意外と知られていない幸せを運ぶヨーロッパのお守りたち♡

意外と知られていない幸せを運ぶヨーロッパのお守りたち♡

私たちの生きる世界には、幸せを運んでくれる動物や小物がたくさんありますよね♡その動物を見かけたり、モチーフになった雑貨を持ち歩くだけで、たくさんの幸せが舞い込んできたという人も少なくはありません。そこで今回は私も大好きなヨーロッパで有名な幸せを運んでくれるたくさんのお守りたちをご紹介します!


あなたにとってのお守りってなんですか?

今パワースポット巡りが流行っていますよね。

なぜかその場所に行くと
不思議な力を感じれたり、
次から次へといいことが起こったりと、

私たち人間の目では見ることのできな
不思議なパワーを秘めた場所があります。

それと同じように、
縁起がいいとされている動物や小物も
たくさんありますよね?

日本で縁起のいい動物といえば??

たとえば日本で縁起がいい動物と言うと、
どんなものが思い浮かびますか?

有名な者として一つは、猫です♡

「まねき猫」といえば、あ〜確かに!
って納得しますよね。

猫の目って夜でも目が見えるので
魔よけや幸運の象徴とされていたことが
起源になっています。

またふくろうも、
大変縁起がいいと有名な動物の一つ、

日本ではフクロウを
「不苦労」という当て字をすることで、
「苦労をしない」=幸せの象徴と考えられているんです。

さて、ヨーロッパではどうなのでしょうか?

ヨーロッパの可愛いお守りたち♡

ヨーロッパの国々で古くから親しまれてきた
見た目も愛らしい幸福を運んでくれる
お守りって一体どんなものがあるのでしょうか?

①四つ葉のクローバー/開運のお守り

四つ葉のクローバーといえば、
ヨーロッパだけでなく、日本でも、

四つ葉のクローバーを見つけたら、
幸せを運んでくれるものだということで有名ですよね!

でも、そもそも
「見つけた人に幸運が訪れる」という言い伝えは、

ヨーロッパに古くからあったもので、
実は日本原産ではないんです。これはびっくり!

ちなみに、日本では、
三つの葉は1,「希望」2,「信仰」3,「愛情」、
そして残る1枚は
「幸福」のシンボルと言い伝えられてきました。

四つ葉は十字架に見立てることができますから、幸運をもたらすという考え方は瞬く間に受け入れられ、ヨーロッパ各地に浸透していったようです。

また、十字形の4枚の葉がそれぞれ東西南北を表し、中心では四大守護霊が一つに統べられるという「世界のシンボル」という捉え方もあるそうです。
小さな葉に「世界」だなんて、なんとまあ壮大なスケール!見習いたい想像力です。

「四つ葉を見つけた人には幸運が訪れる……」この言い伝えは、ヨーロッパに古くからあり、夏至の夜に四つ葉を摘むと、薬草や魔除けの力があると信じられていました。

ヨーロッパでの四つ葉の意味とは!?

古来、みつ葉には
守護の力があるとされており、
アイルランドでは、「シャムロック」と呼ばれ、
お守りとされてきました。

四つ葉のクローバーには、
より強い力があると信じており、

四つの葉は、
「名声」「富」「誠実な恋人」「健康」の
4つを招くとされています。

②てんとう虫/恋のお守り

ヨーロッパでは古くから“テントウムシが身体にとまると幸せがやって来る”と言い伝えられ、てんとう虫のモチーフは、身に着けた人に成功と財をもたらし、病気の人は病が取り除かれると言われています。そのため、アクセサリーや雑貨として人気があります。

赤色に黒のドット模様が特徴の
可愛いてんとう虫。

ヨーロッパでは、
どこからかブーンっとてんとう虫がやってきて
身体に止まると、
幸せがやってくると言われています。

またフランスでは、恋のお守りとして、
大切にされています。

手にとまったてんとう虫の数だけの
年が過ぎると、
結婚するという言い伝えもあります。

他にも、飛んでいく方向に、
将来好きになる人が現れる、などとも
言われているんです♡

てんとう虫は聖母マリアのお使いであると言う由来がある!

