気が利く女はここが違う!10倍魅力的な女性になるための、今更聞けない女の7つのマナー

気が利く女はここが違う!10倍魅力的な女性になるための、今更聞けない女の7つのマナー

わざわざ習うことも少ない「マナー」や「エチケット」。でも意外に「マナーには自信がある!」と胸を張って言える人は少ないのではないでしょうか。だからこそ、今更聞けないけど気になるマナーをここでしっかり把握しておきましょう。マナーきちっと出来ている人は、人としての魅力も10倍UPすること間違いなし!


あなたはマナーに自信がありますか?

人と人とのつながりは、マナーから始まる言っても過言ではありません。

一流の人ほど、マナーにはとっても厳しいもの。

会話、食事、打ち合わせや商談など、マナーはさまざまなシーンで求められてしまうため、
知らないでいると人格を疑われる恐れだってあるんです・・・

よりよい人間関係を築いていくためにも、ここできちんとマナーを理解しておくことが必要です◎

どこかにお邪魔するときこそ見せ場

友達や親戚という関係ならまだしも、
目上の方や、
尊敬する先生のお宅に招かれた時、

「え、こんな時どうすればいいんだっけ?」
と戸惑ってしまうシーンってありませんか?

今日は、ちょっとした日常で起こるような場面でのマナーをご紹介したいと思います。

1.部屋に通されたら下座で待つ

ピンポーンとベルを鳴らした後、「こちらへどうぞ」と案内されたら、まずは相手の少し斜め後ろの位置でついていくようにします。

部屋に案内されたとき、そのあとがどこに座るかで、その人がマナーをわきまえているかが分かってしまいます。

どこに座ればいいんだろう・・・
こんなふうに悩むときってありませんか?

正解は、洋室ならドアの近くに、和室なら入り口近くで静かに待ちます。

これはそれぞれ下座にあたる場所です。

2.テーブルの上には基本的に何も置かない

バッグなど手荷物は、一般的に左脇に置くのがマナーです。

なぜなら、利き手の右側は何かと動かすことが多いので、荷物にひっかけやすいからです。

部屋の入口に近い場合は、下座に置くのがマナーという考えもあるので、そこは臨機応変の対応が必要になります。

昨今ではスマホやハンカチなど、小物類をテーブルの上に置く人もいますが、
テーブルの上には何も置かないのがベストです◎

テーブルは本来、荷物を置く場所ではありません。
人の手が触れたり、食事をしたりなど、清潔を大切にするところです。
そのテーブルの上に、汚れているバッグを置くのは、マナー違反なのです。
荷物は、隣の椅子の上に置くか、あるいは、椅子の足元に置くといいでしょう。
場合によっては、膝の上でもかまいません。
一番置きたくなるテーブルの上だけは、一番置いてはいけないのです。

3.挨拶するときに椅子から立つ

部屋ですでに腰掛けているときに、訪問相手が部屋に入ってきたので挨拶をする、という場面で、座ったまま挨拶をしている人も見かけます。

しかしこれはNGです。

必ず一旦立ち上がり、まずは相手の顔をちゃんと見てから丁寧に頭を下げてお辞儀する、というのが基本です。

逆に丁寧すぎるお辞儀は、かえって品性や知性を落とす場合もあるので、気をつけたいところです。

4.「何でもけっこうです」はNG

席につくと、「飲み物は何にしますか?」と聞かれる場合が多いと思います。

「コーヒーと紅茶、日本茶などもありますが何がいいですか?」
と具体的に聞かれるときでも、言ってしまいがちなのは、
「何でもけっこうです」という一言。

しかしこれは、マナーとしてはNGなんです。
なんでもよい、というのは、答えになっていませんよね。

飲み物を聞かれたら、「では、紅茶をいただけますか」というように、自分の好みをはっきり伝えるのがマナーであり、聡明な印象も与えることができます。

「紅茶でけっこうです」という言葉も遣ってしまいがちですが、この言い方は印象があまりよくないので、控えることをオススメします。

5.手をつけないことは一番失礼な行為

飲み物やお菓子を出されたら、まずは「いただきます」とすぐに手を伸ばすようにします。

冷たいものは冷たいうちに、温かいものは温かいうちに、最もおいしいタイミングでいただくのが基本です。

手をつけたら最後までキレイに食べる、ということも覚えておきましょう。

もし出されたものが苦手な場合は、
「甘いものは苦手なので・・・」
とお断りする分には問題ありません。

6.お手洗いはスマートに借りる

初めての訪問先などでは、お手洗いを借りることに抵抗感を持ってしまいがちです。
でも、どうしても行きたくなってしまう時もありますよね。

そんなときに無理にガマンしなくても、スマートなお手洗いの借り方があります。

話がひと区切りついたタイミングで、
「ちょっと手を洗わせて頂いていいでしょうか?」
「化粧室を使わせて頂きたいのですが・・・」

と声をかけるとスマートです!

