持ち帰りもしますよね?お持ち帰りをすると、ケンタッキーが冷めてしまい衣のサクサク感やホクホク感がありませんよね・・。そこで、時間が経って冷めてもお店で食べる時のように再現できる方法をご紹介します!


【祝】誕生60周年!インスタントラーメンの元祖チキンラーメンから超プレミア限定商品が発売!

【祝】誕生60周年!インスタントラーメンの元祖チキンラーメンから超プレミア限定商品が発売!

「チキンラーメン」が2018年8月25日で発売から60周年を迎えました!!なんと、実はインスタントラーメンの元祖はこのチキンラーメンなんです♫そして今年で60周年ということでチキンラーメンから限定商品が販売されています。そこで今回は、チキンラーメンの歴史からプレミア限定商品までご紹介していきます♫


国民的漫画「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが死去・・広い世代から愛され続けている漫画を描いてきたその素顔とは

国民的漫画「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが死去・・広い世代から愛され続けている漫画を描いてきたその素顔とは

長年、本やテレビなどで幅広く人気を集めている「ちびまる子ちゃん」。広い世代から愛されている漫画を描き続けた漫画家の「さくらももこ」さんが8月15日53歳という若さでこの世を去られました。ほのぼのとした家族の日常を描いてきた「さくらももこ」さんは一体どんな人だったのでしょうか?今回は、「さくらももこ」さんについてまとめていきます。


使わなきゃ絶対損!実はスゴイ万能調味料「酢」に隠された魅力的な5つの効能

使わなきゃ絶対損!実はスゴイ万能調味料「酢」に隠された魅力的な5つの効能

酢って酸味があって酸っぱいですよね。ペロッと少し舐めただけでもツーンときます。この酸っぱさが苦手だな・・という理由で、料理に使えなかったりしていませんか?実は酢には、驚きの効能があり、酢を使うことで料理がさらに美味しくなったりするんですよ♫また、料理だけでなく健康や美容にも効果ありなんです♡こんなに万能な調味料使わないともったいない!そこで今回、意外と知られていない酢の効能をご紹介していきます♡


トイレに入るのが楽しくなる!もはや消耗品ではない金運アップも期待できるおもしろトイレットペーパー10選

トイレに入るのが楽しくなる!もはや消耗品ではない金運アップも期待できるおもしろトイレットペーパー10選

みなさんのお家はどんなトイレットペーパーを使っていますか?消耗品として使うものなので普通の無地のペーパーを使っているという人が多いですよね。というか、そのデザインしかないんじゃないの?と思っている人もいるはず。ですが、今かなりおもしろいデザインのトイレットペーパーが販売されているんです!今回は数多くある種類の中から厳選しておもしろいトイレットペーパーを10個をご紹介していきます!


LOCATION
〒163-1320 東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー
PHONE
050—3539-5061
IQ Sophia .inc

ランキング


>>総合人気ランキング