お米は研ぎ方一つで味が変わる!?~究極に美味しすぎるご飯の炊き方~

お米は研ぎ方一つで味が変わる!?~究極に美味しすぎるご飯の炊き方~

日本人の主食といえば「お米」ですよね♫日本にはとってもおいしいお米がた~っくさん!みなさんはお米好きですか?いつも食べているお米がさらにおいしくなったら・・?食卓にでているおかずまでグレードアップしたかのようにおいしくなっちゃいますよ♪お米の基礎知識を知って今日からおいしいお米を食べましょう♫


そもそもお米ってどうして研がないといけないの?

私たちが主食としている「お米」

炊きたてのご飯を口にする瞬間なんて、
とっても贅沢に感じますよね?

そんな炊きたてのお米を作る前は、
お米を研がないといけないわけですが、

そもそもお米って
なんで研ぐんだろう〜って考えたこと
ありませんか?

『精米したコメの表面についているぬかやゴミを除き、おいしいごはんを炊くこと』

油分が含まれている糠(ぬか)をきちんと取り除くためには、お米同士をこすり合わせるようにしなければいけません。まさに「研ぐ」ことが必要なわけなんです。

なるほどですね~!!納得です♫

みなさんはお米を研ぐ理由を
ちゃんと知っていましたか?

お米の研ぎ方、おさらいしましょう♫

みなさんもう研ぐ意味は分かりましたよね?

次はお米が美味しくなる
具体的な研ぎ方ですよ~!

いつもしている研ぎ方実は間違っているかも?!

正しい研ぎ方お教えします♡

1.計量はきっちりと計りましょう!

1合180mlの計量カップを使います。

すり切り一杯でお米をきっちり計りましょう。

2.最初のお水はすぐ捨てます

お米が、最も水を吸うのは、米を研ぐために、最初に注いだ水です。お米の研ぎ始めは、どうしても水を吸収しやすいので、一番始めにお米に加える水は、カルキ臭のする水道水ではなく、浄水器の水や軟水と言われるミネラルウォーターなどのおいしい水がベストです。

3.お米を研ぐ

①ポイントは手早く!

始めに水を注いだら 軽く2~3回、底から混ぜたら、すぐに水を捨ててください。あまり、ゆっくりしていると米についていた「ぬかの臭い」まで米が吸ってしまい、ご飯の味を落としてしまいます。

②1回につき20回ほど研ぐ

ほぼ水が切れた状態で、米を研ぎ始めます。
『米を研ぐ』といっても、ボールを握るような手つきで、シャカシャカと20回ほど『ボウルの中をかきまわすように』して研ぎます。 力を入れすぎずに、同じ方向にぐるぐるとかき混ぜるわけです。米が割れるほど力強く研いだり、早く回したりしてはいけません。

4.研ぎ汁を捨てる

お米を研いだ後は、水をいれて
研ぎ汁を捨てるのですが、

この時、濃い研ぎ汁が底に残っているので
一度底から軽く混ぜて捨てるようにしましょう♫

5.研いで~流して~の工程を繰り返す

写真のように、
うっすらとお米が見え半透明になったらOKです!

これぐらい~♫

6.さあ炊きましょう!

お米を美味しく炊くのに適した水の硬度は、40~60度くらいの軟水が浸透性が良くおすすめです。ミネラルウォーターに多い硬水を使うと、米の表面にカルシウムが付着&水の吸収を妨げてしまい、ぱさぱさとした炊き上がりになってしまいます。おいしいミネラルウォーターを使う際は、水の硬度を忘れずにチェックしてくださいね。

水道水を使うなら
カルキ抜きをしてください★

お水を入れるときは釜の内側にあるメモリにしたがって
いれてくださいね★

お水を少し増やしたり減らしたりすることで
自分好みの硬さにすることができますよ♫

おいしいご飯を大切なあの人に・・♡

お米の研ぎ方いかがでしたか?

いつも何気なくしている研ぎ方、
あ!ちょっとここ間違ってた!

ってところ、ありませんでしたか?^^

たかがお米の研ぎ方かもしれませんが、
正しいやり方でお米を研ぐだけで、

普段食べているお米がさらに
究極に美味しいお米に大変身しちゃうんです♫

これでおいしいお米を炊けるようになったら?♡

大好きな彼や旦那さんの
胃袋をつかめること、間違いなし♡

外食なんてせずにあなたのご飯を食べたい~!
と急いで帰ってくるかもしれませんよ^^

まずは今日からぜひ
食べ比べして試してみてくださいね!



この記事のライター

最新の投稿



【祝】デビュー25周年!幅広い世代に愛されるMr.Childrenの魅力とは

【祝】デビュー25周年!幅広い世代に愛されるMr.Childrenの魅力とは

1992年5月10日のデビューから、今年25周年を迎えたMr.Children。国民的ロックバンドとも称される彼らの魅力を、「ミスチルよく知らない」というみなさんに、たっぷりとお伝えします。


意外と知られていない幸せを運ぶヨーロッパのお守りたち♡

意外と知られていない幸せを運ぶヨーロッパのお守りたち♡

私たちの生きる世界には、幸せを運んでくれる動物や小物がたくさんありますよね♡その動物を見かけたり、モチーフになった雑貨を持ち歩くだけで、たくさんの幸せが舞い込んできたという人も少なくはありません。そこで今回は私も大好きなヨーロッパで有名な幸せを運んでくれるたくさんのお守りたちをご紹介します!


ドアを開ければ新世界?!今、団地が人気のワケとは?

ドアを開ければ新世界?!今、団地が人気のワケとは?

団地といえば〖昭和の集合住宅〗というイメージがありますよね。でも、今団地が注目を集めているのをご存知でしょうか?!賃貸では自分の好きな間取りじゃなかったりデザインじゃないという方も多いのでは?古くなった部屋を自分の好きな空間にできるという〖団地リノベーション〗が人気のワケ教えます♡


たった1万円で馬主になれる!?気になるアプリ「バヌーシ―」とは

たった1万円で馬主になれる!?気になるアプリ「バヌーシ―」とは

馬主と聞いて、あなたはどんなイメージをしますか?馬主になるって、年間数千万円のお金がかかるので、ハードルが高いものと思われがち。ところが、なんと1万円から馬主になれる新しいサービスが登場したんです!スマホのアプリで馬主になれちゃう、その名もバヌーシー。そのサービスとはいったい…?


LOCATION
〒163-1320 東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー
PHONE
050—3539-5061
IQ Sophia .inc