イギリスで敬虔なカトリックの信者であった農夫が、害虫に困り果てて聖母マリアに祈りを捧げたところ、大量のてんとう虫が現れて害虫を食べてくれたというもの、また、てんとう虫の赤は聖母マリアのローブを象徴し、背中の斑点は聖母マリアの7つの喜びと悲しみをあらわしているから、だという説もあります。

マリア様の使いであるなら、
てんとう虫は神聖な虫と言えます。

今度テントウムシを見つけたら
幸せが訪れるかも知れませんね♡

③うさぎ/安産、子宝のお守り

ウサギは多産と子孫繁栄の象徴とされ
それそのまんま、多産と子孫繁栄のお守りです。
また魔女の化身と呼ばれてもいるウサギ、その一部(足)を持ち歩くことで
魔よけにもなるという説も。
ヨーロッパ、アメリカでは総じて幸運のお守りとして有名だとか。

うさぎといえば、とても可愛いらしい動物♡

ミッフィーや、マイメロディなどの
キャラクターにもなるくらい、愛されていますよね♡

実は、可愛いだけじゃないんですよ〜!

うさぎは繁殖力がとても強く、
一度の出産で6匹くらいの子供が生まれちゃうんです。

そして、一年通して発情期のため、
いつでも出産出来ちゃうのがうさぎの特徴。

だからこそ、ヨーロッパでは、
安産、子宝のお守りとされています。

特にうさぎの足は、
多産や豊作をもたらすもっとも強力な
お守りだと考えられています。

うさぎの足は
ラビットフットとも呼ばれ、

こんな風にチャームになって
販売されていることが多いんです♫

④マトリョーシカ/安産、子宝のお守り

ロシアの代表的な民芸品「マトリョーシカ」は、
女の子が描かれたお人形です。

女性をかたどった人形の中から
次々と小さな人形が現れるようになっています。

一度は見たことがある〜!って人も
多いのではないでしょうか?

マトリョーシカは、
「家内安全」、「子孫繁栄」
「幸せ」、「開運」を
招くといわれるんです♡



⑤銀のスプーン/開運のお守り

ヨーロッパや世界中で銀のスプーンは幸せを呼ぶお守りとして有名だそうです。

英国ケルト地方に伝わる伝説で、銀のスプーンをくわえて生まれてきた子どもは幸福になれる、という言い伝えもあるそうです。

ケルト民族の男性は、
戦地に行く時に、妻や家族に
自分で作ったスプーンをおいて行き、

家族が幸せになるよう、
願いを込めたと言われています。

ここからヨーロッパ全体に
幸せのスプーン伝説が始まりました。

ヨーロッパでは『幸運のお守り』として
赤ちゃんに銀のスプーンを贈る習慣もあるんです。

⑥鍵/開運のお守り

鍵モチーフは古くから魔除けや幸福の扉を開くラッキーアイテムとして親しまれてきたキーモチーフ。
愛・冨・健康の象徴で、「希望への道を開く」「心の扉を開く」などの意味を持ち、ヨーロッパでは「私の鍵を預かって!」という意味でプロポーズにもよく使われるアイテムです。

また鍵は「家」の入り口を示ため、
「希望への道を開く」
「心の扉を開く」などの意味合いをもち、

その家の富や健康、
繁栄を呼び込むともいわれています。

また愛・冨・健康の象徴ともされているんですね♡

さらに鍵の数で
意味も変わるとされていて、

1個の鍵は「生活の道を開く」
2個の鍵は「富と健康の門を開く」と言い伝えがあります。

お守りたちはいつも私たちを見守ってくれています・・・★

いかがでしたか?
ここでは紹介しきれないヨーロッパの
可愛いお守りがまだまだたくさんあるんです。

ヨーロッパでは、
実際にお守りを身につけていられるように、
可愛い小物やチャームになっているものが多く、
かなり売れ行きもいいそうです!

身につけているだけで
奇跡がたくさん起こりそうですよね♡

あなたも縁起がいいものや場所に触れて、
幸せをたくさん引き寄せちゃいましょう〜!

