意味を知ったらあなたもすぐに使いたくなるオモシロ四字熟語集

意味を知ったらあなたもすぐに使いたくなるオモシロ四字熟語集

日常生活の中でよく見聞きする四字熟語。あなたはきちんと意味を理解して、正しく四字熟語を使っている自信がありますか?最近は日本語自体が曖昧になってきている傾向にありますが、そんな時こそ、意味を理解し正しく使えるようになれば、きっとますます言葉に自信がつくはずです。さぁ四字熟語の世界を存分じ味わってみませんか?


どのくらい四字熟語を知っていますか?

普段会社でも、家でも、
言葉というツールを使って、コミュニケーションをする私たち。

その言葉の中には、「四字熟語」という言葉がありますが、
あなたは普段どれくらい使っていますか?

また意味をしっかり意味した四字熟語を
どのくらい知っている自信はありますか?
 

意味を知ればここぞという時に使える四字熟語

学生の時とは違い、
社会人になるとなかなか勉強できる時間も
とれませんよね?

今回は、この四字熟語の意味を知っておけば、
ここぞという時に、便利に使える
知って得する四字熟語をお教えしちゃいます!

私は今回の改めて四字熟語の意味を知ったことで、
こんな時にも!あんな時にも!と、
いろんなところで使う機会が増えたことで、
会話をするのがとっても楽しくなりました♬
 
やっぱりボキャブラリーを増やすことは
人生においてとっても大切なことですよね!

恋愛&人間関係に効く四字熟語

①屋烏乃愛(おくうのあい)

意味:愛が深まると、その人の関係するものまで
   愛しく思えることです。

「屋烏」って聞いても、正直「屋烏」って何?と、
思った人も多いのではないでしょうか?

「屋烏」とは、
屋根に止まっているカラスのことなんです。

愛するあまり、その人のお家の屋根に
止まっているカラスまで、

好きになってしまう
という意味だそうです。
 
でも好きになったら、その人のこと、
なんでも愛おしく思えてしまうのは、愛の力なのかもしれませんね。

使い方(例)

「趣味が違うからダメだって?一旦自分の方を向かせれば、
屋烏之愛で、君の趣味にも合わせてくれると思うよ」

②桃李成蹊(とうりせいけい)

意味:立派な人の元には、
   その徳を慕って人が集まってくるということ。
 
春に綺麗に咲き誇る桃や李(すもも)は
何も言わず、ただ美しく咲いています。

そんな花たちのように、美しさに惹かれて、
自然に人が集って木の下に小道ができてしまうことを
表しています。

「蹊」というのは、小さい小道という意味。

使い方(例)

「桃李成蹊というだけあって、
自分を磨けば自然に素敵な人たちが集まってくるものだよ」

③博覧強記(はくらんきょうき)

意味:あらゆる分野の書物を読み、
   物事をよく見聞し、覚えていること。
 
「博覧」という意味は、
広く見聞のあることです。

また「強記」は
素晴らしく、記憶力が良いことです。

類語では、「博学多才」や「博聞強記」などが
同じような意味にあたります。

使い方(例)

私たちのあいだでは博覧強記で知られている彼も、その芋峠ははじめてだったのである。

仕事で使える四字熟語

①博引傍証(はくいんぼうしょう)

意味:書物などの文献から
   たくさんの例を収集引用し、自分の証拠としてあげて説明すること。

「博引」とは、広く例を引用するという意味で、
「傍証」とは、間接的な証拠という意味です。

使い方(例)

「他人を説得するには、上手に博引傍証する必要があるよ」

②金甌無欠(きんおうむけつ)

意味:欠点がなく、完全であること。

「金甌」とは何か知っていますか?
それは、金の小鉢のことなんです。
 
傷一つない金の小鉢という意味から、
この言葉ができています。

人生で一度は言われてみたい言葉ですね!

まさに完璧な人だな〜と思う人にこそ、
使ってほしい言葉です。

使い方(例)

芥川竜之介・侏儒の言葉から

その証拠には人命を奪うことに少しも躊躇(チュウチョ)しない無頼漢さえ、
【金甌無欠:キンオウムケツ】の国家の為に某某(なにがしそれがし)を殺したと言っているではないか。

③確乎不抜(かっこふばつ)

意味:意思がしっかりとしていて、揺るぎがないこと。

普段あまり聞きなれない言葉ですよね?
ただこの四字熟語は、その人の性格の良さを表すのに、
覚えておくといい言葉です。

揺るぎない強さの意味を表している通り、
「確乎」も「不抜」も、
しっかり定まって動かないことを表しています。

使い方(例)

「彼は確乎不抜の精神で、このプロジェクトを進め、
予想以上の素晴らしい成果を出すことができた」

人生全般に使える四字熟語

①臥薪嘗胆(がしんしょうたん)

意味:目的を達成するために、長い苦労を重ね努力すること。
 
そのまま直訳すると、
「薪の上で寝て、苦い肝をなめる」ということです。

でも現代で薪の上で寝て、
肝なめるって言われてもちょっと想像がつかないですよね。

▪️臥薪嘗胆は復讐の意味だった!

「臥薪」とは“薪の上で寝る”こと、「嘗胆」とは“苦い肝を嘗める”こと。
元は『史記』、並びに『春秋戦国』にて記された言葉で、“惨敗の雪辱を晴らして仇を討つ”ことを指す言葉。
つまり「復讐を誓い、それを果たすこと」が原義だった。

使い方(例)

「去年の大学受験に失敗した彼女は、
臥薪嘗胆の末に、今年は見事に彼女の第一志望であった大学に合格できた」

②拳拳服膺(けんけんふくよう)

意味:心に刻んで忘れないこと。
   また人の教えや学んだ言葉を大切にすること。

漢字をよ〜く見てみると、
「拳拳」とこぶしという字が二回繰り返されていますよね?

