えっ、本当は”プラトニックラブ”なの?!性に関する価値観が絶対に変わるセックスレスの本当の理由!

えっ、本当は”プラトニックラブ”なの?!性に関する価値観が絶対に変わるセックスレスの本当の理由!

異性とお付き合いする上で必ず通るもの「セックス」 性の営みなどと表現されるものも多いですが 現在ではテレビなどでも取り上げられることも多くなっています。 あなたは「性」についてどのくらいご存知ですか?


あなたの身の回りにもセックスレスのカップルはいますか?

あなたの周りの夫婦や交際カップルにセックスレスでお悩みの方はいますか?


人間は、本能的に好きな異性と交際していくにあたって、
次第に感情が高まり性接触を行うものです。

しかし、結婚している夫婦の離婚の理由の中には
男女ともにトップ10に入る理由に「セックスレス」があるのです。

あなたもきっと友人・知人などからセックスレスについての
話を聞いたこともあるのではないでしょうか?
もしかしたら、実際にあなたにもそんな経験があるのではないでしょうか?

セックスレスになるカップルの理由はなに?

結婚・交際・セックスする相手がいる場合に、月何回のセックスをするか、ということを
相模ゴム工業株式会社が調べホームページに結果を載せていました。
日本のセックスに対する積極的・消極的な姿勢が見えてきます。

全体の平均回数は2.1回。年代別では20代が4.11回で最も多く、30代が2.68回、40代が1.77回、50代が1.38回、60代が0.97回となります。属性別に見ると、「交際相手と(4.1回)」「セックスフレンドと(2.9回)」に対し、「結婚相手と(1.7回)」となり、結婚するとセックス回数が減少する傾向にあります。

原因として挙げられるのは。
「恥ずかしい」
「交際相手との関係に飽きた」
「日頃の仕事などに疲れている」
「きっかけがない」など様々。

ネガティブなイメージを持つことが大半なのではないでしょうか?

あなたはセックスレスについてどのようなイメージをお持ちですか?

”プラトニックラブ”ってなに?

単にセックスレスと一言でいってもいろいろな理由が挙げられます。
その中の一つに「プラトニックラブ」があるのですがどのようなものかご紹介します。

プラトニックとは「プラトンのような、プラトン的な」という意味です。
これは純粋で精神的な様子を表しているそうです。
プラトンとは、ご存知の方も多いでしょうが、古代ギリシャの哲学者のことを指しています。

プラトン(紀元前427年 - 紀元前347年)は、古代ギリシアの哲学者である。
ソクラテスの弟子にして、アリストテレスの師に当たる。
プラトンの思想は西洋哲学の主要な源流であり、
哲学者ホワイトヘッドは「西洋哲学の歴史とはプラトンへの膨大な注釈である」
という趣旨のことを述べた。
『ソクラテスの弁明』や『国家』等の著作で知られる。

実は男性は、本命の女性とはプラトニックな恋愛がしたいと思うことは珍しくないようです。
「本命の人とは、もっと心つながりを大切にしたい。」
「性的な行為を相手に申し訳ない。」
「体を求めるよりも近くに寄り添っていた方が幸せ」

というように、心のつながりを大切にしていきたいという思いがあるようです。

意外にも、20代男性はプラトニックラブを望む率が高いということが調査でわかっているそうです。
最近の若い男性は比較的大人しい草食系なタイプが多いとも言われますし、
「心と心の深い結びつきを重視した恋愛観」が徐々に広がっているのかもしれません。

自分の価値観に囚われず視野を広げてお付き合いすることが大切!

プラトニックは、精神的、純粋、純潔を意味します。
「そうだったのか〜。でもなんかそういうもの嫌だな〜」と思うかもしれません。

プラトニックラブについてあまり共感できない方は反対の意味を考えてみてください。

プラトニックラブの対義語は実は、「不純」「物質的」「肉体的」という意味です。

女性は、肉体関係を重視した付き合いが目的で近寄ってくる男性はいや!と思います。
反対にしかしプラトニックな恋愛もどこか寂しいし・・・。


どちらか、という考え方は極端になってしまいます。

やはり人間はバランスを重視していて
かつ自分と相手の価値観(性に対する考え方)の一致が必要になるようです。

セックスに関しては「目的」ではなく「愛の感情」の表現方法の一部にすぎません。

単に嫌なイメージを抱いてしまったり、私は関係ないなどと思わず
相手を尊重し理解して一緒に2人3脚で成長していける関係を目指せるといいですね!

この記事のライター

関連する投稿


男の本音まとめ・・・心臓の弱い方は閲覧禁止!!

男の本音まとめ・・・心臓の弱い方は閲覧禁止!!

どんな男でも誰しも思っている、けどモテなくなるから絶対に言わない本音の部分を包み隠さず大暴露します。見るか、見ないかは、あなた次第です。


最新の投稿


クリスマスに読みたい!聞きたい!本屋さんがおすすめするクリスマス7冊の絵本

クリスマスに読みたい!聞きたい!本屋さんがおすすめするクリスマス7冊の絵本

もうすぐ待ちに待ったクリスマス★子供の頃サンタクロースが来てくれることを楽しみにしながらクリスマスの絵本を読んだ人も多いのではないでしょうか。あの時読んだ絵本を改めて大人になった今読んでみると、サンタクロースを待ち続けた子供の頃とは違った新たなメッセージが読み取れるかもしれません。さぁ聖なる夜に絵本を開いてみませんか?



【2017年版】都内なら絶対ここ!おすすめクリスマスイルミネーションスポット6選★

【2017年版】都内なら絶対ここ!おすすめクリスマスイルミネーションスポット6選★

今年も寒くなってきました。寒い冬といえばやっぱりイルミネーションではないでしょうか?イルミネーションを見るだけで心がときめき、その瞬間だけ寒さも忘れられるのが不思議ですよね。今回は東京都内でここに行けば間違いない!と断言できるクリスマスイルミネーションのスポットを厳選してご紹介致します♡


会員制でカフェまで併設されてるって本当!?常識を覆す最近のコインランドリーがすごいことになっている

会員制でカフェまで併設されてるって本当!?常識を覆す最近のコインランドリーがすごいことになっている

一家に一台洗濯機を置いているにも関わらず、仕事や子育てで忙しいとなかなか思うように洗濯ができないことって多いですよね。でももう自宅で洗濯するという考えそのものが実は古いのかもしれません。今コインランンドリーに急激な進化が起こっているのをご存知ですか?あなたもこれを知ればお洗濯から解放されること間違いなしです!


これぞ本物の贅沢♡至れり尽くせりの極上ホテルスパで癒しのひとときを♬

これぞ本物の贅沢♡至れり尽くせりの極上ホテルスパで癒しのひとときを♬

頑張っている自分に贅沢なご褒美はいかがですか?ラグジュアリーホテルで体験できるスパは普通のマッサージとは違い、絶景の中でスパを受けれたり、天空プールやオーガニックな食事も付いてきたりととにかく至れり尽くせりの極上体験を味わうことができちゃうんです。これぞ本物!と呼べる贅沢をあなたも体験してみたくはありませんか?


LOCATION
〒163-1320 東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー
PHONE
050—3539-5061
IQ Sophia .inc

ランキング


>>総合人気ランキング