この記事のライター

関連する投稿


誰かに話したくなる!ミルキーの包み紙に隠されたおもしろ都市伝説をご紹介!

誰かに話したくなる!ミルキーの包み紙に隠されたおもしろ都市伝説をご紹介!

ママの味として知られているぺこちゃんのミルキー。みなさん一度は食べたことあるのではないでしょうか。噛めば噛むほど甘みが出てくる。そんなあま~いぺこちゃんのミルキーにも都市伝説があるのをご存知でしょうか?え〜そうだったの!?と驚きを隠せない秘密が実は隠されていたんです♡


最新の投稿


これを知らないと美味しさ半減!冷めたケンタッキーをお店で食べる時のように再現する正しい方法♫

これを知らないと美味しさ半減!冷めたケンタッキーをお店で食べる時のように再現する正しい方法♫

お店で食べるケンタッキーフライドチキンてとっても美味しいですよね!外の衣はサクサク♫中はうま味たっぷりの熱々お肉でホクホク♫一口食べると止まらない!あっという間に食べ終わります(笑)ですが、時にはお持ち帰りもしますよね?お持ち帰りをすると、ケンタッキーが冷めてしまい衣のサクサク感やホクホク感がありませんよね・・。そこで、時間が経って冷めてもお店で食べる時のように再現できる方法をご紹介します!


【祝】誕生60周年!インスタントラーメンの元祖チキンラーメンから超プレミア限定商品が発売!

【祝】誕生60周年!インスタントラーメンの元祖チキンラーメンから超プレミア限定商品が発売!

「チキンラーメン」が2018年8月25日で発売から60周年を迎えました!!なんと、実はインスタントラーメンの元祖はこのチキンラーメンなんです♫そして今年で60周年ということでチキンラーメンから限定商品が販売されています。そこで今回は、チキンラーメンの歴史からプレミア限定商品までご紹介していきます♫


国民的漫画「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが死去・・広い世代から愛され続けている漫画を描いてきたその素顔とは

国民的漫画「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが死去・・広い世代から愛され続けている漫画を描いてきたその素顔とは

長年、本やテレビなどで幅広く人気を集めている「ちびまる子ちゃん」。広い世代から愛されている漫画を描き続けた漫画家の「さくらももこ」さんが8月15日53歳という若さでこの世を去られました。ほのぼのとした家族の日常を描いてきた「さくらももこ」さんは一体どんな人だったのでしょうか?今回は、「さくらももこ」さんについてまとめていきます。


使わなきゃ絶対損!実はスゴイ万能調味料「酢」に隠された魅力的な5つの効能

使わなきゃ絶対損!実はスゴイ万能調味料「酢」に隠された魅力的な5つの効能

酢って酸味があって酸っぱいですよね。ペロッと少し舐めただけでもツーンときます。この酸っぱさが苦手だな・・という理由で、料理に使えなかったりしていませんか?実は酢には、驚きの効能があり、酢を使うことで料理がさらに美味しくなったりするんですよ♫また、料理だけでなく健康や美容にも効果ありなんです♡こんなに万能な調味料使わないともったいない!そこで今回、意外と知られていない酢の効能をご紹介していきます♡


トイレに入るのが楽しくなる!もはや消耗品ではない金運アップも期待できるおもしろトイレットペーパー10選

トイレに入るのが楽しくなる!もはや消耗品ではない金運アップも期待できるおもしろトイレットペーパー10選

みなさんのお家はどんなトイレットペーパーを使っていますか?消耗品として使うものなので普通の無地のペーパーを使っているという人が多いですよね。というか、そのデザインしかないんじゃないの?と思っている人もいるはず。ですが、今かなりおもしろいデザインのトイレットペーパーが販売されているんです!今回は数多くある種類の中から厳選しておもしろいトイレットペーパーを10個をご紹介していきます!


LOCATION
〒163-1320 東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー
PHONE
050—3539-5061
IQ Sophia .inc

ランキング


>>総合人気ランキング