これが最先端のシェアリングエコノミー!「みんちゅう」で駐輪場・駐車場をシェアしよう

これが最先端のシェアリングエコノミー!「みんちゅう」で駐輪場・駐車場をシェアしよう

いま話題の「シェアリングエコノミー」。日本でも広がりを見せつつありますが、この7月に、シェアリングエコノミーの新しいサービスが誕生したんです。それが、駐輪場や駐車場をシェアできる「みんちゅう」。リリース間もないこのサービスを、どこよりも早く紹介しちゃいますよ。


シェアリングエコノミーという言葉が聞かれるようになった近年。
カーシェアリングや民泊など、さまざまなサービスが誕生していますよね。
GIGIでも先日、シェアリングエコノミーのサービスの一つ、Airbnbをご紹介しました。

シェアリングエコノミーとは、

物・サービス・場所などを、多くの人と共有・交換して利用する社会的な仕組み。自動車を個人や会社で共有するカーシェアリングをはじめ、ソーシャルメディアを活用して、個人間の貸し借りを仲介するさまざまなシェアリングサービスが登場している。シェアエコノミー。シェアエコ。共有型経済。

モノを「所有する」のではなく「シェアする」という、シェアリングエコノミーの考え方が広がってきているんですね。

アメリカ・シリコンバレーを起点に成長してきたシェアリングエコノミーの市場ですが、4年前の2013年には約150億ドルだった市場規模も、2025年には約3,350億ドルの規模に成長するという見込みになっているのです。

3,350億ドルですよ。単位はドルです。
円にすると約36兆8500億円(1ドル111円換算)ですよ。


……大きすぎてよくわかんない数字ですね。


よくわかんないくらい、シェアリングエコノミーは急速に成長をしてきている市場なんです。

シェアリングエコノミーは世界で広がっている考え方で、アメリカでは自家用車の配車サービス「Uber」「Lyft」といったサービスがすでに普及していますが、こちらは「ライドシェアリング」と呼ばれるもの。

これらは、利用者がスマホで専用のアプリを使って、タクシーではない一般人ドライバーの配車を依頼できるというサービスです。プロのドライバーが運転するわけではありませんが、幹線道路から外れた場所にいてタクシーが走ってない!なんて時でも移動には困りません。ドライバー側も、自分の空いている時間をドライバーとしての時間に充てることができるので、自分のライフスタイルに合わせてお小遣い稼ぎができて、とっても効率的。
ユーザーもドライバーも双方ハッピーな、マッチングサービスでもあるんです。

世界で広がりを見せているシェアリングエコノミーの様々なサービスですが、日本でも7月に、新しいサービスがリリースされました。
その名も「みんちゅう」

ひらがなでなんとも親しみやすい響きですが、みんちゅうとは、いったいどんなサービスなのでしょうか?

駐車場・駐輪場をスマホで予約!?

みんちゅうとは、駐車場、駐輪場のシェアリングサービスです。

通常、車でお出かけした時には目的地に備え付けの駐車場、または目的地近くのコインパーキングを利用するかと思います。
駐車場って、行ってみないと満車かどうかわからないため、空いているコインパーキングを探して周辺をうろうろしてしまうこともありますよね。
近くのコインパーキングが空いてなかったら、目的地から離れた場所に停めざるをえなかったりします。
めちゃめちゃ不便ですよね。

でもそんなとき、「みんちゅう」を使えばその不便さを解消できちゃいます!
駐車場を使う時間帯に、目的地近くの「みんちゅう」に登録してある駐車場を、サクッとスマホで検索して予約。
あとは予約した時間、駐車場を使うだけ。料金はクレジット決済なので、その場で現金のやり取りは発生しません。

予約ができれば、空いている駐車場さがしにかける時間もなくなるので、時間の無駄もなくなりますよね。

また、駐車場だけでなく駐輪場も同様に利用できるのです。


みなさんは普段、自転車はどのように利用されますか?駅までは自転車で行って、駅からは電車で移動、なんて人も多いのではないでしょうか。
駅の周りでは特に需要のある駐輪場。しかし、特に都市部では駐輪場が不足しています。
公営の駐輪場は、定期利用の空きを待つ人が数百人いたり、一時利用も常に満車状態だったり、なんて地域も少なくないのです。

