美容は、まず頭皮から**夏の頭皮ケア(至福のヘッドスパ)**

美容は、まず頭皮から**夏の頭皮ケア(至福のヘッドスパ)**

夏になると・・・ 紫外線、汗、頭皮の匂いetc...気なるに事いっぱいですね。。 ちなみに、皆さんはヘッドスパを体験した事はございますか? 夏のヘアケアにピッタリなので、おご紹介させて頂きますね。


夏になると・・・

夏になると、照りつける日差しや高い気温によって、頭皮に悪影響を及ぼしてしまいます。

悪影響を及ぼすもの細かく分けるとこんな感じです。

〈紫外線〉〈皮脂〉〈汗〉

それでは、各詳細を解説していきます。

〈紫外線〉

お肌の大敵ですね。もちろん頭皮にとってもかなり影響があります。
ここで皆さんに質問です。夏の頭頂部の温度は何度くらいでしょうか?
ジリジリと太陽が照りつけ、頭皮を触ってみるとかなり熱くなっていることも
多いかと思いますが、なんと・・・

50~55℃まで上がるんです。
そのため、もちろん頭皮は日焼けし、炎症を起こします。
これが抜け毛の原因につながります。
さらに、紫外線によって髪のタンパク質が変性しキューティクルが剥がれます。
乾燥した頭皮は、常に毛穴がめくれ上がった状態に・・

これを防ぐためには、帽子をかぶったり日傘をさしたりする必要があります。
ヘッドスパで炎症を抑えたり、トリートメントをしてキューティクルをしめてあげるのも有効で

<皮脂>

夏の皮脂量はそれ以外の季節のなんと約2倍!5~7gもの皮脂が分泌されます。
そしてシャンプーで取りきれず残ってしまった皮脂はどんどん酸化し、腐っていきます。
夏の頭皮は腐った皮脂が層になって溜まっている状態なんです。
想像するだけで寒気がしてしまいますね。
これによって、悪臭や抜け毛が発生します。

これらをスッキリ取り除くにはヘッドスパがかなり有効です。
毛穴のつまりがなくなることで、太く健康でしなやかな髪の毛が育ちます。
加齢臭も防ぐことができます。

〈汗〉


みなさんも一度は、海で泳いで髪がごわごわになった経験があるのではないでしょうか。
それは海水に含まれた塩分が原因です。

塩分によって髪の毛のタンパク質が固まってしまうためバリバリ・ゴワゴワの髪質になってしまうんです。

汗にも塩分がかなり含まれています。そのため、汗を大量にかくことで同じような現象が起こるのです。

塩分の影響はこれだけではありません。
髪の毛のタンパク質が固まることでカラーリングは色が抜け、パーマもおちてしまいます。
これらを防ぐためにもUV対応のヘアケア商品で髪の毛の表面をコーティングする必要があります。
そして汗が引き起こすもうひとつのトラブルが乾燥です。
汗が乾いた頭皮はひどく乾燥し、毛穴がめくれあがっています。
ヘッドスパで保湿しながら、開いた毛穴を引き締めてあげることで症状はかなり改善されます。
以上が夏の三大頭皮トラブルの原因です。
夏の頭皮は冷房でカチカチに血行不良を起こしています。
そこに更にこれらのトラブルが重なることで
頭皮のストレスは一年間を通してピークを迎えるのです。

 

夏のヘアケアには、ヘッドスパがおすすめ♪リラックス効果も抜群☆

ヘッドスパで得られる効果は、

・薄毛、抜け毛などに対する育毛
・パサパサの髪、髪痩せ、などに対する美髪の促進
・頭皮の健康状態の向上
・リフレッシュ、リラクゼーション
・フェイスリフト、小顔への変化
・身体的な不調の緩和
・精神的ストレスの緩和

など、沢山ございます。

夏の頭皮ケアとしましては、重複する所もございますが

紫外線でダメージを受けた頭皮に対して栄養分を補給しながら、マッサージを行うことで血行促進になります。毛穴に詰まった皮脂を除去し結果的にターンオーバーに繋がり若々しくて健康な頭皮を保つことが出来ます。





夏のヘッドスパはこれに決まりだ!炭酸ヘッドスパ**

まず、初めに炭酸の効果をご紹介致します。

1)血行がよくなるメカニズム

2)老廃物・汚れの除去(炭酸のキメ細かい泡で汚れを浮かせてくれ、タンパク質吸着する働き もあります。

3)弱酸性(パーマやカラーの定着がよくなる)

(相乗効果)
血行促進 老廃物 汚れの除去 弱酸性の相乗効果により頭皮環境が統合的に改善させます。













ヘッドスパ+炭酸の効果で効能アップ!!

