秘密は遺伝子だった?!努力しても埋まらない差はDNAにあった新事実を発見!

秘密は遺伝子だった?!努力しても埋まらない差はDNAにあった新事実を発見!

「努力は必ず報われる」あなたはこの言葉を信じていますか? 努力が報われないとしたら、努力したくなくなってしまう・・・当然のことです!しかし、本当にもし、努力が報われないとしたら?すべて生まれた瞬間から決まっているとしたら?あなたは本音どう思いますか?


努力は必ず報われ・・・ない?!

あなたは小さい頃、両親に
「努力していれば絶対に勉強ができるようになるから」と

言われて育ちませんでしたか?

また、ファンタジー映画などでも
「努力の大切さ」を訴えている作品も、
よく見かけますよね?

もちろん実際に、
努力してできるようになったこともたくさんあると思います!

しかし、もし、努力をしても、
結局は生まれた瞬間に学習能力が決まってしまっているとしたら

あなたは信じますか?それとも信じませんか?

努力では勝てない恐るべき遺伝子の秘密・・・

あなたは自分なりに一生懸命勉強していたにも関わらず、

学校の成績が下がってしまった・・・
という経験をした人もいるのではないでしょうか。

そんな時、あなたのご両親に、
なんと言われたかを覚えていますか?

きっと、ほとんどの場合には
こんなふうに、言い聞かされていたと思います。

「次は頑張ろうね!
 努力すればいい点数が取れるようになるから!」

しかしそれとは全く真逆で、
一見不可思議とも思えるような、
こんな言葉をあなたは耳にしたことがありますか?

「心配しなくていいのよ、
 遺伝子の違いで向き、不向きがあるんだから」

おそらく後者の言葉を言われて育った人は
ほとんどいないのではないでしょうか・・・。

前者のような言葉をかけられることが多いのは、
現代ではまだまだ、努力に向き合う姿勢が大切だとされているからです。

しかし、実際に努力以前に、実は「遺伝子レベル」で
明らかに成績などの結果に違いが見つかったのです。

衝撃の事実!点数に2倍の差が!?

なんと驚くことに、
the journal Nature Communicationsで発表された研究では、

学習能力の半分は
なんと【DNA】によって決まる!と結論付けられました。

なんとも信じ難い研究結果です。

調査では、遺伝相続と環境のどちらが
学習能力に大きな影響を及ぼしているかを調べるため、

12歳の双子1500組に
算数と国語のテストを行い、成績を比較した。

その結果、50%のDNAを共有する二卵性の双子より、
100%同じDNAを持つ一卵性のほうが、
2倍の確率で同じ点数分布が見られた。

さらに補足的な分析では、他人同士でも学習能力が同じ場合、
遺伝的類似点を共有しているという結論が得られた。

このことは子供の算数や読解能力のおよそ半分が、
遺伝構造に由来することを示している。

ポイントは「親からの遺伝」という見方ではなく

「両親の遺伝子の掛け合わさり方」
であるといわれています。

母親遺伝子を受け継いだから、
ということではなく

父親×母親の遺伝子を掛け合わさって
新しい遺伝子が誕生することにより
遺伝子配合レベルでどのようになるかがポイントになるそう。

ロンドン・キング大学の
心理学者ロバート・プロミン氏は、LosAngelsTimesの中で、

「もしあなたに優れた読解能力の遺伝子があると分かれば、
 同時に50%以上の確率で、
 同じ遺伝子が数学にも影響を及ぼすだろう」と言っています。

では、遺伝子レベルで他よりも劣っていたら、
もうどうしようもないのでしょうか・・・?

知っておこう♪優劣よりも「適性」が大切であるということ◎

遺伝的な素質があるということは、
生まれ持った向き・不向きが誰にでもあるということです。

あなたは
投資家、不動産オーナー、株トレーダー、
発明家、リクルーター、スポーツ選手など

あなただけの
特別な素質や才能をもって生まれてきているのです。

あの発明家で有名なトーマス・エジソンは、
ろくに学校にも行けませんでした。

一般的な見方で言うと、他より劣っていたわけです。

しかし、「発明家」としての
適性に合った道を選んだことで、彼は成功できたのかもしれません。

これを機に、あなたの才能をもう一度見つめ直して、
きっとあなたの中に眠っているはずの「才能」や、

自分の命を「何のために」使うのかという「使命」を、
探求し続けていってみてください!

人生を成功に導く鍵は、
自分の適性を知って、その適性にあった道を進むことです。

この記事のライター

関連する投稿


【今更聞けない話】知らないと恥ずかしい「ソーセージ」と「ウインナー」の違いを徹底解説しちゃいます!