そうなると、どういう現象が起きてしまうか。

駅への動線上にある店舗前などの空きスペースに、不正に駐輪する人が増えてしまうんですよね。

不正な駐輪が増えると、目的があってお店に来た人が自転車を停めることができなくなってしまったり、通行の妨げになってしまったりするんです。

そこでまたまた使えちゃうのが、「みんちゅう」。

ユーザー目線でいうと、「できるだけ駅に近いところに自転車を停めたいし、駐輪場はお金がかかっちゃうから、近くの空きスペースに停めちゃえ」という心がはたらいてしまうもの。しかも、そういうところに限って、自転車は乱雑に停められています。

しかし、不正駐輪されてしまうお店側がみんちゅうに登録し、その空きスペースが有料の駐輪場として貸し出してしまえば、ユーザーの態度も変わってきます。不正な駐輪を減らすことができれば、街の景観も美しくなります。不正に停められた自転車が通行の邪魔になることもなくなるので、みんちゅうが普及することは、ユーザーの利便性が向上するだけでなく、その街に暮らす人々にとってもプラスの影響があるんですね。

出典:BICYCLE CITY 2017年7月号

みんちゅうができること

と、ここまでは駐輪場・駐車場のユーザー視点での「みんちゅう」をご紹介しましたが、 「みんちゅう」はCtoCのサービス。今度はオーナー側の視点から、「みんちゅう」を見ていきます。

誰でもオーナーになれる

みんちゅうの特徴は、「誰でもオーナーになれる」こと。
駐車場・駐輪場と聞くと、広くて専用の機器が設置してあって、というものをイメージされる人も多いのではないでしょうか。

広い土地を持っている人でないと駐車場を貸すことなんてできない、なんて構えなくて大丈夫。
みんちゅうなら、自宅の駐車スペース1台分からオーナーになることができるんです。
しかも、機器の設置が必要ないので、工事する必要はまったくありませんし、費用がかかることもありません。つまり、経済的負担ゼロで駐車場(駐輪場)オーナーになることができるのです。

使っていないスペースが、利益を生む

例えば、車を持っているけれども通勤用に使っているので、平日の9時~17時頃まで駐車スペースは使ってない、なんて方は、さっそく「みんちゅう」に登録!
空いている時間帯を貸し出すことができるので、使っていないその土地が利益を生むんです!
自分は何もしてなくても、貸し出すことでお金が入ってくるなんて、こんなにいいことはないですよね。

スマホ/PCで簡単にで登録できる

私たちの生活に欠かせないスマートフォン。みんちゅうはアプリがあるので、スマホにインストールしてユーザー情報を登録したら、すぐに始めることができます。
しかも、登録はスマホ上で完結するのでとっても簡単。10分もあれば登録できちゃいます。

固定費がかからない

ユーザー登録はもちろん無料。システム利用料など固定でかかる費用もないため、オーナーにとってのリスクはほぼありませんよ。ここまで聞くと、なんだか使わない手はない、という気になってきませんか?

こんな時に使える「みんちゅう」

たとえば、大きなスタジアムやホールなどの近くに住んでいて、その会場でイベントが開催されるとき。
郊外にあれば、車を利用して訪れる人も多いですよね。
しかし!会場の収容人数に対して駐車場の数が十分でない場合もあります。
そうなると、考えることはみんな同じ。会場近くのコインパーキングを探しますよね。
でもみんな考えていることは同じなので、コインパーキングもすぐに埋まってしまいます。

みんちゅうを使ってほしいのは、そんなとき。
スタジアムの近くに住んでいて、しかもイベントの開催時間帯は駐車スペースが空いている、なんて時には、そのスペースはまさに、車で来た人にとってみれば、「ここに停められたらいいのにー!」なんて思われている場所なんです。
使える場所を、使いたい人に使ってもらう。何もしなければ何の利益も生み出さないスペースが、利益を生むスペースへと変身するんです。それってすごく魅力的じゃありませんか?