それだけ強くこぶし握って離さないということが
伝わります。

また、「服膺」はちょっと難しい漢字ですが、
身につけて忘れないようにするという意味合いです。

何かに感銘を受けた時、
素晴らしい人や良書に出会って強く感動した時こそ、
この言葉が役立ちそうですね!

使い方(例)

「自分で決めた目標やビジョンは、
拳拳服膺し必ず有言実行していきます」

③不惜身命(ふしゃくしんみょう)

意味:命を惜しむことなく、捨て身で物事に当てること。

この言葉は普段あまり
耳にしたことがない人の方が多いと思います。

これは仏法用語の一つで、
「仏法のためには、自分の命を捧げても惜しくない」
という釈迦の教えからきているものです。

人生の中で、命をかけれることに出会った時、
この言葉がぴったりかもしれません。

ニュアンスとしては、
「一生懸命」や、「完全燃焼」などが同義語にあたります。

使い方(例)

「私は不惜身命の覚悟で、政治改革に努めていきたい覚悟です」

④驚天動地(きょうてんどうち)

意味:世間をあっと驚かすこと。

この四字熟語はもしかしたら知っている人も
いるかもしれませんが、

絶対に覚えておいてほしい四字熟語の一つです。

漢字の通り、
「天を動かし、地を動かす」と読みます。

物理的に無理だと思うような、
天や地でさえも動かしてしまうぐらい、

世間の人を、あっと驚かたい時に、
この四字熟語が役立ちます!

使い方(例)

「今は失敗してばかりだけど、
いつか必ず驚天動地となるような偉業を成し遂げて見せる」

言葉で人生を豊かにしよう!

いかがでしたか?

あ、これ知ってる!というものや、
逆に、これ知らなかった〜!というような
四字熟語もあったのではないでしょうか。

四字熟語を豊富に知っているだけで、
言葉や会話にも自然と自信がつくはずです。

四字熟語は結婚式など、
人前で話すスピーチの中に取り入れると、
とっても知的な印象にも見られるので、
より多くの四字熟語を知っておくと得ですよ!

覚えたらさっそくお家や会社で、
使って見てくださいね!

この記事のライター

最新の投稿


これを知らないと美味しさ半減!冷めたケンタッキーをお店で食べる時のように再現する正しい方法♫

これを知らないと美味しさ半減!冷めたケンタッキーをお店で食べる時のように再現する正しい方法♫

お店で食べるケンタッキーフライドチキンてとっても美味しいですよね!外の衣はサクサク♫中はうま味たっぷりの熱々お肉でホクホク♫一口食べると止まらない!あっという間に食べ終わります(笑)ですが、時にはお持ち帰りもしますよね?お持ち帰りをすると、ケンタッキーが冷めてしまい衣のサクサク感やホクホク感がありませんよね・・。そこで、時間が経って冷めてもお店で食べる時のように再現できる方法をご紹介します!


【祝】誕生60周年!インスタントラーメンの元祖チキンラーメンから超プレミア限定商品が発売!

【祝】誕生60周年!インスタントラーメンの元祖チキンラーメンから超プレミア限定商品が発売!

「チキンラーメン」が2018年8月25日で発売から60周年を迎えました!!なんと、実はインスタントラーメンの元祖はこのチキンラーメンなんです♫そして今年で60周年ということでチキンラーメンから限定商品が販売されています。そこで今回は、チキンラーメンの歴史からプレミア限定商品までご紹介していきます♫


国民的漫画「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが死去・・広い世代から愛され続けている漫画を描いてきたその素顔とは

国民的漫画「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが死去・・広い世代から愛され続けている漫画を描いてきたその素顔とは

長年、本やテレビなどで幅広く人気を集めている「ちびまる子ちゃん」。広い世代から愛されている漫画を描き続けた漫画家の「さくらももこ」さんが8月15日53歳という若さでこの世を去られました。ほのぼのとした家族の日常を描いてきた「さくらももこ」さんは一体どんな人だったのでしょうか?今回は、「さくらももこ」さんについてまとめていきます。


使わなきゃ絶対損!実はスゴイ万能調味料「酢」に隠された魅力的な5つの効能

使わなきゃ絶対損!実はスゴイ万能調味料「酢」に隠された魅力的な5つの効能

酢って酸味があって酸っぱいですよね。ペロッと少し舐めただけでもツーンときます。この酸っぱさが苦手だな・・という理由で、料理に使えなかったりしていませんか?実は酢には、驚きの効能があり、酢を使うことで料理がさらに美味しくなったりするんですよ♫また、料理だけでなく健康や美容にも効果ありなんです♡こんなに万能な調味料使わないともったいない!そこで今回、意外と知られていない酢の効能をご紹介していきます♡


トイレに入るのが楽しくなる!もはや消耗品ではない金運アップも期待できるおもしろトイレットペーパー10選

トイレに入るのが楽しくなる!もはや消耗品ではない金運アップも期待できるおもしろトイレットペーパー10選

みなさんのお家はどんなトイレットペーパーを使っていますか?消耗品として使うものなので普通の無地のペーパーを使っているという人が多いですよね。というか、そのデザインしかないんじゃないの?と思っている人もいるはず。ですが、今かなりおもしろいデザインのトイレットペーパーが販売されているんです!今回は数多くある種類の中から厳選しておもしろいトイレットペーパーを10個をご紹介していきます!


LOCATION
〒163-1320 東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー
PHONE
050—3539-5061
IQ Sophia .inc

ランキング


>>総合人気ランキング