体の中からスッキリと!白湯を飲むだけの簡単ダイエット

体の中からスッキリと!白湯を飲むだけの簡単ダイエット


最近なんだか便秘気味でスッキリしない…
暑くなってきて内臓も弱ってきた…

なんて体の悩みでなんだかモヤモヤ!

そんな悩みを抱えている方におススメしたいのが、「白湯」を飲むだけの健康法。

誰ですか?パイタンと読んだのは。

鶏ガラで作ったスープではありません。白湯(さゆ)です。

特別な食品や道具を使うわけではないので、とっても手軽にできる健康法です。
今日からでも始められる白湯生活。その方法とは?

そもそも白湯って?

白湯は、アーユルヴェーダで全てのエネルギーのバランスを整え、体内を浄化する理想的な飲み物とされています。

アーユルヴェーダとは、インド・スリランカ発祥の伝統医療のこと。病気になりにくい体をつくる予防医学の考えをもとにしています。

白湯ってただのお湯でしょ?って思った人。
実はアーユルヴェーダ方式でつくる白湯は、作り方が決まっているんです。

白湯の作り方

アーユルヴェーダ式の白湯の作り方はこちら。

1.やかんにきれいな水を入れて強火にかける
2.沸騰したらフタをとり、10~15分沸かし続ける


これだけです。
普通にお湯をつくると、沸騰したらすぐに火を止めてしまいますが、アーユルヴェーダ式の白湯はそのまま沸かし続けます。やかんのフタをとるのは、有害物質を取り除くため。これを飲める温度になるまで覚ませば完成です。

白湯を飲むと、体にいいことたくさん♪

白湯ができたら、さっそく飲んでみましょう!
ゆっくりと白湯を飲むことで、内臓が温められ、全身の血の巡りが良くなります。内臓の温度が1℃上がると基礎代謝が10〜12%ほど上がるので、自然と痩せやすい体になるのです。

白湯を飲むことで内臓が温められると、今度は内臓が活発に機能するようになります。すると、体内の老廃物を排出する力が増すので、便秘の解消にもつながります。老廃物を体の外へ排出することで肝臓や腎臓などの消化器系の機能がさらに向上し、体内の浄化ができちゃうんです

白湯を飲むことで、全身の血の巡りが良くなると、体内に溜まっていた余分な水分が尿として体の外に排出されます。むくみの改善も期待できそうですね。

代謝を上げて痩せやすい体になり、老廃物も排出できる。まさに体の内側からスッキリできる健康法なんですね。

いつ飲むのが効果的?

基本は、朝起きたら飲む

白湯が体にいいのは分かったけど、じゃあ、いつ飲めばいいの?
基本は、起床後、朝食をとる前に飲みましょう。胃に何も入っていない状態で飲むことで、腸内を浄化させて体の中をキレイにすることができます。
また、胃がからっぽの状態で飲むことで腸が刺激されるので、便通もの改善にも効果的。朝からスッキリとできますよ♪
朝食は、白湯を飲んでから30分後くらいに食べるとよいですよ。
飲む量はマグカップに半分くらいの150ml程度が適量です。飲みすぎも良くないので、これくらいにとどめておきましょう。

食事と一緒に飲む

朝、昼、晩の三度の食事のときに白湯を飲みましょう。
ゴクゴクと飲むのではなく、すするように飲むのがポイント。
白湯を飲むことで内臓が温められて消化機能が活性化され、食べた物の栄養を吸収しやすくなりますよ。
ただし、先ほども書いたように、飲みすぎは禁物。200mlを目安にして飲みましょう。

寝る前に飲む

夜、寝る前にも白湯を飲みましょう。
そうすることで副交感神経の働きを促して、質の良い睡眠をとることができます。
また、副交感神経が働くことによって消化機能も高まりますよ。

それだけでなく、白湯を飲むと身体が温まるため、基礎代謝が高まって、睡眠中の呼吸や心臓の動きによるエネルギーの消費量が大きくなります。 つまり、寝ているだけでダイエットに…!