【体感】ひんやりして、程よい爽快感で洗いがり上がりスッキリです。

夏は、しっかりケアしていきましょう♪怠ると夏の終わりが辛くなりますよ・・・ご注意を!





この記事のライター

最新の投稿


これを知らないと美味しさ半減!冷めたケンタッキーをお店で食べる時のように再現する正しい方法♫

これを知らないと美味しさ半減!冷めたケンタッキーをお店で食べる時のように再現する正しい方法♫

お店で食べるケンタッキーフライドチキンてとっても美味しいですよね!外の衣はサクサク♫中はうま味たっぷりの熱々お肉でホクホク♫一口食べると止まらない!あっという間に食べ終わります(笑)ですが、時にはお持ち帰りもしますよね?お持ち帰りをすると、ケンタッキーが冷めてしまい衣のサクサク感やホクホク感がありませんよね・・。そこで、時間が経って冷めてもお店で食べる時のように再現できる方法をご紹介します!


【祝】誕生60周年!インスタントラーメンの元祖チキンラーメンから超プレミア限定商品が発売!

【祝】誕生60周年!インスタントラーメンの元祖チキンラーメンから超プレミア限定商品が発売!

「チキンラーメン」が2018年8月25日で発売から60周年を迎えました!!なんと、実はインスタントラーメンの元祖はこのチキンラーメンなんです♫そして今年で60周年ということでチキンラーメンから限定商品が販売されています。そこで今回は、チキンラーメンの歴史からプレミア限定商品までご紹介していきます♫


国民的漫画「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが死去・・広い世代から愛され続けている漫画を描いてきたその素顔とは

国民的漫画「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが死去・・広い世代から愛され続けている漫画を描いてきたその素顔とは

長年、本やテレビなどで幅広く人気を集めている「ちびまる子ちゃん」。広い世代から愛されている漫画を描き続けた漫画家の「さくらももこ」さんが8月15日53歳という若さでこの世を去られました。ほのぼのとした家族の日常を描いてきた「さくらももこ」さんは一体どんな人だったのでしょうか?今回は、「さくらももこ」さんについてまとめていきます。


使わなきゃ絶対損!実はスゴイ万能調味料「酢」に隠された魅力的な5つの効能

使わなきゃ絶対損!実はスゴイ万能調味料「酢」に隠された魅力的な5つの効能

酢って酸味があって酸っぱいですよね。ペロッと少し舐めただけでもツーンときます。この酸っぱさが苦手だな・・という理由で、料理に使えなかったりしていませんか?実は酢には、驚きの効能があり、酢を使うことで料理がさらに美味しくなったりするんですよ♫また、料理だけでなく健康や美容にも効果ありなんです♡こんなに万能な調味料使わないともったいない!そこで今回、意外と知られていない酢の効能をご紹介していきます♡


トイレに入るのが楽しくなる!もはや消耗品ではない金運アップも期待できるおもしろトイレットペーパー10選

トイレに入るのが楽しくなる!もはや消耗品ではない金運アップも期待できるおもしろトイレットペーパー10選

みなさんのお家はどんなトイレットペーパーを使っていますか?消耗品として使うものなので普通の無地のペーパーを使っているという人が多いですよね。というか、そのデザインしかないんじゃないの?と思っている人もいるはず。ですが、今かなりおもしろいデザインのトイレットペーパーが販売されているんです!今回は数多くある種類の中から厳選しておもしろいトイレットペーパーを10個をご紹介していきます!


LOCATION
〒163-1320 東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー
PHONE
050—3539-5061
IQ Sophia .inc

ランキング


>>総合人気ランキング