おいしい!栄養たっぷり!安い!三拍子そろったコスパ最強な食材はきのこ!?

おいしい!栄養たっぷり!安い!三拍子そろったコスパ最強な食材はきのこ!?

スーパーでも一年中買うことができるキノコ類ですが、キノコ類の旬は秋、9~11月なんです。食材が最もおいしく食べられる旬の時期だからこそ、たくさん食べたいですよね。秋がおいしいキノコですが、おいしさだけではなく、体にもお財布にも優しい、「コスパ最強食材」だって、知っていましたか?


暑い日がまだまだ続きますが、着々と秋が近づいてきているこの季節。
海に花火にお祭りに!イベント盛りだくさんだし、なんだか開放的な気分になる夏が好き!という人も多いかと思いますが、夏が終わって秋になっても、楽しいイベントだっておいしいものだってたくさんあるんです。

みなさん、秋の味覚と聞いて、何を思い浮かべますか?

さつまいも?栗?サンマ?

秋はおいしい食べ物がいっぱいですが、そんな中でもキノコ類って、群を抜いて安いし、キノコ自体にうまみ成分がぎゅっとつまっていてダシも出るし、なによりおいしいですよね。スーパーでは1年じゅう買うことができますが、キノコ類の旬は9~11月。まさにこれからが、1年で最もおいしくなる時期なんです。

スーパーでは、種類によって差はあれど、1パック100円以下で買うことができるものが多いので、お財布にもやさしいですよね。
安い、うまい、体にいいが詰まってる。
まずは筆者の思うきのこ類の素晴らしさを3つご紹介します。

その1 バターとよく合う

キノコといえば、シイタケ、舞茸、えのき茸、シメジ、エリンギ、などが、一般的にスーパーなどで出回っている代表的なものですよね。これに、秋になるとマツタケが加わるといったところでしょうか。
これらのキノコはまず間違いなく、バターと合うんですよね(マツタケは試したことがないので分かりませんが)。

バターを溶かしてソテーにするだけ、材料はバターとキノコとしょうゆだけ。
キノコを数種類贅沢に使うのもいいけれど、1種類だけでもじゅうぶん美味しさを楽しめます。しょうゆではなく塩コショウでシンプルに味付けしても◎。
たったこれだけで立派なおかずに早変わり!バターの風味食欲をそそられ、ご飯のおかずはもちろん、お酒のアテにも最適です。ベーコンを一緒に炒めても、肉のうまみが溶け出しておいしいですよ。

その2 ダシが出て最高

キノコ料理の定番のひとつ、炊き込みご飯は、秋の味覚としてハズせません。いろんなキノコをミックスして、炊飯器にぎっしりと詰め込んだら、調味料を加えて炊飯スイッチを押すだけ。たったこれだけで、キノコのうま味がぎゅっと詰まっていて、何のおかずがなくても何杯でも食べられちゃいます。釜との間にできたおこげもまた楽しみのひとつですよね。
キノコ自体からダシが出るので、調味料はシンプルでOK。
これを食べると「秋!!」と季節を感じることができます。

3.天ぷらにするとマジうま

特に舞茸とシメジは、天ぷらにすると最高においしいんです。揚げたてサクサクの状態のキノコの天ぷらを頬張れば、ダイレクトに秋を感じることができますよ。

天つゆにつけて食べるのもいいですが、ちょこっとだけ塩をつけて食べるのも、うま味、甘味が引き立ってよりおいしくなります。
これまたエンドレスで食べられそう。

和でも洋でもおいしく食べられるキノコ。

そのおいしさには、ちゃんと理由があるんです。
しかも、ただおいしいだけじゃない。キノコを食べると、体にいいことがたくさんあるんですよ!

それでは、おいしいだけじゃない、キノコの秘密を一気にご紹介しましょう。


シイタケは旨み成分の宝庫

先ほど、「キノコ自体からダシが出る」と書きましたが、中でもシイタケには旨み成分がぎゅっと詰まっています。
料理のダシをとるとき、代表的なものとして昆布やカツオ、煮干しなどがありますが、忘れてはいけないのが干し椎茸ですよね。
干し椎茸の戻し汁は煮物やお吸い物などのダシとして広く使えるのですが、このダシのうま味成分は、シイタケの持つグアニル酸です。

生のシイタケももちろんおいしいのですが、干して乾燥させることで保存がきくようになるだけではなく、うま味成分を高めることができるのです。

グアニル酸とは、三大うま味成分のひとつ。他にもグルタミン酸、イノシン酸はうま味成分として有名です。昆布やチーズにはグルタミン酸、カツオ節や煮干しにはイノシン酸が含まれているのですが、グアニル酸は、ほぼシイタケからしか取れないといわれています。生のシイタケにはほとんど含まれていないのですが、乾燥させることでグアニル酸が何倍にも増えるという特徴をもっています。

イノシン酸と、干し椎茸に豊富に含まれるグアニル酸は「核酸系」のうま味に分類されるのですが、これらは単独で使うよりも、「アミノ酸系」であるグルタミン酸のうま味と掛け合わせることで相乗効果が生まれて、うま味がアップすると言われています。干し椎茸のみでダシを取るよりも、昆布とシイタケでダシをとったほうがよりおいしくなる、というわけですね。

キノコの栄養素

おいしさだけではなく、キノコを食べるとうれしいことだってあるんです。
実はキノコ類には、食物繊維がたっぷり含まれています。
可食部100gあたりの食物繊維の量は、


マツタケ:4.7g
生シイタケ:4.1g
舞茸:3.5g
えのき:3.2g
ぶなしめじ:3.0g



レタス100gあたりの食物繊維は約2gですから、レタスよりも多くの食物繊維を含んでいるんですね。

食物繊維には、腸内の有害物質を取り込んで体外へ排出する働きや、コレステロールを下げる働き、脂肪の吸収を抑える働きがあります。
便秘を解消して、太りにくい健康的な体になるには、キノコ類はまさに救世主なんです!