寝ている間は何もしていなくても、体の中の水分は失われていきます。多い時にはその量なんと500~1000mlにもなるのだそう。寝ている間に水分不足になってしまうのを防ぐのにも、白湯は一役買ってくれます。



このように、1日に数回に分けて白湯を飲みましょう。
目安は1日800~1000ml。一度に飲みすぎないように気を付けてくださいね。

白湯であなたも健康に♪

いかがでしたか?
白湯を飲むだけで、たくさんの嬉しい効果が期待できますよね♪
だれでも簡単にできるので、あなたも今日から試してみては?
夏本番を迎える前に、体の中からスッキリさせちゃいましょう!

この記事のライター

最新の投稿


これを知らないと美味しさ半減!冷めたケンタッキーをお店で食べる時のように再現する正しい方法♫

これを知らないと美味しさ半減!冷めたケンタッキーをお店で食べる時のように再現する正しい方法♫

お店で食べるケンタッキーフライドチキンてとっても美味しいですよね!外の衣はサクサク♫中はうま味たっぷりの熱々お肉でホクホク♫一口食べると止まらない!あっという間に食べ終わります(笑)ですが、時にはお持ち帰りもしますよね?お持ち帰りをすると、ケンタッキーが冷めてしまい衣のサクサク感やホクホク感がありませんよね・・。そこで、時間が経って冷めてもお店で食べる時のように再現できる方法をご紹介します!


【祝】誕生60周年!インスタントラーメンの元祖チキンラーメンから超プレミア限定商品が発売!

【祝】誕生60周年!インスタントラーメンの元祖チキンラーメンから超プレミア限定商品が発売!

「チキンラーメン」が2018年8月25日で発売から60周年を迎えました!!なんと、実はインスタントラーメンの元祖はこのチキンラーメンなんです♫そして今年で60周年ということでチキンラーメンから限定商品が販売されています。そこで今回は、チキンラーメンの歴史からプレミア限定商品までご紹介していきます♫


国民的漫画「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが死去・・広い世代から愛され続けている漫画を描いてきたその素顔とは

国民的漫画「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが死去・・広い世代から愛され続けている漫画を描いてきたその素顔とは

長年、本やテレビなどで幅広く人気を集めている「ちびまる子ちゃん」。広い世代から愛されている漫画を描き続けた漫画家の「さくらももこ」さんが8月15日53歳という若さでこの世を去られました。ほのぼのとした家族の日常を描いてきた「さくらももこ」さんは一体どんな人だったのでしょうか?今回は、「さくらももこ」さんについてまとめていきます。


使わなきゃ絶対損!実はスゴイ万能調味料「酢」に隠された魅力的な5つの効能

使わなきゃ絶対損!実はスゴイ万能調味料「酢」に隠された魅力的な5つの効能

酢って酸味があって酸っぱいですよね。ペロッと少し舐めただけでもツーンときます。この酸っぱさが苦手だな・・という理由で、料理に使えなかったりしていませんか?実は酢には、驚きの効能があり、酢を使うことで料理がさらに美味しくなったりするんですよ♫また、料理だけでなく健康や美容にも効果ありなんです♡こんなに万能な調味料使わないともったいない!そこで今回、意外と知られていない酢の効能をご紹介していきます♡


トイレに入るのが楽しくなる!もはや消耗品ではない金運アップも期待できるおもしろトイレットペーパー10選

トイレに入るのが楽しくなる!もはや消耗品ではない金運アップも期待できるおもしろトイレットペーパー10選

みなさんのお家はどんなトイレットペーパーを使っていますか?消耗品として使うものなので普通の無地のペーパーを使っているという人が多いですよね。というか、そのデザインしかないんじゃないの?と思っている人もいるはず。ですが、今かなりおもしろいデザインのトイレットペーパーが販売されているんです!今回は数多くある種類の中から厳選しておもしろいトイレットペーパーを10個をご紹介していきます!


LOCATION
〒163-1320 東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー
PHONE
050—3539-5061
IQ Sophia .inc

ランキング


>>総合人気ランキング