夏バテ解消でお肌もプルプル♪夏にオススメ美容食材

夏バテ解消でお肌もプルプル♪夏にオススメ美容食材

夏バテになると、疲労が溜まって美容と健康に悪影響ですよね 今回は、夏に食べて解消出来るオススメ食材をご紹介していきます。


酸っぱいもので夏美容

酸っぱいものと言って思い浮かぶのは、お酢や梅干し。夏の暑さで疲労が溜まった体には、酸っぱいものが癒しをもたらしてくれます。

お酢には様々な健康効果、美容効果などがあるといわれています。酸っぱさのもと、クエン酸は疲労回復に役立ち、血流を良くする働きがあります。酸っぱいものの効能を知って、お疲れ知らずな美肌を目指しましょう!
出典 http://josei-bigaku.jp/natubiyou32091/

さまざまな種類のお酢と効能

世界には4000種類ものお酢があるといわれていますが、大きく分類すると「穀物酢」「果実酢」「醸造酢」の3つ。さまざまな味や成分・効能がありますが、よく知られているのは体の新陳代謝を高める、脂肪や糖質の分解・消化を促すといった作用。

酸っぱい味や香りは、副交感神経を刺激し活発化させます。これによって胃腸の働きが良くなったり、血管が広がり血行が良くなる、という効果があるのです。

お酢を飲むと老廃物を排出できる

副交感神経は排泄を促す作用も。お酢を飲むと通じがつく、といわれているのもこの効果によるものです。体が酸っぱいものを要求をしているのは、体内の老廃物を出したいというサイン。

甘いものと一緒に飲むと飲みやすいですし、ジュースの繊維分も吸収しやすくなります。手作り野菜ジュースに少量のお酢を加えて、お疲れ回復とともに便秘解消も!もちろん美肌効果も期待できます。

実は梅干しも効果が高い!!

梅干しの驚くべき効果

酢と同様に「酸っぱいもの」の代表格、梅干し。この梅干しにもアンチエイジングや美容の効果が。日頃の食事やおやつに、ぜひ取り入れていきたいものです。

梅干しを想像すると、出てくる唾液。この唾液には消化酵素が含まれており、消化吸収を良くします。さらに若返りホルモンのパチロンが含まれており、老化の原因である活性酸素を消す働きも。

また、梅干しには肝臓の解毒効果を助け、血流を良くしたり、肝臓や血管の脂肪沈着などを防ぎます。この他にも免疫細胞を活性化する作用でアレルギー症状を抑えたり、糖尿病予防にも効果があるという研究結果が報告されています。

体に溜まった夏の疲れも、そして冬には血行促進効果で冷え防止にも。1年中上手に活用して、ツルツルのお肌としなやかな体を維持していきたいものですね

夏バテ予防になる食べ物

夏はスタミナのつく食物を摂取しましょう。気温の暑さにカラダも衰弱してしまいます。そんな夏バテ予防には、スタミナ料理が欠かせません。

◎肉類や卵など高タンパク質
◎辛味のある食べ物
◎しょうがやにんにく料理
◎栄養素の詰まった豆料理

スタミナのつく、生姜系代表料理といったら、生姜焼きでしょう!

ほてりをクールダウン&血液サラサラになる食べ物

暑さでほってたカラダ冷ましたり、むくみやどろどろ血液を解消する食べ物もおすすめです。

◎大豆やヨーグルト、生芋こんにゃくに含まれるセラミド食品で美肌効果。
◎きゅうりやスイカなどのウリ科の食べ物でほてりとむくみ解消
◎梅干しでさらさら血液効果。夏はカラダの水分が多く輩出されるため血液がどろどろに。それを防ぐのがクエン酸の豊富な梅干しです。

ほてりとむくみ解消!

セラミド食品で美肌効果!

クエン酸効果で血液サラサラ!

まとめ

いかがでしたか?

酸っぱいモノは、とても夏に良い効果をもたらしてくれます。

夏バテせずに、元気に過ごしましょう!!



この記事のライター

最新の投稿


これを知らないと美味しさ半減!冷めたケンタッキーをお店で食べる時のように再現する正しい方法♫

これを知らないと美味しさ半減!冷めたケンタッキーをお店で食べる時のように再現する正しい方法♫

お店で食べるケンタッキーフライドチキンてとっても美味しいですよね!外の衣はサクサク♫中はうま味たっぷりの熱々お肉でホクホク♫一口食べると止まらない!あっという間に食べ終わります(笑)ですが、時にはお持ち帰りもしますよね?お持ち帰りをすると、ケンタッキーが冷めてしまい衣のサクサク感やホクホク感がありませんよね・・。そこで、時間が経って冷めてもお店で食べる時のように再現できる方法をご紹介します!


【祝】誕生60周年!インスタントラーメンの元祖チキンラーメンから超プレミア限定商品が発売!

【祝】誕生60周年!インスタントラーメンの元祖チキンラーメンから超プレミア限定商品が発売!

「チキンラーメン」が2018年8月25日で発売から60周年を迎えました!!なんと、実はインスタントラーメンの元祖はこのチキンラーメンなんです♫そして今年で60周年ということでチキンラーメンから限定商品が販売されています。そこで今回は、チキンラーメンの歴史からプレミア限定商品までご紹介していきます♫


国民的漫画「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが死去・・広い世代から愛され続けている漫画を描いてきたその素顔とは

国民的漫画「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが死去・・広い世代から愛され続けている漫画を描いてきたその素顔とは

長年、本やテレビなどで幅広く人気を集めている「ちびまる子ちゃん」。広い世代から愛されている漫画を描き続けた漫画家の「さくらももこ」さんが8月15日53歳という若さでこの世を去られました。ほのぼのとした家族の日常を描いてきた「さくらももこ」さんは一体どんな人だったのでしょうか?今回は、「さくらももこ」さんについてまとめていきます。


使わなきゃ絶対損!実はスゴイ万能調味料「酢」に隠された魅力的な5つの効能

使わなきゃ絶対損!実はスゴイ万能調味料「酢」に隠された魅力的な5つの効能

酢って酸味があって酸っぱいですよね。ペロッと少し舐めただけでもツーンときます。この酸っぱさが苦手だな・・という理由で、料理に使えなかったりしていませんか?実は酢には、驚きの効能があり、酢を使うことで料理がさらに美味しくなったりするんですよ♫また、料理だけでなく健康や美容にも効果ありなんです♡こんなに万能な調味料使わないともったいない!そこで今回、意外と知られていない酢の効能をご紹介していきます♡


トイレに入るのが楽しくなる!もはや消耗品ではない金運アップも期待できるおもしろトイレットペーパー10選

トイレに入るのが楽しくなる!もはや消耗品ではない金運アップも期待できるおもしろトイレットペーパー10選

みなさんのお家はどんなトイレットペーパーを使っていますか?消耗品として使うものなので普通の無地のペーパーを使っているという人が多いですよね。というか、そのデザインしかないんじゃないの?と思っている人もいるはず。ですが、今かなりおもしろいデザインのトイレットペーパーが販売されているんです!今回は数多くある種類の中から厳選しておもしろいトイレットペーパーを10個をご紹介していきます!


LOCATION
〒163-1320 東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー
PHONE
050—3539-5061
IQ Sophia .inc

ランキング


>>総合人気ランキング