今さら聞けないAirbnbって何?

今さら聞けないAirbnbって何?


突然ですがみなさん、


これ、読めますか?

字面とアイコンはなんとなく見たことがあるけど、何て読むかはわからないし、どんなサービスなのかもわからない、という人もいらっしゃるのではないでしょうか。


これ、「エアビーアンドビー」と読むんです。
読めませんよね。それが普通だと思います。

筆者も最初は、「エアブンブ」と読んでしまいましたから。

旅好きの方なら、もう利用している方もいらっしゃるかもしれませんが、Airbnbとは世界中の空き部屋を予約できるサービスの名称なんです。


ここ数年で「民泊」という言葉が聞かれるようになりましたが、Airbnbはまさにその民泊を世界中でできるようにしたネットワーク。
お城でも自分のアパートでも、空いている部屋を自分がホストとなって旅行者に貸すことができるし、旅行者はそれによって、ホテルに泊まるのとはまた違う、ユニークな旅行体験ができるというCtoCのサービスなのです。

新たな旅行のスタイル

それでは、Airbnbでどんなことができるのか、どうやって使えばいいのかを紹介しますね。
先ほどもお伝えしたように、Airbnbは一般的なホテルとは違い、サービスの利用者同士で宿泊部屋の貸し借りができるサイト。

「空いている部屋を貸したい人」「借りたい人」をつなげ、マッチングさせるサービスです。いわゆる、いま人気の「シェアリングエコノミー」というやつですね。

こういったシェアリングサービスは宿泊部屋だけではなく、駐車場や駐輪場、車や服、バッグまで、物や場所を「所有する」ことから「シェア」しようという考えが広まってきており、様々なサービスが生まれています。環境にとっても、そして経済的な視点からも、新たに作ったりそれを所有したりするよりも、今あるものをみんなでシェアすれば無駄がありませんよね。


実は日本では2011年からサービスを開始していたAirbnb。当時はそこまで広がりを見せていなかったのですが、ここ数年で知名度も格段に高くなりました。

使い方はとっても簡単。
部屋を貸したい方(ホスト)は、自分の持つ空き部屋(貸したい部屋)をAirbnbに掲載。
借りたい人は、Airbnbに登録して宿泊したい部屋を検索し、選ぶだけ。


たったこれだけの単純なシステム。簡単ですよね。

しかも、探せるのは世界中のお部屋。Airbnbでは、世界191カ国、65,000の都市にある宿から、自分の泊まりたい宿を探すことができるのです。

airbnbを利用するメリット

Airbnbがいま話題のシェアリングエコノミーであることは分かりました。
でも、使うメリットがなければ使う気にはなりませんよね。

では、通常のホテルに泊まるのとは何が違うのでしょうか?

泊まれる部屋のバリエーションが豊富

ホテルに泊まるとなると、部屋は画一的になりがち。ベッドがあって、鏡台があって、シャワールームがあって、と、グレードが変わればより多くの設備がついてくることはあれど、大体どこも似たようなお部屋ですよね。
Airbnbであれば、提供される部屋は個人の所有する部屋がほとんどなので、ユニークな部屋が多いんですよね。

例えばこんな部屋。

こんなツリーハウスに泊まることだってできちゃいます。
子どものころ絵本で見たような夢のツリーハウスに泊まることができるなんて、ファンタジーの世界にどっぷり浸かってしまいそう♡

こんなメルヘンなコンドミニアムにも泊まることだってできちゃいます。ひと味違った旅を楽しみたいなら、使わない手はないですよね。

これだけ見るとなんだか民泊っぽくないですが、ほんとに民家の一部屋を提供しているようなシンプルで家庭的な部屋もあるんですよ♪

The・日本の家って感じがしますよねー!

こんな風に、ユニークなお部屋を見つけられるのがAirbnbの特徴です。

安く泊まれる

民泊の特徴は、民間人が部屋を貸しているから、ホテルのように莫大な施設管理費がかかっているわけではありません。中には民泊用に家を丸ごと改装してゲストハウスとして営業している施設もありますが、自宅の一部を民泊用に貸し出している部屋もあるため、維持費、管理費はホテルに比べると安いもの。
小規模ゆえに人件費もかからない場合が多いため、ユニークな部屋に安く泊まることができるのです。

その安さゆえに、外国人旅行客は長期で滞在することもあるのだそう。

海外のホテルを見ても、例えばスペインのマドリードでは時期にもよりますが1泊2,000円ほどで泊まれる部屋が多数。

10泊しても2万円に抑えることができれば、食事やお土産、アクティビティなど、宿泊以外のとこにお金をかけられるので、旅をより充実させることができますよ!