ボリュームの割に低カロリー!キノコ類はダイエットの味方!?

キノコ類は、食物繊維が豊富なうえに低カロリーなので、ダイエットの強~い味方なんです。

キノコ類のカロリーは100gあたりそれぞれ、

・生シイタケ:50kcal
・舞茸:14kcal
・えのき:20kcal
・ぶなしめじ:20kcal
・エリンギ:20kcal


一般にスーパーで売られているぶなしめじ1パックが、約100g。しめじ1パックって、なかなかのボリュームですよね。
それを全部食べても、たったの20kcal!調味料を加えても、100kcal以下に抑えることができるんです。

これをうまく料理に利用すれば、いつもの料理のカロリーを抑えることができるんです!
例えば、


・パスタの量を半分にして、もう半分はえのきにする。

・お米の量を半分にして、キノコをたっぷり入れた炊き込みご飯にする



などなど、レシピ投稿サイトをみれば、キノコ類を使ったダイエットメニューがたくさん出てきます。いろんな調理法があるので、これなら飽きずにダイエットも頑張れそうですよね。

結論:キノコ類はコスパ最強

安い、おいしい、低カロリー、体にいい!
キノコ類はまさに、私たちのお財布にも体にもうれしい食材なんですね。
秋の味覚がたくさんで、あれもこれも食べたいけど、カロリーと体型維持が気になる…というあなた。
そんなあなたの強~い味方が、キノコ類ですよ♪
これからがまさに、キノコ類がおいしくなる季節。
旬の味を堪能して、同時に健康を手に入れてみませんか?

この記事のライター

最新の投稿


これを知らないと美味しさ半減!冷めたケンタッキーをお店で食べる時のように再現する正しい方法♫

これを知らないと美味しさ半減!冷めたケンタッキーをお店で食べる時のように再現する正しい方法♫

お店で食べるケンタッキーフライドチキンてとっても美味しいですよね!外の衣はサクサク♫中はうま味たっぷりの熱々お肉でホクホク♫一口食べると止まらない!あっという間に食べ終わります(笑)ですが、時にはお持ち帰りもしますよね?お持ち帰りをすると、ケンタッキーが冷めてしまい衣のサクサク感やホクホク感がありませんよね・・。そこで、時間が経って冷めてもお店で食べる時のように再現できる方法をご紹介します!


【祝】誕生60周年!インスタントラーメンの元祖チキンラーメンから超プレミア限定商品が発売!

【祝】誕生60周年!インスタントラーメンの元祖チキンラーメンから超プレミア限定商品が発売!

「チキンラーメン」が2018年8月25日で発売から60周年を迎えました!!なんと、実はインスタントラーメンの元祖はこのチキンラーメンなんです♫そして今年で60周年ということでチキンラーメンから限定商品が販売されています。そこで今回は、チキンラーメンの歴史からプレミア限定商品までご紹介していきます♫


国民的漫画「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが死去・・広い世代から愛され続けている漫画を描いてきたその素顔とは

国民的漫画「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが死去・・広い世代から愛され続けている漫画を描いてきたその素顔とは

長年、本やテレビなどで幅広く人気を集めている「ちびまる子ちゃん」。広い世代から愛されている漫画を描き続けた漫画家の「さくらももこ」さんが8月15日53歳という若さでこの世を去られました。ほのぼのとした家族の日常を描いてきた「さくらももこ」さんは一体どんな人だったのでしょうか?今回は、「さくらももこ」さんについてまとめていきます。


使わなきゃ絶対損!実はスゴイ万能調味料「酢」に隠された魅力的な5つの効能

使わなきゃ絶対損!実はスゴイ万能調味料「酢」に隠された魅力的な5つの効能

酢って酸味があって酸っぱいですよね。ペロッと少し舐めただけでもツーンときます。この酸っぱさが苦手だな・・という理由で、料理に使えなかったりしていませんか?実は酢には、驚きの効能があり、酢を使うことで料理がさらに美味しくなったりするんですよ♫また、料理だけでなく健康や美容にも効果ありなんです♡こんなに万能な調味料使わないともったいない!そこで今回、意外と知られていない酢の効能をご紹介していきます♡


トイレに入るのが楽しくなる!もはや消耗品ではない金運アップも期待できるおもしろトイレットペーパー10選

トイレに入るのが楽しくなる!もはや消耗品ではない金運アップも期待できるおもしろトイレットペーパー10選

みなさんのお家はどんなトイレットペーパーを使っていますか?消耗品として使うものなので普通の無地のペーパーを使っているという人が多いですよね。というか、そのデザインしかないんじゃないの?と思っている人もいるはず。ですが、今かなりおもしろいデザインのトイレットペーパーが販売されているんです!今回は数多くある種類の中から厳選しておもしろいトイレットペーパーを10個をご紹介していきます!


LOCATION
〒163-1320 東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー
PHONE
050—3539-5061
IQ Sophia .inc

ランキング


>>総合人気ランキング