実はみんな同い年!?今年25周年を迎えたあれこれまとめ

実はみんな同い年!?今年25周年を迎えたあれこれまとめ


2017年の今年、コミュニケーションブランド「NTT DoCoMo」として25周年を迎えたドコモと、同じくデビューから25周年のMr.Childrenとのタイアップ企画で、上半期ブレイク俳優ランキング1位の高橋一生さんを起用したCMは、放映される前からネットで話題となり、テレビCM放映開始後も「泣ける」「胸が熱くなる」などの声が聞かれました。

『デビューアルバムは鳴かず飛ばずだった』(2002年放送「うたばん」出演時)と語っていたMr.Childrenですが、1993年には初のミリオンヒットシングル“CROSS ROAD”をリリースし、翌1994年には“innocent world”で日本レコード大賞を受賞。同年に発売したシングル”Tomorrow never knows”は、自己最高のセールスである276万枚を記録し、以来日本の音楽シーンを代表するバンドとして君臨し続けています。

「四半世紀」ともいえる25周年という節目の年を迎えたNTTドコモとMr.Childrenですが、実は今年、誕生から25周年を迎えるものが、ほかにもたくさんあるんです!

今から25年前の1992年はどんな年だったかというと……


宇宙飛行士の毛利衛さん宇宙へ出発
東海道新幹線で「のぞみ」が運転開始
映画「紅の豚」が大ヒット
「ドタキャン」が流行語となる
歌手の尾崎豊さん死去



などなど、世間に衝撃を与える出来事なんかも起こった年。
「ドタキャン」なんて2017年の現在でも使いますが、当初は流行語だったんですね。

さて、そんな1992年に誕生し、記念すべき25周年を迎えたあんなものやこんなものをご紹介します。

クレヨンしんちゃん

今年は「クレヨンしんちゃん」アニメ放送開始から25周年。

えっ、うそでしょ…しんちゃんってもう25年も放送されてるの…
永遠の5歳児、野原しんのすけ。自分の母親を「みさえ」と呼んだり、人前でお尻を出したりする5歳児の姿は、当時しんちゃんと同年代のお子様をもつ母親からすると『できるだけ子どもに見せたくないアニメ』だったそう。漫画が連載開始されたのは1990年ですが、アニメ化されたのは1992年。1993年からは毎年映画作品が公開されています。


ちなみに、しんのすけの父親のひろしは、アニメではさえない夫・父親として描かれていますが、実は身長180cm、霞が関の商社(双葉商事)に勤めていて役職は係長、埼玉県春日部市(漫画では春我部市)に持ち家がありマイカーも所有。当時はさえないサラリーマンとして描かれていますが、25年経った今となっては超ハイスペックな父親なんです。
時代の流れですね……

Jリーグ

今やJ1だけでなくJ2、J3と下部リーグもあるJリーグですが、1992年に創設されたもの。
リーグ創設当時は、鹿島アントラーズ、ジェフ市原、浦和レッズ、ヴェルディ川崎、横浜マリノス、横浜フリューゲルス、清水エスパルス、名古屋グランパスエイト、ガンバ大阪、サンフレッチェ広島の10チームだけでした。

現在では、J1が18チーム、J2が22チーム、J3が14チームと、25年前からは比べものにならないほど増えており、サッカーの裾野が広がってきていることや、サッカー人口が増加してきていることが分かります。

Jリーグの創設から7年目の1998年に、日本として初めてのワールドカップに出場。以来5大会連続で出場していて、2018年のモスクワワールドカップにも出場が決まりました。
アジア最終予選、ここで負けたらワールドカップ出場はなくなるという大一番のオーストラリア戦を2-0で勝利した日本代表。得点した2人は、いずれも海外ではなくJリーグでプレーする選手でした。若手選手の活躍で、25周年を迎えたJリーグもますます盛り上がりそうです!

