意味を知ったらあなたもすぐに使いたくなるオモシロ四字熟語集

意味を知ったらあなたもすぐに使いたくなるオモシロ四字熟語集

日常生活の中でよく見聞きする四字熟語。あなたはきちんと意味を理解して、正しく四字熟語を使っている自信がありますか?最近は日本語自体が曖昧になってきている傾向にありますが、そんな時こそ、意味を理解し正しく使えるようになれば、きっとますます言葉に自信がつくはずです。さぁ四字熟語の世界を存分じ味わってみませんか?


どのくらい四字熟語を知っていますか?

普段会社でも、家でも、
言葉というツールを使って、コミュニケーションをする私たち。

その言葉の中には、「四字熟語」という言葉がありますが、
あなたは普段どれくらい使っていますか?

また意味をしっかり意味した四字熟語を
どのくらい知っている自信はありますか?
 

意味を知ればここぞという時に使える四字熟語

学生の時とは違い、
社会人になるとなかなか勉強できる時間も
とれませんよね?

今回は、この四字熟語の意味を知っておけば、
ここぞという時に、便利に使える
知って得する四字熟語をお教えしちゃいます!

私は今回の改めて四字熟語の意味を知ったことで、
こんな時にも!あんな時にも!と、
いろんなところで使う機会が増えたことで、
会話をするのがとっても楽しくなりました♬
 
やっぱりボキャブラリーを増やすことは
人生においてとっても大切なことですよね!

恋愛&人間関係に効く四字熟語

①屋烏乃愛(おくうのあい)

意味:愛が深まると、その人の関係するものまで
   愛しく思えることです。

「屋烏」って聞いても、正直「屋烏」って何?と、
思った人も多いのではないでしょうか?

「屋烏」とは、
屋根に止まっているカラスのことなんです。

愛するあまり、その人のお家の屋根に
止まっているカラスまで、

好きになってしまう
という意味だそうです。
 
でも好きになったら、その人のこと、
なんでも愛おしく思えてしまうのは、愛の力なのかもしれませんね。

使い方(例)

「趣味が違うからダメだって?一旦自分の方を向かせれば、
屋烏之愛で、君の趣味にも合わせてくれると思うよ」

②桃李成蹊(とうりせいけい)

意味:立派な人の元には、
   その徳を慕って人が集まってくるということ。
 
春に綺麗に咲き誇る桃や李(すもも)は
何も言わず、ただ美しく咲いています。

そんな花たちのように、美しさに惹かれて、
自然に人が集って木の下に小道ができてしまうことを
表しています。

「蹊」というのは、小さい小道という意味。

使い方(例)

「桃李成蹊というだけあって、
自分を磨けば自然に素敵な人たちが集まってくるものだよ」

③博覧強記(はくらんきょうき)

意味:あらゆる分野の書物を読み、
   物事をよく見聞し、覚えていること。
 
「博覧」という意味は、
広く見聞のあることです。

また「強記」は
素晴らしく、記憶力が良いことです。

類語では、「博学多才」や「博聞強記」などが
同じような意味にあたります。

使い方(例)

私たちのあいだでは博覧強記で知られている彼も、その芋峠ははじめてだったのである。

仕事で使える四字熟語

①博引傍証(はくいんぼうしょう)

意味:書物などの文献から
   たくさんの例を収集引用し、自分の証拠としてあげて説明すること。

「博引」とは、広く例を引用するという意味で、
「傍証」とは、間接的な証拠という意味です。

使い方(例)

「他人を説得するには、上手に博引傍証する必要があるよ」

②金甌無欠(きんおうむけつ)

意味:欠点がなく、完全であること。

「金甌」とは何か知っていますか?
それは、金の小鉢のことなんです。
 
傷一つない金の小鉢という意味から、
この言葉ができています。

人生で一度は言われてみたい言葉ですね!

まさに完璧な人だな〜と思う人にこそ、
使ってほしい言葉です。

使い方(例)

芥川竜之介・侏儒の言葉から

その証拠には人命を奪うことに少しも躊躇(チュウチョ)しない無頼漢さえ、
【金甌無欠:キンオウムケツ】の国家の為に某某(なにがしそれがし)を殺したと言っているではないか。

③確乎不抜(かっこふばつ)

意味:意思がしっかりとしていて、揺るぎがないこと。

普段あまり聞きなれない言葉ですよね?
ただこの四字熟語は、その人の性格の良さを表すのに、
覚えておくといい言葉です。

揺るぎない強さの意味を表している通り、
「確乎」も「不抜」も、
しっかり定まって動かないことを表しています。

使い方(例)

「彼は確乎不抜の精神で、このプロジェクトを進め、
予想以上の素晴らしい成果を出すことができた」

人生全般に使える四字熟語

①臥薪嘗胆(がしんしょうたん)

意味:目的を達成するために、長い苦労を重ね努力すること。
 
そのまま直訳すると、
「薪の上で寝て、苦い肝をなめる」ということです。

でも現代で薪の上で寝て、
肝なめるって言われてもちょっと想像がつかないですよね。

▪️臥薪嘗胆は復讐の意味だった!

「臥薪」とは“薪の上で寝る”こと、「嘗胆」とは“苦い肝を嘗める”こと。
元は『史記』、並びに『春秋戦国』にて記された言葉で、“惨敗の雪辱を晴らして仇を討つ”ことを指す言葉。
つまり「復讐を誓い、それを果たすこと」が原義だった。

使い方(例)

「去年の大学受験に失敗した彼女は、
臥薪嘗胆の末に、今年は見事に彼女の第一志望であった大学に合格できた」

②拳拳服膺(けんけんふくよう)

意味:心に刻んで忘れないこと。
   また人の教えや学んだ言葉を大切にすること。

漢字をよ〜く見てみると、
「拳拳」とこぶしという字が二回繰り返されていますよね?