ホテルに泊まるのとは違う体験が得られる

ご紹介したように、Airbnbは空き部屋を持つ人が借りたい人に部屋を提供するサービス。 つまり、誰しもがホストになれるわけです。 そのホストとの距離が近いのもまた、Airbnbの特徴でもあります。 共有スペースなんかで顔を合わせたら、その土地の名産や名所などを聞いて交流することもできますよ。ホストにもよるかと思いますが。

また、その国、その土地の生活をリアルに体験できるのもまた、Airbnbの魅力です。
ホストの家の一部を借りたりするわけですから、ホテルに泊まるよりも人々の生活をより近くで、よりリアルに体験することができますよ。

もちろん、海外旅行だけではなく、国内の旅行でも使えます。
長期間滞在する場合は、キッチン付きの部屋に泊まって自炊するのもいいですね。
仲のよい女の子どうしで集まって、キッチン付きの部屋で女子会!なんて使い方もできるかもしれませんね♪

Airbnbを利用して宿泊先を選ぶことで、特別な体験をたくさんすることができるかもしれません。 あなたの旅をより便利に、より楽しく、ますます充実させたいなら、使ってみる価値ありといえそうです。

次の旅行は、Airbnbを使って宿泊先を探してみてはいかが?

この記事のライター

最新の投稿


これを知らないと美味しさ半減!冷めたケンタッキーをお店で食べる時のように再現する正しい方法♫

これを知らないと美味しさ半減!冷めたケンタッキーをお店で食べる時のように再現する正しい方法♫

お店で食べるケンタッキーフライドチキンてとっても美味しいですよね!外の衣はサクサク♫中はうま味たっぷりの熱々お肉でホクホク♫一口食べると止まらない!あっという間に食べ終わります(笑)ですが、時にはお持ち帰りもしますよね?お持ち帰りをすると、ケンタッキーが冷めてしまい衣のサクサク感やホクホク感がありませんよね・・。そこで、時間が経って冷めてもお店で食べる時のように再現できる方法をご紹介します!


【祝】誕生60周年!インスタントラーメンの元祖チキンラーメンから超プレミア限定商品が発売!

【祝】誕生60周年!インスタントラーメンの元祖チキンラーメンから超プレミア限定商品が発売!

「チキンラーメン」が2018年8月25日で発売から60周年を迎えました!!なんと、実はインスタントラーメンの元祖はこのチキンラーメンなんです♫そして今年で60周年ということでチキンラーメンから限定商品が販売されています。そこで今回は、チキンラーメンの歴史からプレミア限定商品までご紹介していきます♫


国民的漫画「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが死去・・広い世代から愛され続けている漫画を描いてきたその素顔とは

国民的漫画「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが死去・・広い世代から愛され続けている漫画を描いてきたその素顔とは

長年、本やテレビなどで幅広く人気を集めている「ちびまる子ちゃん」。広い世代から愛されている漫画を描き続けた漫画家の「さくらももこ」さんが8月15日53歳という若さでこの世を去られました。ほのぼのとした家族の日常を描いてきた「さくらももこ」さんは一体どんな人だったのでしょうか?今回は、「さくらももこ」さんについてまとめていきます。


使わなきゃ絶対損!実はスゴイ万能調味料「酢」に隠された魅力的な5つの効能

使わなきゃ絶対損!実はスゴイ万能調味料「酢」に隠された魅力的な5つの効能

酢って酸味があって酸っぱいですよね。ペロッと少し舐めただけでもツーンときます。この酸っぱさが苦手だな・・という理由で、料理に使えなかったりしていませんか?実は酢には、驚きの効能があり、酢を使うことで料理がさらに美味しくなったりするんですよ♫また、料理だけでなく健康や美容にも効果ありなんです♡こんなに万能な調味料使わないともったいない!そこで今回、意外と知られていない酢の効能をご紹介していきます♡


トイレに入るのが楽しくなる!もはや消耗品ではない金運アップも期待できるおもしろトイレットペーパー10選

トイレに入るのが楽しくなる!もはや消耗品ではない金運アップも期待できるおもしろトイレットペーパー10選

みなさんのお家はどんなトイレットペーパーを使っていますか?消耗品として使うものなので普通の無地のペーパーを使っているという人が多いですよね。というか、そのデザインしかないんじゃないの?と思っている人もいるはず。ですが、今かなりおもしろいデザインのトイレットペーパーが販売されているんです!今回は数多くある種類の中から厳選しておもしろいトイレットペーパーを10個をご紹介していきます!


LOCATION
〒163-1320 東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー
PHONE
050—3539-5061
IQ Sophia .inc

ランキング


>>総合人気ランキング