星のカービィ

えっ、カービィも25周年なの?
そうなんです。任天堂のおなじみのキャラクター、カービィも、ゲームボーイ用ソフトとして登場してから、今年で25周年。
こんなに可愛らしいビジュアルですが、「はるかぜとともにプププランドにやってきた、旅の若者」という設定らしいです。

「旅の若者」感はいったいどこにあるのでしょうか。

なにはともあれ、25周年おめでとうございます。

BOSS

缶コーヒーのブランドとしておなじみの、サントリー「BOSS」。
渋いおじさんの顔のシルエットは、あまりにも有名ですよね。
“働く人の相棒コーヒー”として、働く人たちを支え続けてきたBOSS。
「勤続25周年」と銘打って、限定“ボスジャン”が当たるキャンペーンも実施していますよ。

その他25周年を迎えたいろいろ

冒頭で紹介したMr.Children以外にも、1992年にデビューしたアーティストは、


THE YELLOW MONKEY
ウルフルズ
LUNA SEA
大黒摩季
シャ乱Q



など、大物アーティストやバンドが多数。

そのほかにも、ディズニーストアジャパン、Franc franc、スタジオアリス、ダイドーブレンドデミタス、美少女戦士セーラームーンも、今年で登場から25周年。

これらみーんな、同い年なんですね。

アニバーサリーイヤーということで、キャンペーンや特設サイトを開設しているものもありますので、覗いてみるのもいいかもしれませんね♪

この記事のライター

最新の投稿


これを知らないと美味しさ半減!冷めたケンタッキーをお店で食べる時のように再現する正しい方法♫

これを知らないと美味しさ半減!冷めたケンタッキーをお店で食べる時のように再現する正しい方法♫

お店で食べるケンタッキーフライドチキンてとっても美味しいですよね!外の衣はサクサク♫中はうま味たっぷりの熱々お肉でホクホク♫一口食べると止まらない!あっという間に食べ終わります(笑)ですが、時にはお持ち帰りもしますよね?お持ち帰りをすると、ケンタッキーが冷めてしまい衣のサクサク感やホクホク感がありませんよね・・。そこで、時間が経って冷めてもお店で食べる時のように再現できる方法をご紹介します!


【祝】誕生60周年!インスタントラーメンの元祖チキンラーメンから超プレミア限定商品が発売!

【祝】誕生60周年!インスタントラーメンの元祖チキンラーメンから超プレミア限定商品が発売!

「チキンラーメン」が2018年8月25日で発売から60周年を迎えました!!なんと、実はインスタントラーメンの元祖はこのチキンラーメンなんです♫そして今年で60周年ということでチキンラーメンから限定商品が販売されています。そこで今回は、チキンラーメンの歴史からプレミア限定商品までご紹介していきます♫


国民的漫画「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが死去・・広い世代から愛され続けている漫画を描いてきたその素顔とは

国民的漫画「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが死去・・広い世代から愛され続けている漫画を描いてきたその素顔とは

長年、本やテレビなどで幅広く人気を集めている「ちびまる子ちゃん」。広い世代から愛されている漫画を描き続けた漫画家の「さくらももこ」さんが8月15日53歳という若さでこの世を去られました。ほのぼのとした家族の日常を描いてきた「さくらももこ」さんは一体どんな人だったのでしょうか?今回は、「さくらももこ」さんについてまとめていきます。


使わなきゃ絶対損!実はスゴイ万能調味料「酢」に隠された魅力的な5つの効能

使わなきゃ絶対損!実はスゴイ万能調味料「酢」に隠された魅力的な5つの効能

酢って酸味があって酸っぱいですよね。ペロッと少し舐めただけでもツーンときます。この酸っぱさが苦手だな・・という理由で、料理に使えなかったりしていませんか?実は酢には、驚きの効能があり、酢を使うことで料理がさらに美味しくなったりするんですよ♫また、料理だけでなく健康や美容にも効果ありなんです♡こんなに万能な調味料使わないともったいない!そこで今回、意外と知られていない酢の効能をご紹介していきます♡


トイレに入るのが楽しくなる!もはや消耗品ではない金運アップも期待できるおもしろトイレットペーパー10選

トイレに入るのが楽しくなる!もはや消耗品ではない金運アップも期待できるおもしろトイレットペーパー10選

みなさんのお家はどんなトイレットペーパーを使っていますか?消耗品として使うものなので普通の無地のペーパーを使っているという人が多いですよね。というか、そのデザインしかないんじゃないの?と思っている人もいるはず。ですが、今かなりおもしろいデザインのトイレットペーパーが販売されているんです!今回は数多くある種類の中から厳選しておもしろいトイレットペーパーを10個をご紹介していきます!


LOCATION
〒163-1320 東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー
PHONE
050—3539-5061
IQ Sophia .inc

ランキング


>>総合人気ランキング