夏こそおすすめ!つくり置きおかずでお弁当♪

夏こそおすすめ!つくり置きおかずでお弁当♪


毎日仕事が忙しくて、自炊したいけど時間もないし、やる気が起きない!
ランチを外で食べると、お金もかかっちゃう・・・
外食続きで栄養バランスの偏りが気になる・・・

忙しくてこんなお悩みを抱えている方も多いのでは?
そんなお悩みを解決しちゃう方法、それが「つくり置き冷食弁当」です!

ランチを手作りのお弁当にすれば、外食するよりも節約できるし、栄養バランスを考えたおかずを作れば健康にもいいし、料理の腕も上がっちゃうかも!?

でも平日は忙しいし、朝からお弁当を作ってる時間もない!
って思っているあなたにこそオススメしたいんです。

つくり置き冷食弁当は、週末にまとめておかずを作って冷凍しておくだけ。
平日は、作ったおかずをお弁当箱に詰めて持っていくだけなので、忙しい朝でも短時間で準備ができちゃいます。

平日は忙しくても、休日はキッチンに立って料理をしてみると、気分転換になるのでさらにオススメです。

そこで今回は、お料理初心者でも簡単に作れて彩りと栄養のバランスを両立した、ヘルシーなお弁当のおかずのレシピをご紹介します。

にんじんしりしり

材料はこちら
【材料】
ニンジン  1本
卵     1個
白ごま   少々
粉末だし  少々
めんつゆ  大さじ1
油     適量

1.ニンジンを長さ4cmほどの千切りにします。
2.フライパンを熱して油をひき、千切りにしたニンジンをしんなりするまで炒めます。
3.しんなりしてきたら、粉末だしを適量加えてひと混ぜし、めんつゆも適量加えて炒めます。
4.フライパンに卵を割り入れます。溶かなくても大丈夫!
  卵を入れたら素早くかき混ぜて、ニンジンと卵を絡めながら炒めていきましょう。
5.仕上げに白ごまを振って、完成!

たったこれだけで、オレンジ色が鮮やかな沖縄の郷土料理、にんじんしりしりが完成!
ニンジンに含まれるβカロテンは、油と一緒になることで体への吸収率が高くなるため、油で炒めるのがおススメですよ♪

ほうれん草のおひたし

ほうれん草のおひたし
【材料】
・ほうれん草  1袋
・白だし    大さじ1/2
・白ごま    適量

1.ほうれん草を4cmくらいの長さに切り、皿に並べてラップをかけます。
2.電子レンジ(500W)で2分加熱します。
3.レンジから取り出し、白だしを加えて白ごまを振り、よく和えたら完成!

たったこれだけ!とっても簡単なので、にんじんしりしりを炒めている間にもパパッと作れちゃいます。
ほうれん草には鉄分が豊富なので、夏の貧血防止にはもってこいです。

肉団子のケチャップ煮

肉団子のケチャップ煮
・鶏ひき肉  80g
・玉ねぎ   1/4個
・塩コショウ 適量
・片栗粉   小さじ1
・ケチャップ 適量
・砂糖    大さじ1
・水     50CC


1. 玉ねぎをみじん切りにします
2. ボウルに鶏ひき肉、みじん切りにした玉ねぎ、塩コショウ、片栗粉を入れてよくこねます。
3. よくこねたタネを丸めて適当な大きさに丸めます。
4. 小ぶりの鍋に水を入れ、ケチャップ、砂糖を入れ、煮立ったら肉団子を入れて煮込みます。
   落し蓋をして5分煮たら、落とし蓋を外してソースにとろみが出るまで煮詰めたら完成です!

少ない材料で手が込んでる風なおかずが出来ちゃいます!ソースに使う調味料はケチャップと砂糖だけなので、初心者でも超簡単!
鶏肉は豚肉や牛肉と比べて低カロリーでヘルシーながら、タンパク質はしっかり摂れるし、安価なのでオススメです。

ここまでで3品完成。
要領よくやれば、30分ほどで調理から片付けまで終わらせられます。

ここまでで3品完成。
要領よくやれば、30分ほどで調理から片付けまで終わらせられます。

おかずを冷凍して、手作り冷凍食品の完成!