登録して損はない!ますます広がる「みんちゅう」

リリースから間もないサービスですが、すでに駐車場・駐輪場の登録もされている「みんちゅう」。

車を持たず、普段は自転車移動が多い、という人でも使えるサービスなので、登録しておけばいざという時にパッと使えて便利です。
ユーザーとして登録するだけでなく、オーナーとして自分の家のスペースを登録しておくと、ちょっとしたお小遣い稼ぎにもなりますよ。

• 全く使っていないスペースがあってもったいない
• 経営しているマンションは満室だが、駐輪場・駐車場が空いていてもったいない
• 毎日自転車で通勤しているから、平日は駐輪スペースが空いている
• 毎日車で通勤しているから、平日は駐車場が空いている
• 休日は車で出かけることが多く、駐車場が空いている
• 月々のお小遣いがもっと欲しい!
• 車のローンを返済中だから、あまり贅沢ができない!
• 月極などの駐車場を経営してるけど、空きが出て困っている
• 所有している土地で不正駐輪が多くて困っている

こんなお悩みを抱えている方、あなたのお家の空きスペースを有効活用してみませんか?
スペースを提供することで、助かる誰かがいる。そして、街の景観や交通を守ることができる。いいことづくしのシェアリングサービス。まずは登録してみると、その便利さがきっとわかるはずですよ♪

みんちゅう 公式サイトはこちら

この記事のライター

最新の投稿


これを知らないと美味しさ半減!冷めたケンタッキーをお店で食べる時のように再現する正しい方法♫

これを知らないと美味しさ半減!冷めたケンタッキーをお店で食べる時のように再現する正しい方法♫

お店で食べるケンタッキーフライドチキンてとっても美味しいですよね!外の衣はサクサク♫中はうま味たっぷりの熱々お肉でホクホク♫一口食べると止まらない!あっという間に食べ終わります(笑)ですが、時にはお持ち帰りもしますよね?お持ち帰りをすると、ケンタッキーが冷めてしまい衣のサクサク感やホクホク感がありませんよね・・。そこで、時間が経って冷めてもお店で食べる時のように再現できる方法をご紹介します!


【祝】誕生60周年!インスタントラーメンの元祖チキンラーメンから超プレミア限定商品が発売!

【祝】誕生60周年!インスタントラーメンの元祖チキンラーメンから超プレミア限定商品が発売!

「チキンラーメン」が2018年8月25日で発売から60周年を迎えました!!なんと、実はインスタントラーメンの元祖はこのチキンラーメンなんです♫そして今年で60周年ということでチキンラーメンから限定商品が販売されています。そこで今回は、チキンラーメンの歴史からプレミア限定商品までご紹介していきます♫


国民的漫画「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが死去・・広い世代から愛され続けている漫画を描いてきたその素顔とは

国民的漫画「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが死去・・広い世代から愛され続けている漫画を描いてきたその素顔とは

長年、本やテレビなどで幅広く人気を集めている「ちびまる子ちゃん」。広い世代から愛されている漫画を描き続けた漫画家の「さくらももこ」さんが8月15日53歳という若さでこの世を去られました。ほのぼのとした家族の日常を描いてきた「さくらももこ」さんは一体どんな人だったのでしょうか?今回は、「さくらももこ」さんについてまとめていきます。


使わなきゃ絶対損!実はスゴイ万能調味料「酢」に隠された魅力的な5つの効能

使わなきゃ絶対損!実はスゴイ万能調味料「酢」に隠された魅力的な5つの効能

酢って酸味があって酸っぱいですよね。ペロッと少し舐めただけでもツーンときます。この酸っぱさが苦手だな・・という理由で、料理に使えなかったりしていませんか?実は酢には、驚きの効能があり、酢を使うことで料理がさらに美味しくなったりするんですよ♫また、料理だけでなく健康や美容にも効果ありなんです♡こんなに万能な調味料使わないともったいない!そこで今回、意外と知られていない酢の効能をご紹介していきます♡


トイレに入るのが楽しくなる!もはや消耗品ではない金運アップも期待できるおもしろトイレットペーパー10選

トイレに入るのが楽しくなる!もはや消耗品ではない金運アップも期待できるおもしろトイレットペーパー10選

みなさんのお家はどんなトイレットペーパーを使っていますか?消耗品として使うものなので普通の無地のペーパーを使っているという人が多いですよね。というか、そのデザインしかないんじゃないの?と思っている人もいるはず。ですが、今かなりおもしろいデザインのトイレットペーパーが販売されているんです!今回は数多くある種類の中から厳選しておもしろいトイレットペーパーを10個をご紹介していきます!


LOCATION
〒163-1320 東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー
PHONE
050—3539-5061
IQ Sophia .inc

ランキング


>>総合人気ランキング