帰り際のタイミングでお借りしてしまうと、今までガマンしていたという印象が強くなってしまうため、できれば帰り際は避けたほうがいいという意見もあります。

お手洗いをお借りしたら気をつけたいこと

手を洗ったら、タオルやハンカチでしっかりと水気を拭き取ること。

そして洗面台に残ってしまった水ハネも拭き取ったり、スリッパは次に使う人が気持ちよく履けるように、きちんと揃えておきましょう。

できれば、トイレットペーパーの引っ張る部分を三角に折っておくと、好印象を与えるきっかけにもなります。

7.携帯電話が鳴った時は出てもいいのか!?

今では私たちの生活に欠かせない携帯電話。

一般的に、訪問先に入る前にはマナーモードにしておくのがマナーです。

しかし、うっかり切り替えるのを忘れてしまって携帯電話が鳴った場合、「出てもいいのかな・・・」と迷うことってありますよね。

そのときは、一旦「失礼します」と断ってから部屋を出て、電話の相手に「あとでかけ直します」
と伝えてすぐに切るのがベストです。

急用であっても、電話で話している間は、相手を待たせてしまうことになるので、あまり印象がよくありません。

話すとしても2〜3分で済ませて、訪問先を出てから改めて電話しましょう。

できれば最初から携帯電話の音がならないように、きちんと確認することをオススメします。

いかがでしたか?

今回は「相手のおうちへ訪問した時のマナー編」でしたが、あなたはこれらができていましたか?

「これで合っている」と思ってやっている何気ない言動が、実は間違っていることも少なくはありません。

マナーひとつで、その人の人間性が問われたりするものなので、10倍魅力的な女性になるためにも、普段からマナーには気をつけたいものです。

「今日も素敵ですね♡」

そんな言葉を言われる自分になっていきましょう!

この記事のライター

関連する投稿



【驚愕】驚くほど異性や上司から評価をもらえる簡単な方法

【驚愕】驚くほど異性や上司から評価をもらえる簡単な方法

「人に好かれたい」誰にでもある当たり前の気持ち 人に好かれるって実際どうやったらいいの? あの人はなんであんなに人気があるんだろう。 その疑問に解決いたします!


彼氏の考えてることが、全く理解できない!!なんて嘆いても仕方ありません。なぜなら、脳の構造が違うのですから。男女の脳の構造についてご紹介致します。

彼氏の考えてることが、全く理解できない!!なんて嘆いても仕方ありません。なぜなら、脳の構造が違うのですから。男女の脳の構造についてご紹介致します。

お付き合いしている人も夫婦間であっても、パートナーの行動や考えに対して疑問や理解出来ないことはあると思います。そして、現在では女性の社会進出が進みキャリアウーマンが増加しました。こうした背景の今、男性脳よりの女性や、女性脳よりの男性など、少し複雑になっている様な気がします。昔に比べ人間関係が複雑になっている。


最新の投稿



【祝】デビュー25周年!幅広い世代に愛されるMr.Childrenの魅力とは

【祝】デビュー25周年!幅広い世代に愛されるMr.Childrenの魅力とは

1992年5月10日のデビューから、今年25周年を迎えたMr.Children。国民的ロックバンドとも称される彼らの魅力を、「ミスチルよく知らない」というみなさんに、たっぷりとお伝えします。


意外と知られていない幸せを運ぶヨーロッパのお守りたち♡

意外と知られていない幸せを運ぶヨーロッパのお守りたち♡

私たちの生きる世界には、幸せを運んでくれる動物や小物がたくさんありますよね♡その動物を見かけたり、モチーフになった雑貨を持ち歩くだけで、たくさんの幸せが舞い込んできたという人も少なくはありません。そこで今回は私も大好きなヨーロッパで有名な幸せを運んでくれるたくさんのお守りたちをご紹介します!


ドアを開ければ新世界?!今、団地が人気のワケとは?

ドアを開ければ新世界?!今、団地が人気のワケとは?

団地といえば〖昭和の集合住宅〗というイメージがありますよね。でも、今団地が注目を集めているのをご存知でしょうか?!賃貸では自分の好きな間取りじゃなかったりデザインじゃないという方も多いのでは?古くなった部屋を自分の好きな空間にできるという〖団地リノベーション〗が人気のワケ教えます♡


たった1万円で馬主になれる!?気になるアプリ「バヌーシ―」とは

たった1万円で馬主になれる!?気になるアプリ「バヌーシ―」とは

馬主と聞いて、あなたはどんなイメージをしますか?馬主になるって、年間数千万円のお金がかかるので、ハードルが高いものと思われがち。ところが、なんと1万円から馬主になれる新しいサービスが登場したんです!スマホのアプリで馬主になれちゃう、その名もバヌーシー。そのサービスとはいったい…?


LOCATION
〒163-1320 東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー
PHONE
050—3539-5061
IQ Sophia .inc