【今更聞けない話】知らないと恥ずかしい「ソーセージ」と「ウインナー」の違いを徹底解説しちゃいます!

「ソーセージ買ってきて~」とお使いを頼んだものの、自分がイメージしていたものと違う!っていう経験ありませんか?(笑)ソーセージもウインナーも一緒でしょ!と思っているそこのあなた。それは曖昧な認識なのです。実はちゃんと違いがあるんです!そこで今回ソーセージとウインナーの違いをご紹介します♬誤った認識をハッキリ白黒つけるときは今かも!?


青色効果でリラックス?色が生み出す力は想像以上に凄かった!!

青色効果でリラックス?色が生み出す力は想像以上に凄かった!!

海や空って見ると落ち着きますよね。何で落ち着くんだろうと不思議に思ったことはありませんか?広大な海と空が私たちを癒してくれる秘密は、実は『色』にあるんです。


映画”君の名は。の主題歌「前前前世」の英語版カバー曲が小気味いい♪

映画”君の名は。の主題歌「前前前世」の英語版カバー曲が小気味いい♪

2016年超大ヒットアニメ映画「君の名は。」 興行収入もジブリ映画に食い込みトップ5入りを達成! まさに快進撃が止まらない映画となりましたが 主題歌もいいんですよね♪


最新の投稿


これを知らないと美味しさ半減!冷めたケンタッキーをお店で食べる時のように再現する正しい方法♫

これを知らないと美味しさ半減!冷めたケンタッキーをお店で食べる時のように再現する正しい方法♫

お店で食べるケンタッキーフライドチキンてとっても美味しいですよね!外の衣はサクサク♫中はうま味たっぷりの熱々お肉でホクホク♫一口食べると止まらない!あっという間に食べ終わります(笑)ですが、時にはお持ち帰りもしますよね?お持ち帰りをすると、ケンタッキーが冷めてしまい衣のサクサク感やホクホク感がありませんよね・・。そこで、時間が経って冷めてもお店で食べる時のように再現できる方法をご紹介します!


【祝】誕生60周年!インスタントラーメンの元祖チキンラーメンから超プレミア限定商品が発売!

【祝】誕生60周年!インスタントラーメンの元祖チキンラーメンから超プレミア限定商品が発売!

「チキンラーメン」が2018年8月25日で発売から60周年を迎えました!!なんと、実はインスタントラーメンの元祖はこのチキンラーメンなんです♫そして今年で60周年ということでチキンラーメンから限定商品が販売されています。そこで今回は、チキンラーメンの歴史からプレミア限定商品までご紹介していきます♫


国民的漫画「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが死去・・広い世代から愛され続けている漫画を描いてきたその素顔とは

国民的漫画「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが死去・・広い世代から愛され続けている漫画を描いてきたその素顔とは

長年、本やテレビなどで幅広く人気を集めている「ちびまる子ちゃん」。広い世代から愛されている漫画を描き続けた漫画家の「さくらももこ」さんが8月15日53歳という若さでこの世を去られました。ほのぼのとした家族の日常を描いてきた「さくらももこ」さんは一体どんな人だったのでしょうか?今回は、「さくらももこ」さんについてまとめていきます。


使わなきゃ絶対損!実はスゴイ万能調味料「酢」に隠された魅力的な5つの効能

使わなきゃ絶対損!実はスゴイ万能調味料「酢」に隠された魅力的な5つの効能

酢って酸味があって酸っぱいですよね。ペロッと少し舐めただけでもツーンときます。この酸っぱさが苦手だな・・という理由で、料理に使えなかったりしていませんか?実は酢には、驚きの効能があり、酢を使うことで料理がさらに美味しくなったりするんですよ♫また、料理だけでなく健康や美容にも効果ありなんです♡こんなに万能な調味料使わないともったいない!そこで今回、意外と知られていない酢の効能をご紹介していきます♡


トイレに入るのが楽しくなる!もはや消耗品ではない金運アップも期待できるおもしろトイレットペーパー10選

トイレに入るのが楽しくなる!もはや消耗品ではない金運アップも期待できるおもしろトイレットペーパー10選

みなさんのお家はどんなトイレットペーパーを使っていますか?消耗品として使うものなので普通の無地のペーパーを使っているという人が多いですよね。というか、そのデザインしかないんじゃないの?と思っている人もいるはず。ですが、今かなりおもしろいデザインのトイレットペーパーが販売されているんです!今回は数多くある種類の中から厳選しておもしろいトイレットペーパーを10個をご紹介していきます!


LOCATION
〒163-1320 東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー
PHONE
050—3539-5061
IQ Sophia .inc

ランキング


>>総合人気ランキング