それだけ強くこぶし握って離さないということが
伝わります。

また、「服膺」はちょっと難しい漢字ですが、
身につけて忘れないようにするという意味合いです。

何かに感銘を受けた時、
素晴らしい人や良書に出会って強く感動した時こそ、
この言葉が役立ちそうですね!

使い方(例)

「自分で決めた目標やビジョンは、
拳拳服膺し必ず有言実行していきます」

③不惜身命(ふしゃくしんみょう)

意味:命を惜しむことなく、捨て身で物事に当てること。

この言葉は普段あまり
耳にしたことがない人の方が多いと思います。

これは仏法用語の一つで、
「仏法のためには、自分の命を捧げても惜しくない」
という釈迦の教えからきているものです。

人生の中で、命をかけれることに出会った時、
この言葉がぴったりかもしれません。

ニュアンスとしては、
「一生懸命」や、「完全燃焼」などが同義語にあたります。

使い方(例)

「私は不惜身命の覚悟で、政治改革に努めていきたい覚悟です」

④驚天動地(きょうてんどうち)

意味:世間をあっと驚かすこと。

この四字熟語はもしかしたら知っている人も
いるかもしれませんが、

絶対に覚えておいてほしい四字熟語の一つです。

漢字の通り、
「天を動かし、地を動かす」と読みます。

物理的に無理だと思うような、
天や地でさえも動かしてしまうぐらい、

世間の人を、あっと驚かたい時に、
この四字熟語が役立ちます!

使い方(例)

「今は失敗してばかりだけど、
いつか必ず驚天動地となるような偉業を成し遂げて見せる」

言葉で人生を豊かにしよう!

いかがでしたか?

あ、これ知ってる!というものや、
逆に、これ知らなかった〜!というような
四字熟語もあったのではないでしょうか。

四字熟語を豊富に知っているだけで、
言葉や会話にも自然と自信がつくはずです。

四字熟語は結婚式など、
人前で話すスピーチの中に取り入れると、
とっても知的な印象にも見られるので、
より多くの四字熟語を知っておくと得ですよ!

覚えたらさっそくお家や会社で、
使って見てくださいね!

この記事のライター

最新の投稿


保湿アイテムはこう選ぶ!より美しさをアップさせたいなら感触や香りでセレクトしよう!

保湿アイテムはこう選ぶ!より美しさをアップさせたいなら感触や香りでセレクトしよう!

肌寒いこの季節こそ乾燥対策が必須。保湿しなきゃいけないことはわかっていても自分の肌にどのアイテムが合うのかイマイチ分からなかったり、保湿アイテムもたくさん出ているからこそ何を基準に選んだらいいのか迷っている人も多いのではないでしょうか。今回は肌触りの感触や香りを中心におすすめできる厳選したおすすめアイテムをご紹介します


本物志向なら知っておきたい!本格絶品高級スイーツ5選

本物志向なら知っておきたい!本格絶品高級スイーツ5選

スイーツって気軽に食べられるものっていう感覚の人が多いと思いますが、本物のスイーツはなんと通常の値段より一桁多いのが普通です。一口食べるだけでその差は歴然!本物志向の時代だからこそ本物のスイーツはどんなものなのか今のうちに知っておきたいはず!贈り物としても自分へのご褒美としても必ずハッピーになれちゃうスイーツばかりです


どっちが正解?大人の肌にはこうすべき最新お手入れベストアンサー第1弾♬

どっちが正解?大人の肌にはこうすべき最新お手入れベストアンサー第1弾♬

女性なら毎日欠かさず行うのがスキンケア。でもいろんな情報がありすぎて今自分がやっているスキンケアの方法が正しいのかイマイチ分からないって人も多いのではないでしょうか?もし逆に肌を乾燥させる原因になっていたとしたら?それこそショックですよね。自分のお手入れが本当に合っているのかここでしっかりチェックしてみましょう♡


あなたに必要なのは「勇気」!アドラー流「自分を勇気づけできている」人の9の力とは!?

あなたに必要なのは「勇気」!アドラー流「自分を勇気づけできている」人の9の力とは!?

人生を前向きに生きるなら必ず必要とされるのが「勇気」ではないでしょうか。苦手なことに挑戦したり、苦手なあの人に挨拶したり「勇気の一歩」が踏み出せるか出せないかで現状が良くも悪くもなります。あなたには「勇気」がありますか?勇気があまりない・・・と感じる人に伝えたい自分を勇気付けることができている人の9の力をお教えします


スーパーもワンランクアップしてみない?今大人気の成城石井のおすすめ商品ラインナップ

スーパーもワンランクアップしてみない?今大人気の成城石井のおすすめ商品ラインナップ

成城石井といえば高級スーパーで有名ですよね!今や多くのメディアにも取り上げられるほど!その理由としては他では手に入らない海外から輸入されたものや、化学調味料不使用や無農薬のものといった体に良いものが多いからなんです。今回は成城石井で絶対に買うべきおすすめの食品をご紹介いたします。一度食べたら病みつきですよ♡


LOCATION
〒163-1320 東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー
PHONE
050—3539-5061
IQ Sophia .inc

ランキング


>>総合人気ランキング