作ったおかずの粗熱が取れたら、おかずカップに入れていきます。
市販のアルミカップでもよいですが、洗って何度でも使えるシリコンカップがおすすめです。経済的な上にカラフルなので、お弁当に彩りを足してくれます♪また、冷凍しても電子レンジで加熱してもOKなので、使い勝手はバツグンです。

おかずを分け入れたら、カップごとタッパーに入れて冷凍庫へイン!
これで手作りの冷凍食品おかずのストックができちゃうわけなんです。
あとは平日の朝、お弁当箱に凍ったままのおかずとご飯を詰めて持っていくだけ。簡単でしょ?

それに、この時期は特にオススメ。
梅雨のこの時期は気温も湿度も高く、食べ物に菌が繁殖しやすく食中毒なども起こりやすいので、お弁当を常温のまま放置するのはとっても危険。
凍ったままのおかずを持っていけば、午前中の間に自然解凍され、お昼時には食べられる状態に。保冷剤の役割を果たしてくれるので、雑菌も増えにくいんです。


簡単にできちゃう上に、お財布にもやさしくて栄養バランスもバッチリ。
あなたもさっそく今週末から作り置きおかずを始めてみてはいかがですか?

この記事のライター

最新の投稿


これを知らないと美味しさ半減!冷めたケンタッキーをお店で食べる時のように再現する正しい方法♫

これを知らないと美味しさ半減!冷めたケンタッキーをお店で食べる時のように再現する正しい方法♫

お店で食べるケンタッキーフライドチキンてとっても美味しいですよね!外の衣はサクサク♫中はうま味たっぷりの熱々お肉でホクホク♫一口食べると止まらない!あっという間に食べ終わります(笑)ですが、時にはお持ち帰りもしますよね?お持ち帰りをすると、ケンタッキーが冷めてしまい衣のサクサク感やホクホク感がありませんよね・・。そこで、時間が経って冷めてもお店で食べる時のように再現できる方法をご紹介します!


【祝】誕生60周年!インスタントラーメンの元祖チキンラーメンから超プレミア限定商品が発売!

【祝】誕生60周年!インスタントラーメンの元祖チキンラーメンから超プレミア限定商品が発売!

「チキンラーメン」が2018年8月25日で発売から60周年を迎えました!!なんと、実はインスタントラーメンの元祖はこのチキンラーメンなんです♫そして今年で60周年ということでチキンラーメンから限定商品が販売されています。そこで今回は、チキンラーメンの歴史からプレミア限定商品までご紹介していきます♫


国民的漫画「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが死去・・広い世代から愛され続けている漫画を描いてきたその素顔とは

国民的漫画「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが死去・・広い世代から愛され続けている漫画を描いてきたその素顔とは

長年、本やテレビなどで幅広く人気を集めている「ちびまる子ちゃん」。広い世代から愛されている漫画を描き続けた漫画家の「さくらももこ」さんが8月15日53歳という若さでこの世を去られました。ほのぼのとした家族の日常を描いてきた「さくらももこ」さんは一体どんな人だったのでしょうか?今回は、「さくらももこ」さんについてまとめていきます。


使わなきゃ絶対損!実はスゴイ万能調味料「酢」に隠された魅力的な5つの効能

使わなきゃ絶対損!実はスゴイ万能調味料「酢」に隠された魅力的な5つの効能

酢って酸味があって酸っぱいですよね。ペロッと少し舐めただけでもツーンときます。この酸っぱさが苦手だな・・という理由で、料理に使えなかったりしていませんか?実は酢には、驚きの効能があり、酢を使うことで料理がさらに美味しくなったりするんですよ♫また、料理だけでなく健康や美容にも効果ありなんです♡こんなに万能な調味料使わないともったいない!そこで今回、意外と知られていない酢の効能をご紹介していきます♡


トイレに入るのが楽しくなる!もはや消耗品ではない金運アップも期待できるおもしろトイレットペーパー10選

トイレに入るのが楽しくなる!もはや消耗品ではない金運アップも期待できるおもしろトイレットペーパー10選

みなさんのお家はどんなトイレットペーパーを使っていますか?消耗品として使うものなので普通の無地のペーパーを使っているという人が多いですよね。というか、そのデザインしかないんじゃないの?と思っている人もいるはず。ですが、今かなりおもしろいデザインのトイレットペーパーが販売されているんです!今回は数多くある種類の中から厳選しておもしろいトイレットペーパーを10個をご紹介していきます!


LOCATION
〒163-1320 東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー
PHONE
050—3539-5061
IQ Sophia .inc

ランキング


>>総合人気ランキング